Airport Cafe* アルフィー 2016春ツアーネタバレ 市川ライブ本編!
THE ALFEE 2016春ツアー 「春フェス」 市川ネタバレレポ本編

アルフィーの春ツアー(2016年3月31日~)
市川市文化会館2016年4月6日(水)のネタバレライブレポです。
セットリスト(曲)MCネタバレしてます!

↓アルフィー2016春ツアー市川ライブのネタバレ「アンコール編」はこちら↓
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 市川(4/6)アンコールネタバレへ★


アルフィー2016春、市川

アルフィーの春ツアーは今年4本目!(川口→広島2days→市川)
初日の川口ライブに参加したので私は2本目です。

↓ツアー初日の川口ネタバレはこちらから↓

★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)本編ネタバレへ★
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)アンコールネタバレへ★
★昨年を思い出す?→THE ALFEE 2015秋ツアー神奈川(11/25)ネタバレへ★

ALFEE2016春チケット市川

久しぶりに日中は気持ちよく晴れました。風が少しあって都内は桜吹雪がきれいでした。

今日は初めてチケットを交換する方との約束があり、いつもより早く到着♪
機会があればまたお話できればいいなーと思っています。

アルフィー2016市川市文化会館

17:20頃かな?交換を済ませ建物に入ってみるとまだグッズの先行販売をしていて驚き。
初めてその先行で買いました。1人しか並んでいないのですぐにパンフを購入♪


アルフィー春2016市川

今回友達が誰も来ていないのでする事がなく(笑)外に戻って会場入り待ちの列に並んでみました。

会場に入って2階へ行き、まだガラガラのお手洗いを済ませ(いまだに和式が多くビックリ…)、
「あれ?グッズ買っちゃったし、あとの45分は何をすればいいんだ?」
人の少ないホールの2階席について、楽しみにしていたパンフを読み始める…
「パンフ、おもしろーい!!」
開演まで楽しく過ごせました♪


以下、曲などネタバレしてます。見たくない方はこれ以上スクロールされませんように!

alfee2016春ツアーグッズパンフ


今回の席は2階4列、桜井さんサイド。
2階の左右だけ1列があるので、この席は前から3列目。
なんと2階にも特効キラキラテープが飛んできましたが、残念ながら頭上を通過でGETできず…

ステージのセットは、ルーレット盤のように円と放射状に延びる線とが組み合わされたもの。
川口では気付かなかったけど奥行きがあった。
骨組みだけみたいな感じですが、のちに照明によってそれがいろいろな形に見えました♪


BGMの穏やかな曲がフェードアウトし客電が落ちる。
手拍子がおき、オープニングのSE!
女性コーラスが組み合わされた荘厳な感じから徐々に激しく。

中央にライトがあたると、メンバーがポーズを決めて立っている!

キャー!!(大歓声)

メンバーが定位置にスタンバイ☆



1.風の翼

オープニング曲はマラソンの新しい曲!
前回の川口でタカミーがサビで拳を何度もあげていたので、
私も今回はサビの最初から思い切り振り上げました!
もちろんこの市川でもタカミーがギターを弾く合間合間にあげているので、
徐々に増えてましたね。

後半の高見沢さんのMCで、
高:新しい曲だとみんなどこで拳をあげていいかわからなくて、
とまどって探り合ってる様子を見ているのが、結構おもしろい(笑)
ぜひおもいきり拳を振り上げて欲しい!

というような事をおっしゃってましたヨ!


衣装は川口と同じようですが、2階からオペラグラスでじっくり見ると全体にいろいろ違って見えてた事がわかった。
・桜井さんがブルーのスーツにシャツは赤と白の縞、赤いネクタイ、赤いチーフを胸に。
 でも赤というよりピンクっぽかった。

・幸ちゃんはサーモンピンクと白と紺の大柄のチェックっぽい柄ジャケットに
 シャツと赤いネクタイ、紺?グレー?の細めのパンツとひも靴。

・高見沢さんは暗めの紺色っぽいキラキラノースリーブに金のキラキラパンツ。秋のデザインに似た衣装。
 今日は髪はストレート!サングラス!

で、川口でタカミーが曲の早々に、何かを取って、袖のスタッフの方へ床を滑らせて投げていまして
私は右手のリストバンドだと思っていたのですが今回は右手に何もしていませんでした。
ちなみに左手にはとげとげの腕輪で、前回と同じです。



2.風曜日、君をつれて

ファンになったきっかけの曲なので何度聴いても嬉しい☆

ブルーとグリーンの綺麗な色合いの照明。レコードのジャケット写真を思い出す。
♪春の風のやさしさと~♪のところでホワっと暖色がかって見える明るい色になって素敵☆
大好き♪
イントロのフレーズで手拍子をタン、タタン♪がいい☆


3.Good Times Boogie

一転してこちらはステージが真っ赤!キラキラと派手!
タカミーが前へ出てくる!
イントロの途中で叫びながら開脚ジャンプ!
歌いながら客席を挑発するようなアクション!


MC幸ちゃん

バスドラのリズムに合わせて手拍子!
幸:2016春フェス始まりました!地元に近い市川!
1階はもちろん!2階のみんなも!

キャーー!!
最後までよろしくー!(みたいな感じ)



4.恋の花占いⅡ

ここで初めてNewアルバム『三位一体』からです。
虹のようなカラフルな色使いのLEDが光る!

前回同様、ソログッズのキラキラポンポンを持って踊る人と、
持ってないけどタカミーの振り付けを踊る人と、
手を叩くだけの人、サビで拳をあげる人、撃沈フォーチューン♪で手を挙げる人といろいろで
とっても不思議な曲!(笑)
私はアルフィーでは普通の手拍子ですが、変わっていくかも知れません(笑)
ノリ方は自由でいいと思います♪


5.CAN'T STOP LOVE !

ただすけさんの美しいピアノの音色と美しいハーモニー☆
この曲に限らず3人にスポットライトがあたっている時の感じが大好きです。


6.CRASH !

イントロの最初の部分を聴いているとアルフィーじゃないみたい(笑)
アルフィーは本当にジャンルの幅が広い!

何本もの白いライトがグルグル、派手!
幸ちゃんがギターを預けハンドマイクを握ります!
タカミーも前へ出ます!
幸ちゃんが左右の花道の先へ!

ギターソロ部分、幸ちゃん前回はマイクを持ったまま真ん中に立ってましたが、今回はウロウロ♪
二人が一緒になると盛り上がるー!


7.Masquerade Love

間髪入れずにイントロ♪でキャーと大歓声!
タカミーは引き続き前に出ていて、今日はストレートの髪が激しく揺れる☆
息を整える間もなく歌いながら動きながら、高見沢さん本当にすごい★
この曲、昔より絶対激しく成長しましたよね??(笑)

前半、パワー大爆発で盛り上がりました!



MC3人

■最初は幸ちゃんのみ。

客席は座る。
挨拶や、”ちょうど”42年目(笑)、厄年という話など。


■桜井さんが登場。(BGMは、ベートーベンの運命)


「あなたの運命の男」といい声で挨拶(笑)

幸:経歴を詐称してないですよね?東京と埼玉のクオーター?

桜:秩父の荒川村と横瀬村のクオーター(笑)アメリカのハーバードで…買い物を…サンダーバードを買うたー(クオーター)(笑)


■高見沢さん登場。(BGMは、モーツァルトのアイネ クライネ ナハトムジークで軽やかに♪)
白のノースリーブのキラキラ衣装、腰のあたりに数種の▽△三角模様が入っていてブルーの他にライトにあたって色が変わって見えるのもあり綺麗だった。

昨年のツアーで使っていたような、幸ちゃん用の大きなぜんまいを持って登場(笑)
前回、ハンドマイクを忘れて、繋がっていないヘッドセットのマイクに口をパクパクして、結局マイクを取りに戻ったタカミーでしたが、
今回はハンドマイクはやめたようです。(というか、もしかしたら前回はマイクの調子が悪かったのかな??)

高:大変だ!楽屋のトイレに坂崎のネジが落ちてたよ!

4本目のライブだから4回巻いてスイッチを入れると音楽と共に幸ちゃんがチャカチャカ動きました(笑)
(このあと巻く回数がどんどん増えるの??)

桜井さんに何かが当たった設定?!
スーパーマリオでコインを取った時の音がチャリーンと鳴って、股を押さえる桜井さん(笑)
そういえば川口でもやってたな~

高:そうだ、お前も巻いてやろう!と桜井さんの頭にネジ載せて巻いた(笑)



■桜井営業部長によるパンフ紹介

桜井さんがパンフの説明をしている間、高見沢さんは袖に下がり、
スタッフが懐中電灯を耳に照らして何かしていたので、イヤホンに不具合があったのかな??
髪がひっかかったのかな??

(前に、オリオンからの招待状には
桜:『当日は平服で来てね』って書いてた
言っていたのが面白かったのでまた聞きたかったけどそのやりとりは無かった。)

ところがここ市川が初登場となる、ツアーパンフの表紙の拡大パネルが登場!

桜井さんが一生懸命説明している間、タカミーが何故かそのパネルで幸ちゃんと桜井さんを扇ぎ始める(笑)
どんどん強く扇ぎ、桜井さんが抗議してた(笑)

桜:俺はいいけど坂崎はやめとけ!
幸:なんでだよ!

タカミーのSっ気が出てしまい(笑)幸ちゃんを本気で扇ぎ、ついに幸ちゃんの髪がペタっとなる瞬間が!

桜:あー!今の微妙ー!(笑)

幸ちゃんが弁解したり、ハイドンの話などになった。

タカミーが桜井さんの立ち位置で桜井さんと1冊のパンフを見ながら、
漫画と実写が素晴らしく、新しいキャラクター(幸ちゃん)が面白いと絶賛!

前回のMCによると桜井さんは自分の写真撮影を終えたあとも、
幸ちゃんの写真撮影を見たくて残っていたそうです(笑)


切り取ってお財布に入れるとか、2冊購入をみんなに勧める(笑)

幸:いずれ写真をパネルにしないでよ?(笑)

高&桜:これ(幸ちゃんのまげの写真)本物じゃないの?(笑)

そんな紹介コーナーだったが、爆笑するタカミーに桜井さんが
桜:ここはお前が楽しむコーナーじゃないんだよ!(怒)
タカミー怒られてました(笑)

どのタイミングだったか、タカミーが桜井さんの肩を褒めながらさすっていた。
桜:なんで俺の肩で、手を拭くんだよ!
高:拭いたんじゃないよ!
でもSタカミーは嬉しそうに、さらにわざとやる(笑)
桜:なんだよー、触るなよー!
結果、じゃれる(笑)

桜:お前の服は金属たくさんついてて、おろし金みたいだから大根おろしが出来る!
桜井さんをおろしてどうするという話になった(笑)




8.倖せのかたち ~Send My Heart~

夕焼けみたいなオレンジに照らされたステージ。
だんだん盛り上がって、私としてはじっと座って聴くのがもったいない感じ。
そういえば保険のイメージソングでしたね。


9.Manhattan Blues

ピンクとブルーのLEDがピュンピュンと大人っぽい♪
ジャズですね~♪
あとの高見沢さんのMCで、
ジャズはカクテルを飲みながら聴きたいと思わない?と話していた。



そしてオルガンが流れ-

10. GLORIOUS

アルバムからの演奏は3曲目です。
タカミーのイントロにハラハラしちゃうけど今回は大丈夫で(汗)
夜みたいなステージ、タカミーにライトがあたる。
途中、CDにはないシャウトをしてた気がする。


MC 高見沢さん

『Manhattan Blues』について
ジャズはカクテルを飲みながら聴きたいと思わない?(てへ♪)
バーでマティーニとかさ、俺にしては低音でさ

(場内爆笑)
「今夜は冷えるね」とか言って…
(場内:ヒュー!)
俺が寒いか…(笑)


『風の翼』について
高:新しい曲だとみんなどこで拳をあげていいかわからなくて、
とまどって探り合ってる様子を見ているのが結構楽しい(笑)
ぜひおもいきり拳を振り上げて欲しい!
さすが市川の皆さんは飲み込みが早くて、12小節目くらいから上がってましたね(笑)




■幸ちゃんも加わる

高:アルフィーって春っぽくない?バカっぽい?(笑)
(客席いまいちな反応。)
夏?夏じゃないよね、こんな白い人いない!
秋?さみしー!?
冬?居ないか~


四季つれづれ?みんなで四季!?一人足りないか?二人と客席で探る(笑)
高:お前4月生まれだから春!
幸:お前もだろ!

結局どうなった??私も季節が思いつかない…

高:今日はウキウキして髪をストレートで来た!

桜井さんは、楽屋で自分の前髪を中央にまとめて遊んでるそうです。
みんなが見たい!と言いましたが、絶対見せない!と。
でも幸ちゃんがそれを写真に納めてあるそうで!いつか会報に載せて欲しい!


高:ちまたで話題になっている危険な愛。全てを捨てても恋が大事、
それが人間の性…そんな思いで書いた曲…

と言っておきながら「そうだっけ?」みたいな感じで笑っていてみんなも笑った(笑)




無情の愛エックス!と叫ぶとみんな立ちあがる。

11.無情の愛 X

デデデーン♪照明がきつめの色合いで鋭く動く。
桜井さんと高見沢さんが会話するように順に照らされる。
なんか二人が付き合っているよな錯覚が?(笑)
ドラムのバスバス鳴ってるのが、タカミーのソロライブみたいでカッコ良い☆
この曲好き☆



12.ONE LOVE

オレンジだったり、緑と黄色できれいだったり、
後ろで模様がくるくる回ってたり。
そういえば春だから『春の嵐』も聴きたいなーなんて思い出してました。



13.Jupiter~星空のディスタンス

最初はシンセで美しいメロディーが流れる。
ギターが光り、タカミーがソロでJupiterのメロディーを。
白い衣装に白いスポット、光がキラキラ反射して美しい☆
幻想的で、とても素敵でした。

そのまま星ディスへ。



14.或いはノイシュバンシュタイン城の伝言

ただすけさんのロマンチックなピアノソロから入る、
そしてドドドドドーん!!(笑)この曲も好きです♪
ツアーパンフの漫画を思い出してました。
新しいアルバムからこれで5曲目。


15.Orionからの招待状

後ろのセットの中央から放射状にピュンピュンとLEDの光が走り、宇宙感が!
こちらもツアーパンフを読んだあとだったので、歌詞をよく聴いてました。
私はこの曲がこのツアーのオープニングだと思っていたんですけどね、本編のラストとは!

alfee2016春ツアーグッズパンフ


大盛り上がりで本編終了!

またドラムの太郎さんがステージからはける時に、一度セットの間を腰をかがめてくぐって出てくるのが
ちょっと可愛そうでしたが、最後までこれでしょうか?!
アンコールだったか、桜井さんが手を引っ張ってあげていたように見えましたが!?


アンコール編へ続く!

↓アルフィー2016春ツアー市川ライブのネタバレ「アンコール編」はこちら↓
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 市川(4/6)アンコールネタバレへ★


アルフィー春ツアー初日川口のネタバレレポートはすでにアップしてますので、お立ち寄り下さいね☆

↓アルフィー2016春ネタバレレポはこちらから↓
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)本編ネタバレへ★
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)アンコールネタバレへ★

★昨年を思い出す?→THE ALFEE 2015秋ツアー神奈川(11/25)ネタバレへ★


 クリック
   ↓↓↓
ブログ内のALFEE 関連記事をまとめて表示

ランキング参加中です。同じジャンルのブログ一覧も見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ人気ブログランキングへ

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
