Airport Cafe* アルフィー 2016 春ツアーネタバレ「春フェス」 川口(3/31)本編
THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」初日川口ネタバレレポ本編

アルフィーの春ツアー初日(2016年3月31日)
川口リリア メインホール2016年3月31日(木)のネタバレライブレポです。
セットリスト(曲)MCネタバレしてます!

アルフィー2016春フェスチケット川口



駅から直結の便利なホール♪
ロビーもそんなに広くないので座席までとっても近くてイイ!

今日は余裕を持って来られたので、ツアートラックを探しに♪
リリアは、裏にツアトラがたくさん止まっている写真スポットが☆


アルフィー2016ツアートラック川口

ここは広くて、背後に花壇や樹木が整備されていて、鳥やノラネコちゃんがいてのんびりできます。
川口駅の線路沿いにも桜の木や緑も多い事に初めて気付きました。

thealfeeネタバレレポ川口駅前

グッズの行列は思ったより長くなかったけど、荷物が多いので次回にします♪
参加予定だった学生時代からの友人に連絡してみたら、仕事で行けなくなったとの事で…
3月31日は年度末だし棚卸などで確かに難しい日です…


その後、他の友人から連絡をいただき開演までロビーのイスに座ってお話を♪
グッズなど見せていただき、特にパンフが面白そうなので来週の市川では絶対買おうと決めました☆


以下、曲などネタバレしてます。見たくない方はこれ以上スクロールされませんように!

川口リリア


3階席まである大きなホール。
今回の席は1階25列、高見沢さんサイド。
22列目くらいから2階席の張り出しが屋根のようになってました。
特効キラキラテープは、一部23列の方々もGET出来てました。

ステージのセットは、ルーレット盤のように円と放射状に延びる線とが組み合わされたもの。
骨組みだけみたいな感じですが、のちに照明によってそれがいろいろな形に見えました♪
宇宙のブラックホールみたいにも。

BGMの穏やかな曲がフェードアウトし客電が落ちる。
手拍子の音が一層大きくなりオープニングのSE!
女性のコーラスが組み合わされた荘厳な感じでした。

中央にライトがあたると、メンバーがポーズを決めて立っている

キャー!!(大歓声)

メンバーが定位置にスタンバイして始まったのは…



1.風の翼

注目のオープニング曲、「おぉ!いきなり新しい曲!」
NHKのラジオ『終わらない夢』で何回か聴いただけですが、いい曲ですね♪

タカミーがサビで、ギター弾きながらも合間合間で拳を何度もあげていたので、
聴きいってしまっていた私達も促されたように、後半はみんなサビで拳をあげて盛り上がりました☆
そう、初めての曲はノリ方?がわからない事があるのがアルアルです(笑)


衣装ですが、
・桜井さんがブルーのスーツにシャツは赤と白の縞、赤いネクタイ、赤いチーフを胸に。

・幸ちゃんはオレンジかサーモンピンクと白と紺かな?の大柄のチェックっぽい柄ジャケットに
 シャツとネクタイ、細めのパンツとスニーカーみたいなひも靴に見えました。

・高見沢さんは暗めの紺色っぽいキラキラノースリーブで秋のデザインに似た衣装。
 髪はいつものゆるふわ。

で、タカミーが曲の早々に、何か、右手の腕にしていたリストバンドだったのかを取って、
袖のスタッフの方へ、床を滑らせて投げていました。
取れちゃったのか、邪魔だったのかな?
ちなみに左手にはとげとげに尖った腕輪をしていたので、それと同じものだったのかな?



2.風曜日、君をつれて

ノーマーク!(笑) 大感激!
ちなみに私がファンになったきっかけの曲♪

ブルーとグリーンの光の中で歌う3人。
約30年前の曲なのに今でもこうして生で歌ってくれるなんて幸せ♪
なんだか小学生時代にタイムスリップした不思議な感覚に?(すぐ自分の衰えに気付き戻ってきた…笑)



3.Good Times Boogie

照明がキラキラと派手で、まだ3曲目なのにタカミーの叫びが激しく、
こちらもテンション上がりました!
太郎さんのドラムがもっと見えたら良かったのにな!



MC幸ちゃん

幸:緊張の中、春フェス初日が始まりましたよ!最後までよろしく!(みたいな感じ)





4.恋の花占いⅡ

ここでNewアルバム『三位一体』からですね。
ソロライブでタカミーが歌い、昨年末の武道館でまさかの3人バージョンを披露され驚いたのを思い出しました。

ソログッズのキラキラポンポンを持って踊る人と、
持ってないけどタカミーの振り付けを踊る人と、
手を叩くだけの人とで、とっても不思議な感じ!(笑)
ノリが良ければかまわないですけどね!(笑)
私は買わなかったのでアルフィーでは普通の手拍子です♪



5.CAN'T STOP LOVE !

ただすけさんのピアノの音色にうっとり♪
美しいハーモニーのあとはまたみんなでノリノリ☆
ますます一体感が増しますよね!



大きく手拍子をして大騒ぎしたあと、聴こえてくるデンデンデーン…


6.CRASH !

幸ちゃんがハンドマイクを握ります!
あちこちから歓声が上がり、タカミーも前へ出ます!会場の盛り上がりも加速!
今回はGSとかPOPSっぽい選曲でいくのかと思っていたのでビックリです(笑)

タカミーギターソロ部分、幸ちゃんはマイクを両手で握って一人で真ん中にずっと立っていたのですが、
やっぱりギターが無いと手持ち無沙汰なのかぁとか考えてました(笑)
でもいつも会場を大きく見まわしてくれる幸ちゃん、好きです☆
これ久しぶりに聴けて嬉しかった♪


7.Masquerade Love

前曲から間髪入れずにイントロ♪チャララランチャッチャ♪で大歓声!
激しい曲続きますねー!
タカミーは引き続き前に出ている!
♪こーの愛に あなーたと 燃え~つきたいー♪で、
片ひざをついて手を伸ばすジェスチャーにやられる私!(笑)

それにしても2階の屋根に覆われているせいか、とにかく暑~い!!(笑)
私も燃え尽きるよー(笑)


前半、春ツアーを待ちわびていたパワーを爆発させるように盛り上がりました!



MC3人

■最初は幸ちゃんのみ。

客席は座る。
大騒ぎの2年前(笑)今年は42年目の話。

幸:今日が初日の人!
客:はーい!(笑)


■桜井さんが登場。(BGMは、ベートーベンの運命)
先ほどまで着ていた青いスーツの上着を脱いで同色のベスト、シャツ腕まくり♪

いい声で挨拶(笑)

幸:出所を詐称してないですよね?
桜:荒川と横瀬のクオーター。ハーバード…すみませんサンダーバードしか知りません(笑)



■高見沢さん登場。(BGMは、モーツァルトのアイネ クライネ ナハトムジークで軽やかに♪)
白のノースリーブのキラキラ衣装、腰のあたりに数種のパステルカラーの▽△三角模様が入っていて綺麗だった。
最近、肩に飛び出てるものがあまりない気がする。

昨年のツアーで使っていたような、幸ちゃん用の大きなぜんまいを持って登場(笑)

幸:悪い予感がするなー(笑)

なんて幸ちゃんが言うも、タカミーの声が聞こえず…本人も耳を触ってマイクを確認?

幸:ハンドマイクを忘れちゃったんじゃないの!?(場内爆笑)

タカミー慌ててマイクを取りに行く(笑)
さっきまで使っていたヘッドセットは切って、ここではハンドマイクを使う段取りだったそうだ。

改めて幸ちゃんのねじを巻いて、音楽と共に無事にチャカチャカ動きました(笑)
…このオチは結局、タカミーがマイクを忘れたことだったのか?と今になって疑問(笑)


■桜井営業部長によるパンフ紹介


タカミーが桜井さんに、オリオンからの招待状についていろいろ尋ねる。

高:どんな招待状なの?

桜:『 き て ね 』って。(場内爆笑)

桜:『当日は平服で来てね』って。(爆笑)

このやりとりツボです!
トークCDにもある、「オリオンからの招待状、お前のとこは来た?うちは来たけど」みたいな話も好き!(笑)


タカミーが桜井さんの立ち位置で桜井さんと2人でパンフを見ながら、
漫画と実写が素晴らしく新しい最高のキャラクターも出てきて面白いと絶賛!

幸ちゃんは定位置のままおとなしく聞いている(笑)
桜井さんは自分の写真撮影を終えたあとも、
どうやら幸ちゃんの写真撮影を見たくて残っていたそうです(笑)


(私はパンフを買っていませんでしたが、開演前にお友達が少し見せてくださったので「あれだ!」と!感謝)


悲しい時~!に見てねとタカミー&桜井さんが絶賛し、切り取り用との2冊購入を勧める(笑)

最後に幸ちゃんがボソッと「さらっと流して見てね」と泣いていた…
ますます見たい!じっくり見るね!(笑)


8.倖せのかたち ~Send My Heart~

夕焼けみたいなオレンジに照らされたステージ。

さっきまでふざけていたのに、一変してステキです☆



9.Manhattan Blues

ジャズですね~♪てっきりアンコールで披露かと思っていたのですが、座りコーナーだったとは。
でもじっくり聴く事が出来ました。
あたりまえですが、CDと同じだ~となんか感激。
でもパーカッションの音がライブだとやっぱりカッコイイ☆


そしてオルガンが流れ-

10. GLORIOUS

アルバムからの演奏は3曲目ですね。
イントロのタカミーのギターがちょっと失敗、残念でした。



MC 高見沢さん

新しいアルバムの曲、世界で初めてみんなの前でやった。
新しい曲が無くてもコンサートツアーは出来るんだけど、
そうはいかない、そこは今を生きていくアルフィー。

いろんな人に「すごいすごい」と言われるけど、何がすごいのか明確に言ってくれない。
「その歳で」とか言われる(笑)

・FNS春のうたまつりの話
ほとんど歌わなくていい、楽器も持たずに。
僕なんか松崎茂さんと並んで、黒い代表と白い代表みたいな(笑)



11.無情の愛 X

照明がきつめの色合いで鋭く動き、桜井さんと高見沢さんが会話するように
順に照らされ、なにか劇を見ているみたいで圧倒されました。
CDでは気にしてなかったけど、幸ちゃんもタカミィ部分でハモってたりと、
結構歌っているんだなーなんて思って見ていました。
とってもカッコ良かった!


12.ONE LOVE

オレンジライトの後ろで模様がくるくる回ってるのが印象に残ってます。
前曲と通じるような選曲ですね。
このアルバムあんまりゆっくり聴いてなかったので、また聴き返そうと思いました!


13.Jupiter~星空のディスタンス

最初はシンセで美しいメロディーが流れ、やっとここでバラードかな?と思ってましたが
タカミーのソロでJupiterのメロディーを。
私は残念ながら行っておりませんが、先日の西本智実さん&イルミナートフィルハーモニーオーケストラとの
コンサートの再現みたいな感じ?と思いました。
幻想的な照明と光るギターで、とても素敵でした。

そのまま星ディスへ。



14.或いはノイシュバンシュタイン城の伝言

確かピアノソロから入ったので、今度こそバラードかと思ったのですが(毎回ありますよね?笑)
ドドドドドーん!!(笑)

新しいアルバムからこれで5曲目です。
生で聴くと迫力がありました。



15.Orionからの招待状

後ろのステージセットは、この曲のためのデザインだったのかな?!と思うほど、
宇宙感が出てました!照明の効果もあって、まるで宇宙から飛び出してきたかのようです。
激しい曲で、ギターソロの部分ではタカミィソロを思い出させてくれる。


大盛り上がりで本編終了!

ドラムの太郎さんがステージからはける時に、一度セットの間を腰をかがめてくぐって出てくるのが
ちょっと可愛そうでしたが、最後までこれで行くのかな?!



↓アンコールのネタバレへ続く!

★アンコールはこちらから→THE ALFEE 2016春 川口(3/31) アンコール編★

  クリック
   ↓↓↓
ブログ内のALFEE 関連記事をまとめて表示



ランキング参加中です。同じジャンルのブログ一覧も見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
