Airport Cafe* 病院の領収証が100枚超え!
昨年一年間、私もダンナも病院にばかり行きまして、

たまった領収証が100枚以上になった!

金額も、ちまちま足すと、30万円を超えてしまいました。

領収証の束と確定申告書用紙


健康保険がきかない治療が多く、保険会社からももらえず、

初めて自分で医療費控除の確定申告をしに税務署へ行く事にしました。


書類を書くのに、自分とダンナの源泉徴収票と数日にらめっこ。

数字の苦手な私は、わからない事が多く

最後は社長に用事があって来社した会計士の先生に、

こっそり時間をもらって教えてもらいました。


結局、自分が払った所得税から17,000円しか戻らなかったけど、

税金や控除の仕組みもわかり、時間がかかったけど大変勉強になりました。

今年はもっと医療費がかかりそうな予感


でも、頑張っていこー!


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
確定申告は、毎年行ってます。
ウチのお父が、源泉徴収票を2枚もらってる(=2ヶ所から給料もらってる)ので、払いすぎた所得税が還ってくるんです♪

ただ・・・・・・毎年、申告会場で書類を前に『すみません、わかりません!』と税理士さんに質問し倒してます・・・。
毎年やってるのに、年に1回しかやらないので・・・提出書類を書き上げた端から忘れて行ってるわけで・・・。

今年も行きましたが。
『わかるトコ書いといてくださいね♪』と税理士のお姉さんに言われて・・・・・・
早々に書き上げたのは、住所・氏名・生年月日だけでした・・・。
2012/03/19(Mon) 16:16 | URL | すずめ | 【編集
枚数が多いと大変だよね~。私も未だ確定申告は把握してないけど去年、Y姉から「国税庁のサイトで出来るよ!」と怒られ(?)去年からサイトで入力してプリントアウトして郵送してま~す。
必要事項を入力すれば計算もしてくれるし還付金も分かるよ
2012/03/19(Mon) 20:32 | URL | みなちん | 【編集
こんにちは
たくさん、病院の領収書溜まりましたねぇ。
お体は大丈夫ですか?
ご主人共々、お大事にされてくださいね。

うちも2月に入ってから、
確定申告で義父母の病院の領収書とにらめっこしていたのです・・
ところが・・自分の扶養にしていたため、義父の障害者控除だけで、
自分の所得税額と住民税を上回っていて・・要するに税金を払っておらず、
確定申告しても、何も戻らない事が発覚しまして・・(爆)
自分の給与所得の少なさにみじめな気持ちになった今年の確定申告シーズンでした(泣)

2012/03/20(Tue) 17:49 | URL | りゅき | 【編集
>すずめさんへ
コメントありがとうございます

お父様2カ所からもらえて、税金戻るならうらやましいですね!
仕事で社長の確定申告に携わるのですが、逆に、さらに払い込むケースもありますよね!?
私のは医療費だけなので数字をあてはめていけば簡単ですが、フルの方は大変そうですね
確かに年に一度だと忘れても仕方ないと思います
パズルみたいですが、お金が戻ると思うと頑張れます(笑)
2012/03/22(Thu) 19:27 | URL | 管理人けいこ | 【編集
>みなちんさんへ
メッセージありがとうございます♪
なるほどみなちんも申告あったんですね
私は確実に領収書を返して欲しかったので、病院のついでに行ってみましたでも少々驚いた事が

領収書返却希望の人は、通常のカウンターじゃなくエレベーターで普通に働いてる人達のところへ行って領収書と用紙を渡すのですが、ドアの外の廊下で待つよう言われ、やれやれと思ったら1分でドアが開き、返却され終わりました。
あの領収書の束と、それを全部一枚一枚を打ち込んだ明細4枚(日付、病院名、金額、診察内容)は本当にチェックしたのか(絶対してないでしょ!!笑)複雑な思いで帰りました(笑)抜き取りチェックかもしれないけど適当に書いてもわからないですねきっと
2012/03/22(Thu) 19:29 | URL | 管理人けいこ | 【編集
>りゅきさんへ
なるほど、障害者控除やりゅきさんの扶養に入られたりすると、また違いますね

確かに、私も最初はどこかのサイトで見た書き方のお手本のように、まあまあ戻ると思ったのですが(笑)、住宅ローン控除や生命保険などいくつかの保険の控除が加わり、実は所得税をほとんど払ってない事がわかり
それでも私よりは多いダンナの給料で申告した次第です

何より、病院にかからない事ですね来年は期待しないで()申告しようと思います
2012/03/22(Thu) 19:40 | URL | 管理人けいこ | 【編集
通院&申告レク(笑)ご苦労さま~v-429
確定申告(医療費)は3度行ったよー
1度目は会場のPCで係の人に聞きながら入力・出力して提出。
2度目は自宅のPCで入出力、医療費は問題ないけどあと贈与税もあったからわからなくて行列に並んで順番待ち。
3度目は提出するばかりで持参して一番早く済んだよ。
そうそう、領収書はパラパラっとみるだけで返されて最初びっくりしたv-405
よっぽど高額の申告だった人のとかしか細かく確認しないんだろうね~きっと。
ちなみに一番少なかった昨年の還付額は600円でしたv-357それでももらえるものはもらっておかないとね!
2012/03/25(Sun) 17:20 | URL | R35 | 【編集
↑絵文字選択ミスv-356
v-357じゃなくてv-356ですw
2012/03/25(Sun) 17:23 | URL | R35 | 【編集
>R35さんへ
医療費控除の申告に三回も行ってるんだねそれが心配だよ
健康第一と思うと病院代って節約出来ないから、困っちゃうよね…ていうか今病院の待合室です(笑)
領収書、やっぱり一瞬しか見ないんだね確かに全員を丁寧にやってたら大変だけど(笑)
私が行った時は申告の受付は私しか居なくて、返却してもらうために行った事務所も廊下には私しか居なかったから、本当にこれで合ってるのか焦ったよ(爆)

みんな結構PCでやってるね
ご存知の通り自宅のパソコンはもう月1回くらいしか開いてない気が昔なら家についたらテレビよりご飯よりPC開いていたのにな
来年は税務署にお世話になりたくないけどまた確定申告レクを開催したらお知らせします
昔みたいに一緒にレクれないのが残念(爆)
2012/03/28(Wed) 16:34 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨年一年間、私もダンナも病院にばかり行きまして、たまった領収証が100枚以上になった!金額も、ちまちま足すと、30万円を超えてしまいました。健康保険がきかない治療が多く、保険会社からももらえず、初めて自分で医療費控除の確定申告をしに税務署へ行く事にしま...
2012/05/02(Wed) 09:27:38 |  まとめwoネタ速neo
