Airport Cafe* THE ALFEE NHK(2011.5.21)ライブ・セットリストMCネタバレ I Love You
2011年5月21日(土) THE ALFEE 2011 春ツアー
Neo Universe 2011 I Love You
NHKホール 初日ライブ
セットリスト、MCなどライブのネタバレレポです!

NHKのチケット

NHK前

この日は晴れて、とっても暑かった!
会場に入り、前回の千葉では何も買わなかったのでグッズを購入。
買いそびれていたタカミィソロの国際フォーラムDVDを買おうと思ってたのに
残念ながらNHKでは販売がありませんでしたね。

NHK初日

この春は千葉に参加したので2本目でした。

2011年春ツアー、その他の会場のネタバレはこちら☆
 ↓
→THE ALFEE 千葉ライブ・セットリストMCネタバレはこちら

→THE ALFEE NHK二日目ライブ・セットリストMCネタバレはこちら


初日の席は3階R 高見沢さんサイド♪
二日目は3階Cの 中央でした♪

某曲にて。


以下ネタバレしてます。携帯の方も、これ以上スクロールされませんように。

  ↓
  ↓ THE ALFEE 2011 NHKホール初日ライブのネタバレはこちら!
  ↓

NHKHALL

今日はNHK

会場に入ると、さすがに3階席までいっぱいです。
高さのあるホール。
BGMはあったかな??忘れました

ステージは、大きな平行四辺形みたいな形の模様が花のように散らばり、
上の方は濃く、下は薄く紫色できれいです。

開演時刻となり、拍手が大きくなると、音楽が流れる…
最初はゆったりしていたが、だんだん激しくなったような。

いよいよ登場かな!?
すると薄いスクリーンが落ち、その向こうにメンバーが立っている!
いつもちょっとしたイリュージョン☆
これも楽しみの一つですね♪

拍手と大歓声がおこり、ステージの始まり☆



1.Zipangu

震災直後に配信された、"THE ALFEEからファンの皆様へ"というメッセージにあった通り
「僕らの楽曲に『Zipangu(ジパング)』という歌がありますが、
まさに『今こそ一つになって頑張ろうジパング!』という思いに他なりません。」

I Love Youとは違う、もう一つのテーマみたいですね


2.冒険者たち -Beyond the Adventure

黄色とオレンジのライトがGOLD RUSHってイメージ
時々青いLEDライト、スピード感たっぷり!
特に新しいアレンジの間奏はカッコいいのです♪


3.NEVER FADE

最初ステージが薄い紫できれいです。

衣装は、桜井さんは紺のスーツ、
高見沢さんは全体に黒のテカテカした素材の上下、
幸ちゃんは、胸に金のエンブレムがついたグレーのジャケット、
ネクタイ、黒パンツ。

途中の歌詞「♪雨上がりの虹を追いかけた」では、3人の上に虹が架かるのですが、
メンバー3人にも赤・緑・紫のライトがあたっていて、ステージ全体が虹を演出してる事がわかり、なんか嬉しかった♪


4.Count Down 1999

これまでここは、Change the windでしたね!
前曲のラストで、スタッフが幸ちゃん用にスタンド付きのギターを持ってきた。
緑の照明メインで、シンプルな原色系、
幸ちゃんのパーカッションも激しく、客席は盛り上がりました!
その、幸ちゃんのスタンド付きギターをポロンと鳴らすところ、
去年のNHK、忘れてたか音が出なかった事がありましたよね(笑)


MC 幸ちゃん

ツアーも折り返した!地元東京!今日は暑い!最後までよろしく!
(みたいなこと


5.WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末- (Progressive Rock Arrange)

EGで始まるグローバル感あるイントロ、好きです♪
「♪心酔わせて はずみをつけて I Love You♪
新しいアレンジで、タカミィがギターソロを気持ちよーく弾いたあと、桜井さんの「♪二人出逢う~♪」で、タカミィが「Ahー♪」とコーラスを始めなきゃいけないのに、ちょっと慌てて戻ったら不自然な格好だったのが面白かった。
(ていうか、よくあるよね?(笑)私は大好き♪)

某曲にて。


本人は間に合ったと思ったかもしれないけど
ひょいっと変な足のまま入ったのを見逃さなかったよ、タカミィ!(笑)


6.Juliet

これまたNHKスペシャル!?千葉ではBeat Pop Generationでした。
水色と黄色のポップな色合い、幸ちゃんがFU~♪で頭を振ったり、
だから君が大好きさ♪でみんなを指さし☆
(あ、いま私を指した♪みたいな笑)


7.二人のSEASON (Hard Rock Arrange)

新しいアレンジ、なかなか難しいですが
タカミィの、”耳元で囁く””I LOVE YOU…”♪が聞けるからOK(笑)
最後は3人が前へ出てきてタカミィの合図でヘドバンです♪


MC幸ちゃん

座って聞く。
今日が初日の人は「この曲知らない…?…やっぱり知ってた」とかあったと思うけど、全部シングルに入ってますから聴いてください。
昔はツアーで何日も帰らなかったので、各地でいろんなことがあったという話をするコーナーだけど、今日は地元なのでどうしよう(笑)
墨田区で生まれて、18~19歳で人形町、24~25歳で下北沢、と東京の話や、ほか何かいろいろ…(すみません)

桜井さん登場。

桜井さんがメルシーボクーと言いながら出て来た。
幸ちゃんは第二外国語はフランス語だった。
桜井さんに、おまえは2年で退学しちゃったから短大だとつっこまれるも、
2年も行ってない、専門学校だと自分で言う(笑)
桜井さんは4年まで通って、5年まで学費を払ったけど、6年の時に払えなくてやめてしまった。

桜井さんが初めて東京に来たのは小さかった頃。
幸ちゃんが「小さかった頃あったんですか」というような事を尋ねると、
「こんなに大きいまま産まれたら、おふくろより大きいよ」で、ドラムの太郎さんがゲラゲラ笑ってたので
桜井さんが「いいねぇ君の職場は、座って笑っていられて」というような事をつぶやき場内爆笑。
このコーナーは座っててもいいんじゃないかと幸ちゃんが提案したけど
桜井さんが「緊張感がなくなるからダメ」と、酔っ払いみたいな口調で話してた。
(客席のみんなも「早くやれー」みたいになっちゃうというような話)

幸ちゃんの髪型の話題に。
幸:今日は野原が”うまくいった”と言ってた。
桜:今日は本当にきれい、タカミィみたい。

桜井さんが秩父から東京の高校に通い始めた時、誰も知らないから生まれ変われると思ったのに秩父弁が出てしまってバレた再現。
学校をサボって映画を観に行った時、(下宿先の?)叔母さんに「今日学校どうだった?」ときかれて「普通だったよ」とごまかしたけど、「学校から電話あったよ」と言われた話。

高見沢さん登場。

全身まぶしい白のノースリーブのロングコート、
胸の開いた白いフリルシャツに白いパンツ、
肩はとんがってて、腕にはキラキラのブレスレットとペンダント。

タカミィが出るなり、これまでの2人の話について説教。
「もっと実のある話をしろよここは東京だよ?!(静まる場内)
「東京と言えばアルフィーが出来上がっただよ?あ、日じゃない」
場内大爆笑、慌てるタカミィ、桜井さんは座り込んで笑っていた。
桜井さんが「ブツブツ…」

渋谷・原宿を歩きまわった思い出話。こんなに賑やかじゃなかった。


桜井さんと、代々木公園でバドミントンをした話。
高:あいつズルいんだ、ルール変えちゃうんだ。
桜:お前と絶対遊ばない!あいつ姑息なんだ!
タカミィは、自分のコートだけ小さく書くので、桜井さんが打った羽は全然入らないとか(笑)
ブタミントンの話になり、桜井さんがタカミィに、子供に語りかけるように
「腹減ったのか?俺がブタに見えたのか?」

それからまた渋谷・原宿を歩いた話題に戻り、
シェーキーズや喫茶店とかお好み焼き屋さんがあったとか、幸ちゃんとタカミィが具体的な話で盛り上がってた時、
桜井さんが「お金持ってたね、君たち…代々木公園はタダだったから(笑)」


いつ売れると思ったかという話。(…忘れました)
そろそろ歌おうという事になった時、
桜:(タカミィに)君もギター持った方がいいよ…(笑)


8.Journeyman

夕焼けのようなオレンジ色の背景に、いつの間にか上から
大きな紫の花が咲いたようなセットが降りて広がる。
これは開演前のステージと同じデザインでしたね。
サビでそれが黄色くなったので、ライトの具合で変化。シンプルで、どこかレトロで好き。


終わると聴いたことのないイントロが…静かにシンセが鳴り…んん!?


9.メリーアン

会場みんなが、あれ!?と思ましたよね。
3人にだけスポットがあたり、しっとり始まる…メリーアンだ!
千葉ではここは、Lifetime Loveでした。
まだ座ってから一曲しか聴いてないけど、全員総立ち(笑)
これが後に、タカミィのMCで爆笑となる(笑)
濃い緑と黄色のライトがメイン。

そして、ただすけさんの綺麗なピアノが流れ、幸ちゃんがハーモニカをふく…


10.哀しみの泉

ステージの上にあった花みたいなのは上へ消え、
ブルーグリーンのライトが左上から斜めに射す。

間奏のギターソロでは白いライトがあたり、後ろだけうっすら水色で、好みの色合い♪(笑)
「♪あの日の燃える夕日♪」では、夕日のようなオレンジライトがタカミィ側だけ射したりなかなか凝っていた。
タカミィが歌詞に合わせて手を動かすのがドキドキ(笑)
最後の方「♪想い出を償うためーーーー♪」の手首が好き(笑)
両手とも下におろしてるけど、拳を握って手首だけクイっと反らせて上がってたのが萌(笑)



MC 高見沢さん


「…やっぱり、メリーアンは立っちゃうよな」(場内爆笑)
=座って聴いてて良かったようです(笑)みんなのDNAがそうさせたそうです(笑)

サポメン紹介。2人とも黒い衣装。
ただすけさんはロシアにピアノ留学をしていたのでロシア語を話すようにふる。
(ちょっと話した!)

東京のライブはなんか違うんだよな、…うまく言えないから言わない(笑)いい感じだそうです。
ツアータイトルのI LOVE YOUについて、「”愛している”と言うと何か違うけど、I LOVE YOUはこういう感じ?」と、抱きつくようなジェスチャー「包みこんじゃうよ?と何度も包み込む動作にみんなヒューヒュー♪


高:僕ら3人の中にも愛がある。いろんな愛があるけど、
酒を愛する、酒しか愛せない、酒ばっかりしか愛せない愛…ホントでしょ?(と桜井さんを見る)
桜:ぶつぶつ (場内爆笑)


どういう愛を見せたらいいか、教えてあげよう。
まず1000円持って、シングルを買う。
3000円でもいいそうすると、愛が届きます(笑)
オリコン第3位になった。
まだまだ今日の記念に、神社行った時みたいに…まあいいや(笑)
(お賽銭を投げて鈴を鳴らすマネをしていた)

IMG_0356.jpg


11.Let It Go

客席は、みんな立ち上がる。
歌詞もすごくいいし、いま私はこの曲で一番”頑張ろう”と思えるのです。
桜井さんが2番でちょっと声が裏返ってしまいましたね。
無理しなくていいです、キーを下げたっていいです。
これからも長くライブを続けて欲しいです!


12.Wake Up ~Goodbye 20th century boy

ライトがピンクや青や金といった派手目な感じで本当に目が覚めます(笑)
そんなにテンポが早くない曲ですが、1番のサビで、タカミィが拍子に合わせて歌いながらピョン、ピョンと跳ねてました☆
見てるとこっちまで跳ねてしまう感じで、もともと好きな曲ですが余計にノってしまうからライブってすごーい。

それと、幸ちゃんと桜井さんにだけライトがあたってる時に、
タカミィが急いでクルっと後ろを向いて、自分のストラップに挟まってた髪をひっぱって取り出したり、バタバタしててちょっとかわいかった(笑)


13.希望の鐘が鳴る朝に

希望の黄色いステージ、最後に青い空が広がっていくような感じで終わった気がします。
青いラインのライトがつき、上空へ向くライトが伸びていたのがこの曲だったかな?


14.祈り

客席にシンシンと白い光が降り注ぐ。
一瞬、濃い真っ青なステージにメンバーだけが赤く浮き立ったシーンがすごいです。
最後のギターソロでタカミィが前へ出てくると、カメラマン4人が一斉に集まって来て面白かった。
上空に白い龍がいるかのように、ぐるぐるうねうねと照明の演出。


15.GATE OF HEAVEN

目の覚めるようなピンクの中、展覧会の絵でディストーションバリバリ、
GATE OF HEAVENに続く。
バンドなのに組曲があるのは、アルフィーならではですよね。
荘厳に終了、これで本編が終わってもいいくらい?


16.SWEAT & TEARS

全部タカミィVoタイプ。
3人がイントロで、少し前に出てきてギターを弾く。
桜井さんが、激しいステップ?!(ふざけてる!?笑)で踊ってる様子に釘付け(笑)

この曲で本編終了!

アルフィー2011チケット
(2011春ツアーのメモリアルチケット写真)

アンコール1

衣装は、
桜井さん:モノトーン柄の半袖シャツに、ベージュっぽいパンツ。
幸ちゃんは青と白のプリントのTシャツにダメージジーンズっぽいのを履いていた。
高見沢さんは赤いラメの入ったタンクトップに黒地にピンクのラメ入りハット、
サングラスに黒パンツ。


17.やすらぎをもとめて

そのままメンバーが出てきて、マイクの前へ。派手な衣装のわりにしっとりでビックリ。
最初のワンコーラスだけ歌います。


18.タンポポの詩

タカミィは赤いダブルネック、上が12弦、下が6弦。
夕焼け?朝焼け?の中で歌ってるような感じ。
サビで、みんなで手をパパンと叩くのが楽しい。


19.愛こそ力 ~Power for Love~

途中、ブルーグリーンのスポットライトが幸ちゃんにだけあたったりして良かった。
最後のタカミィのギターソロ、ワウペダルを踏みながら弾くスタイルが好き♪
ただすけさんのノリも好き。


(千葉ではこのあと、幸ちゃんの誕生日イベントと、”幸ちゃん箱”より『泣かないでMY LOVE』がありました)

幸ちゃんがハンドマイクを持って、みんなまだまだ行くよ!的な感じであおって次へ!


21.ロックンロール・ナイトショー

幸ちゃんとタカミィが左右の端まで行き、途中でまた入れ替わったり。
間奏で幸ちゃんのハーモニカ♪
「♪シェイク・シェイク、賢シェイク☆」と3人が中央のマイクで歌う♪

で、桜井さんが叫ぶ「ロックロール!」


22.ジョニー・B・グッド

千葉では最初だけで、次のロックンロール・ファイティングマンに行きましたが、
ここでは桜井さんがしっかり歌って♪ゴージョニーゴーゴー!♪この曲大好き☆
イントロで、桜井さんと高見沢さんがステージ前方ですれ違う時、桜井さんが腰を低くし、片脚は膝を伸ばし、もう片方の脚でケンケンしながら進む♪ピンクでキラキラ、超楽しい♪

桜井さんが最後に叫ぶ、クリスティーナ!!


23.クリスティーナ

きゃー!クリスティーナきたーー!
タカミィが超ノってて、腕を何度もぶんぶんと回し、腰を振りながらギターを弾く☆
激しいアクションに釘付け♪
桜井さんの「♪燃える心で I Love You!♪」みんなでテーマを叫びます♪
この日、一番盛り上がった気がします!
ちなみに千葉ではロックンロール・ファイティングマンでした。


24.閃光

前の勢いのまま続きます!
これも大好きな曲、身体が勝手に動いてしまいます☆
タカミィが今日もピョンピョン、私もピョンピョン


桜井さんが日の丸の描かれた扇子を両手に持って再登場。
ステージ中央に立てられたマイクに、「頑張っている日本にエールを送ります」と叫んで三三七拍子~
客席みんなも合わせて手を叩く。桜井さんの大きな動きがすごい。


25.星空のディスタンス

タカミィがピンクに光るギターで弾きます☆
この曲は、ぼーっと聴いてても無意識にフリ?が出てくるから不思議(笑)


そして、ただすけさんが弾くゆったりしたメロディーが流れる。
3人が歌う。「♪My Life たった一度~♪」


26.I Love You

しっとり始まりますが、「Only One!」で特効のテープがパーン!
そしてテンポアップ!

テープはキラキラの緑、赤、青、金色の4色に、黒い字で「THE ALFEE NEO UNIVERSE 2011 I Love You」と書かれてます。
2010武道館の時みたいに、それぞれの色がかたまって出るのではなく、全色混ざって降ってたので、それもカラフルで綺麗♪

曲が終わると、サポメンも前へ出てきて5人でお辞儀をして退場。
今回のアンコールはコントが無い分、激しい曲が続いて暑くなります!


アンコール2

桜井さん:上は黒、下はグレーで
幸ちゃんはピンクっぽいグラデーションのシャツ、
高見沢さんは黒の長そでシャツに黒のパンツ。


高見沢さんのMC。

いま、アンコールで出てくるのが遅くなった。
それは、
桜井がサングラスをかけてくるのを忘れてたからだ(笑)(歓声)
あれはちょっと…何をやってもウケなければ、そのままで出てこようか?みたいな話に(笑)


今回ほど、いろんな思いで始めたツアーは無かった。
ツアーは出来る限りやることだ。現在地を知ること。
あの日以来、僕の中で歌を作る姿勢が変わった。

今夜はありがとうございました。
3階席に向かって、「昔作ったギターだ、見えるか?遠いけど近いよ(キャ)
僕らは37年もののヴィンテージだ。まだまだ50年60年ものになる。(素敵笑)


震災の後に、自然に出来た曲を贈ります。

「生きよう」



27.生きよう

ピアノの伴奏で始まるタカミィがボーカルの新曲。
イメージ的にはALWAYSっぽいかな?
どんなに辛くても、負けないと思う強さで生きていこうというような歌詞です。


曲が終わって、大きな拍手でNEO UNIVERSEのBGMが流れる中を
メンバーが肩を組み、三方向にそれぞれ深々と挨拶して手を振って退場。

今夜も最高のライブでした☆
NHKは明日もあるのに、全力投球のライブに感激ですよね!
素晴らしいライブをありがとう!

~二日目に続く~

2011年春ツアー、その他の会場のネタバレはこちら☆
 ↓
→THE ALFEE 千葉ライブ・セットリストMCネタバレはこちら

→THE ALFEE NHK二日目ライブ・セットリストMCネタバレはこちら

 クリック
   ↓↓↓
ブログ内のALFEE 関連記事をまとめて表示

ランキング参加中です。同じジャンルのブログ一覧も見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
こんばんは♪
やっぱり、けいこさんのライブレポは読みやすいですね!
僕はどう工夫しても、けいこさんのようにはいかないようです。
(色を変えたり、行間を空けたりするのが苦手で・・)

楽しく読ませていただきました♪
イントロで分からなかった「メリーアン」ってどんなだろう?って気になりました。
座って、一曲で総立ちのところ面白いですね!

二日目も楽しみにしています^^
2011/06/26(Sun) 22:31 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます☆
そして毎度ながら遅くて本当に申し訳ございませんm(_ _)m

ライブレポを読んでいただき、とても嬉しいです。
特に今回は超・遅くて、もうツアーも終わってしまいましたから、
私の自己満足な記録にしかならないと反省してましたので、
こうしてお一人でも読んでくださる方がいらっしゃると、とっても励みになりますm(_ _)m

メリーアンのイントロ、どんなだったかすっかり忘れてしまいましたが、
「この曲は何だろう??」とみんなが疑問に思ってたらメリーアンで「なーんだー!」ってちょっと笑ってしまいましたヨ。そして自然と全員が立ち上がったので、メンバーはビックリされたんですよね(笑)
前回のツアーでタカミィが、ファンのみんなの心にはアルフィーがなにかしら影響されていて、メリーアンが7%、恋人たちのペイヴメントが20%…なんていう風になってると話してましたから、その続きみたいなコメントで面白かったですよ。

私の要領がもうちょっと良ければ、もっともっと早く、もっとビジュアル化したいのですが、残念ながらそんな才能がありませんe-444しかしながら、ぜひぜひ引き続きよろしくお願いいたしますe-466
2011/07/02(Sat) 18:12 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
