Airport Cafe* THE ALFEE 千葉(2011.4.15)ライブ・セットリストMCネタバレ I Love You
2011年4月15日(金) THE ALFEE 2011 春ツアー
Neo Universe 2011 I Love You
千葉県文化会館
幸ちゃんバースデーライブの曲、MCなどライブのネタバレレポです!

アルフィー2011チケット
(2011春ツアーのメモリアルチケット写真)

タカミィバレエ
(詳細は以下の千葉ねたばれにて!)

千葉県文化会館は、JR「本千葉駅」から徒歩10分。

本千葉駅に到着した時点で、開演時刻の18:30!

頑張って走りました!
チケットを見せてロビーまで入ると、なんとなく音楽が…
やっぱり遅刻(涙)
ホールの扉の前の座席表を確認しつつ、しばらく息を整え、
ペットボトルのお茶を一口飲み、さあ入場っ!

大きな音と、キラキラしたステージ、すでに、すごい熱気!
係の人が待ちかまえていて(!?)案内された。

席に着くと、今回初めてライブに一緒に参加してくださった友達が
「まだ一曲目だよ!良かったね!」とニッコリ教えてくれました。

今回の席は1階29列 桜井さんサイド!


以下ネタバレしてます。携帯の方も、これ以上スクロールされませんように。

  ↓
  ↓ THE ALFEE 2011 千葉ライブのネタバレはこちら!
  ↓
ALFEE415千葉チケット


衣装は、桜井さんは黒っぽいスーツ、
高見沢さんも全体に黒のテカテカした素材の上下、
幸ちゃんはグレーのジャケットにピンクのシャツ、
ピンクのボーダーネクタイ、黒パンツ。胸のエンブレムがおしゃれだった。
(本日の主役!)

1.Zipangu

おぉ!なるほど!震災直後に"THE ALFEEからファンの皆様へ"というタイトルのメッセージがあり、
「僕らの楽曲に『Zipangu(ジパング)』という歌がありますが、
まさに『今こそ一つになって頑張ろうジパング!』という思いに他なりません。」

という部分がありました。地震が起きなかったら、違う曲だったのかも知れませんね。

さて、ステージの様子や歌詞を噛みしめて聴けば良かったけど、
なにせ走って走って到着したところで、
頭も身体もゼエゼエ、冷静ではなかったです(笑)
急いでスーツの上着を脱いで、シャツの腕をまくって、
ただただピカピカのステージに「うわぁ」と手を叩きながら圧倒される私。


2.冒険者たち -Beyond the Adventure

新しいアレンジのです!
というか、ニューシングルのカップリングになる事もライブ後に知りまして、
特に間奏の部分は全然違うので、間違えているのかと思ってました(笑)
黄色とオレンジのライトがまぶしく、時々青いLEDライトが横に走り、
スピード感たっぷり!


3.NEVER FADE

ステージが薄い紫の優しい色に包まれましたが、
イントロを聴くと、どうしても夏イベでひっくり返ったタカミィを思い出してしまう…
(ごめんなさい!)
途中の歌詞「♪雨上がりの虹を追いかけた」では、3人の上に虹が架かりました!


4.Change the wind

勇ましいイントロ、サビを聴くまで、この曲も新曲?と…(汗)
ギターソロで、タカミィの身体がそった時、カッコ良かったです
(次回までにしっかり予習!)


MC 幸ちゃん

「春のツアー始まりました!いつもと違う気持ちでスタート、
しかもプラス今日はちょっと特別☆
2階、3階のみんなも最後までよろしく!」


5.WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末- (Progressive Rock Arrange)

EGで始まる、なんともグローバル感あるイントロ、
またまた私は新曲!?と焦る。
途中でWEEKEND~だと気付いて嬉しくなりました。
まさに金曜日、聴きたかった曲です♪
「♪心酔わせて はずみをつけて I Love You♪


6.Beat Pop Generation

最初、ブルーグリーンのまるいライトが、ポワポワと客席の上空に上がっていく感じですが、サビではステージがピンクに染まってかわいかったです。
♪「君は君のままでいようよ、誰にも指図されることはないのさ」
曲調はポップだけど、とてもいい歌詞。
最後の「Beat Pop Generation♪」では、メンバーそれぞれに違う色のスポットライトがあたりきれいだった。
以前の「春の嵐」だったかな?みたいだった。緑と水色とピンク。


7.二人のSEASON (Hard Rock Arrange)

この曲も新しいアレンジでしたが、知らなかったので
いつも通りに拳を上げたりしたら、みんな上げてないじゃないですか!「え!?まさかここにいるみんなは、もう静岡や岐阜のライブに参加したの!?」と疑問でした(笑)
タカミィの、”耳元で囁く”は、”I LOVE YOU…”♪うん、予想通り。
でもうまくノれなかったのは残念、次回は気をつけます!(笑)

ライトはカラフルではなくシンプルで、男っぽくて良かったです!
ヘドバン☆


MC幸ちゃん

地元関東、今日が初日の人!でたくさん手が上がる。
(私はさらに二人のSEASONでの疑問を引きずる。笑)

昔ツアーでは、あちこち出かけて一週間戻らなかったりしていた。
「各地の名産品を『るるぶ』で調べて…」と言ったものの、実は見た事ないし、「旅のやつ?」と(笑)
「あれは女の子が読む本でしょ?an・anやnonnoとかと違うの?」会場からザワザワと笑いが(笑)

(旅の話だったが、千葉は近いからネタがない感じだった!笑)

結局、千葉文の思い出。
小・中学校の同級生だったシイナ(笑)。シイナは四街道に引っ越した。
仕事はおまわりさんで、ある時、楽屋になんと制服姿のまま来た。
自分は知ってたけど、みんなは楽屋に制服のおまわりさんが入ってきたとビックリしてた(笑)

桜井さん登場。

・桜が葉桜になった。花を見て涙し、葉っぱを見て躍動感を…と話してる横で幸ちゃんがニヤニヤ。
・幸ちゃんは10cmのシークレットブーツを履いている!?頭にも!?という話。
・桜井さんは千葉にプライベートでも来る。千葉といえば鴨川、サーフィンはしないけど、シャチを見る。
・昔の話のあと、「今日の自分があるのは、シャチに食べられなかったからだ(笑)」
・イルカの話になり、幸ちゃんが「なごり雪の?本物のイルカ?」で、”ウソのイルカ”って失礼だ、という話。
・桜井さんが、「(記憶が)あっちこっち、うっすらで…」で、頭を抑える桜井さんに会場から笑いが。


高見沢さん登場。
全身、真っ白です!
胸の開いた白いフリルシャツに白いパンツ、
ノースリーブのロングコート、肩はとんがってて、
腕にはキラキラのブレスレット、ペンダント。まぶしい!

高「おい、お前ら!」で指をさすが、二人とも反対側を向く。

坂崎はシリコンで出来ていたのか!としばらく笑ってた。

高:千葉と言えば、鴨川シーワールドです。
桜:うそつけ!お前は海は無理だろ!

なぜか、桜井さんのシャチのモノマネ(笑)

高見沢さんの千葉の思い出話。
学生時代、桜井さんと友達と3人で、拓郎さんのコンサートのバイトをした。ポスターを丸めて売った。
桜井さんが、丸める時に指が切れたという話も。
バイトが終わったら誰かが車で送ってくれるのかと思ったのに最後3人だけ残ってしまい、雨の中を一つの傘で歩いて帰ったところ、桜井さんは一人ドブに落ちた!(爆)
桜:誰かが押したような気がしたんだよ(笑)

で、桜井さんがツいてないのは、いつも誰かが何かしているという話に。

坂:海苔弁の海苔がないのも?
桜:誰かが先に剥がしてるんだよ!

坂:40階のホテルの窓に鳥のフンがついていたのも?
桜:あれも誰かが窓の掃除ので降りてきて…

こら!と止められ、幸ちゃんがレッドカードを出す。
ツアー始まって3本目でレッドカード!?と桜井さんも慌てる(笑)

話は戻って、

高:今はありがたい事に、会場まで車で送迎してくれるけど…
坂:じゃあ、今度歩いてきたら?
桜:ダメだよ、その格好で歩いてきたら職務質問されちゃうよ!
坂:シイナに…(爆笑)


職務質問で思い出したタカミィ。
高:昔、坂崎の家から人形町を歩いてたらよく職務質問されたよな!
こいつ踊りながら歩くからだよ!(笑)


タカミィバレエ
(脚は本当はこんなじゃないです。でも手はこう。笑)
(あの時、「タカミィどうしちゃったんだろ?」とみんな思った。笑)

で、バレエのようにタカミィが、片手は上へ、もう片方は水平に伸ばしてクルンっ!と回る☆
その後、今度は両手を上げて円を作り、クルンクルンと二回転!
真っ白な衣装の裾がスカートみたいに、回るたびにきれいに広がって、
金の髪もフワっとなって、変に美しかった(爆)
二人に「うまいな!」と褒められてた。

結局、ごきげんだったタカミィは、回りながら幸ちゃん側に寄っていったりを3回くらい繰り返す♪

桜:そんなヤツいるかよ!バレエ始めた?トウシューズはいてる?(笑)
高:始めてないよ!

タカミィいわく、千葉の思い出話などの昔話の言えない話をすると、全部桜井さんの足跡を辿る事になり、桜井さんに傷がつくそうだ(笑)
高:聞いちゃったらみんな「Pride」聴けなくなっちゃうよ?「さすらい酒」しか…(爆)
桜:それだけは、やめて…
場内もゲラゲラ笑ってざわざわしちゃったので、

坂:これで次の曲いける?!(笑)

桜井さんが、”お茶を濁す”を自分の片足を大きく回して
脚でお茶をまぜるような動作をしていて面白かった。


坂:「もう、リードヴォーカル取る身にもなってよ!」と怒る(笑)


その後、真面目に幸ちゃんが何か説明を始めたけど、
桜井さんが横で自分の頭や体を触って何かふざけてたので、
場内はクスクス、私も幸ちゃんの説明が全然頭に入らなかった(笑)

なので、なんでこの曲になったのか…誰か教えてください(汗)

8.Journeyman

タカミィは白いギターだったので、本当に全身が真っ白でした。
夕焼けのようなオレンジ色の背景に、いつの間にか上から
大きな紫の花が咲いたようなセットが降りて広がっていた。
サビでそれが黄色くなったので、ライトの具合で変わるのかと眺めてました。


9.Lifetime Love

座って聴くコーナーだったけど、個人的には好きな曲で身体が揺れてしまうので、立って聴きたかったです♪
薄紫~青色のステージでしたが、時々派手めなピンクが射し、
特にタカミィの最後のギターソロがそうでしたが、カッコ良かったです!


そして、ただすけさんの綺麗なピアノが流れ、幸ちゃんがハーモニカをふく…
(一瞬、夜明けのLANDING BAHNかと思った。)


10.哀しみの泉

ステージの上にあった花みたいなのは上へ消え、
ブルーグリーンのライトが左上から斜めに射す。

タカミィが静かにマイクをつかんで歌う…「心の奥の♪」…きゃ☆
「その瞳から♪」で片手をパッと伸ばしたのでドキっとする♪

間奏のギターソロでは白いライトがあたり、
「あの日の燃える夕日♪」では、夕日のようなオレンジライトがタカミィ側だけ射したりなかなか凝っていた。結構照明の演出って楽しみです。

私のオペラグラス・タイムです(笑)
「もう一度君だけを この胸に抱き寄せてー」で手を広げるのでまたドキ(笑)
この曲の時のドラムの音が、CDとは違いライブ感あってすごく好きです。
曲中にシーンとなる部分、タカミィの声の余韻が残って素敵でした。

最後、また幸ちゃんのハーモニカと、ただすけさんのシンセでフェイドアウトかと思ったら、ジャジャジャジャと、クレッシェンドしエンディング。
この終わり方好きです。

そして長ーい拍手が起きた。



MC 高見沢さん

「やっぱりライブは拍手がいい。リハだと拍手がないから…」
「素敵なメンバーを紹介します。ドラムス、吉田太郎!」
太郎さん、立ちあがって挨拶。
黒いTシャツに、黒い手袋をしてました。髪がやっと伸びたと紹介された(笑)

「キーボード、ただすけー!」こちらも黒で、長そでのシャツ。
ロシアに留学をしていたと紹介され、
「我々は誰も留学経験がありませんから…桜井が秩父から東京に来ましたが…」で笑いが。

ツアータイトル、I LOVE YOU について。
欧米では電話で「パパ、愛してる」とか言うけど、日本で言ったら気持ち悪い。
みんなとI LOVE YOUでつながっている。
僕ら5人も…と、真横を見て、なんか笑う(笑)

歌に対する姿勢が変わったという話。
シングルの発売が延期になった話で、新曲。
(タカミィのMCは早くてうまく書きとれない笑)


11.Let It Go

客席は、みんな立ち上がった。
MCは静かな感じだったけど、曲が始まったら、タカミィがピョンピョンと跳ねてノっていて印象的でした。
当然ライブでは初めて聴く曲ですが、みんな力強く拳を上げていて良かった。
私はこの曲好き☆


12.Wake Up ~Goodbye 20th century boy

HEY!とか、後半みんなで手を大きく広げて叩くところ、会場を見渡すと一体感があります♪
燃えるような真っ赤なステージになった事と、左斜め前方の男性がめちゃくちゃノってたのを鮮明に覚えてます!


13.希望の鐘が鳴る朝に

これか、希望の橋か、NEVER FADEは演奏するだろうなーと思ってたので、お!と思ってました(笑)
高低差がすごい曲だと思うのですが、これを歌う桜井さんが大好き♪
(カラオケで歌おうとしたら、女子にはAメロが低すぎです
希望の黄色いステージ、最後に青い空が広がっていくような感じで終わった気がします。
青いラインのライトがつき、上空へ向くライトが伸びていたのがこの曲だったかな?


14.祈り

こちらも予想されてた方も多いのでは。
客席に雪が降るように、静かに白い光が降り注いでいました。
濃い真っ青なステージに、メンバーだけが赤く浮き立ったシーンがすごいです。
最後のギターソロでタカミィが少し前へ出てきた。動いて髪がふわふわ。
上空に白い龍がいるかのように、ぐるぐるうねうねと照明の演出。

日本に、”瓦礫の街”が現実となってしまった。感慨深いものとなりました。


15.GATE OF HEAVEN

展覧会の絵の最初の部分。目の覚めるようなピンクの中、
アルバム「THE ALFEE CLASSICS 3」かな?
ディストーションバリバリに混じる方のが演奏され、この曲へ続きました。


16.SWEAT & TEARS

全部タカミィVoタイプ。
3人がイントロで、少し前に出てきた。迫力がありますよね。
この曲で本編終了!

…さて、とっても個人的な事ですが、実は会社を出る時からトイレに行きたかったけど、時間が無くて行けず、ついに我慢出来なくて、この曲の後半に抜けてしまいました…
なので、本編はエンディングもオープニングも見られなかったという大失態!しかも数曲前から、どのタイミングでトイレに行けるか、お隣さん方の前を通るのは悪いから後ろかな…でも狭いな…などと集中出来ず。
一生懸命こぶしを上げている最中に、本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。
ちなみにトイレでも曲は聴こえてました


アンコール1

衣装は、
桜井さん:モノトーン柄の半袖シャツに、メモには黒パンツと書いてるけどベージュっぽかった記憶。
幸ちゃんはピンクの柄シャツに紫っぽいパンツ?
高見沢さんは赤いラメの入ったタンクトップ?に黒地にピンクラメ入りハット、
サングラスに黒パンツ。赤いダブルネックのギターを持ってた気が。


17.やすらぎをもとめて

そのままメンバーが出てきて、マイクの前へ。
最初のアカペラのところだけ歌いました。美しく優しいメロディーにちょっと感動。


18.タンポポの詩

夕焼けの中で歌っているようでした。…あ!朝焼けかな!
サビで、みんなで手をパパンと叩くのが楽しかった。
どうしても、土砂降りだった夏イベを思い出す曲。
「雨にも風にも負けないタンポポのように♪」いい詞!


19.愛こそ力 ~Power for Love~

幸ちゃんのシャカシャカとかき鳴らすアコギの音がよく聴こえる♪
途中、ブルーグリーンのスポットライトが幸ちゃんにだけあたったりして良かった。
ハッピーバースデータイムは、いつかなと、そろそろ会場もそわそわ?
最後のタカミィのギターソロ、ワウペダルを踏みながら弾くスタイルが好き♪


最後の最後、みんなが拍手をしている時、
タカミィが「もっともっと!」みたいな感じで手を振り回して客席をあおった。

場内が拍手と歓声に包まれる中、ついにきました!!


HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪
ただすけさんの伴奏で、メンバーが歌い始め、会場みんなで歌う。
スタッフが、ケーキの載ったテーブルを二人で持って登場。

HAPPY BIRTHDAY Dear 幸~ちゃ~ん♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪
大きな拍手と大歓声で、幸ちゃんは申し訳なさそうにペコペコ。

タカミィが低い声で、語り出す。

「今夜は、先輩の誕生日に、有料でお集まりいただきありがとうございます。」
みんな爆笑。

「で、先輩は… おいくつになられたんですか?」
幸ちゃんが解説。
ケーキのロウソクが5と7の数字になっていて…「75?」(自爆)

もう一度タカミィが促してHAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪を歌い、ロウソクを消す。

ドラムの太郎さんも38歳の誕生日だというのでみんなで拍手。
「あとで楽屋にケーキを用意しとくから♪」

桜井&高見沢さんで、ケーキを持ちあげみんなに見せてくれる。
なんとギターの形で、茶色っぽい色もついていた。
プレートには「HAPPY BIRTHDAY KOHNOSUKE SAKAZAKI」と書かれ、端にはフルーツが。

おろした時にタカミィは自分の指を挟んで置いてしまう(笑)

とにかくタカミィはかなり嬉しそうに、”先輩”を連呼し、「57だってよ!出逢った頃は10代だったのに!」と意地悪口調(!?)で言うので場内爆笑。
そんなタカミィに桜井さんも「おまえ、この日だけ嬉しそうだな!」とツッこむ(笑)開き直るタカミィに、あさって憶えておけよ!みたいな流れになった気が。

タカミィが「ハハハハー!」と高い声で笑ったり、
わざと「75歳」と間違えて言ったり、テンションが高くてかなり面白かった。

「坂崎先輩の誕生日に、集まってくれたみんなに一言どうぞ。」
「それでは、坂崎先輩です!!笑」

そういって、幸ちゃんに一言を促す。

「こんな時なので、派手にやらなくていいと言ってたんですが、
一年間頑張れそうです、応援よろしくお願いします!まだ3年あるので大丈夫です!笑」

(というような事をもうちょっと長く言ってた気がします。)

ケーキを片付ける時に、桜井さんがつまみ食いをしたので
タカミィが「コラー!」と大声で怒って、桜井さんに駆け寄り、客席に完全に背中を向けて桜井さんの顔をつねった様子、顔と顔が近くて笑えました!

そして、タカミィが「今日はこんなのを用意しました、”幸ちゃん箱”!

幸ちゃん箱
(なんか、すいません、思うように描けてない。笑)


大きな箱にはタカミィが描いた幸ちゃんの似顔絵?があり、
曲の書いた紙が入っていて、幸ちゃんが一枚ひいて歌うという企画。

幸ちゃんが焦って「しばらくやってない曲は、1番2番が逆になったりしちゃうよー
でもタカミィが「大丈夫!俺たちは長年やってるんだから!」サラっと言ってたけど、密かに私には印象に残った言葉だ。
そして引いた紙を桜井さんが預かり、読み上げる。

桜:ちゃんと、歌詞が書いてあるよ!スタッフ優しい~。
本人からみんなへのプレゼントは、泣かないでMY LOVE!


場内からキャー!と大歓声。


20.泣かないでMY LOVE

歌う前、3人でごにょごにょと打ち合わせている。
かすかに聞こえる声。
幸「で、転調しないで、×#○☆;…」
桜「店長いなくなった?」
なんの話だ(爆)

紙には大きく「泣かないでMY LOVE」というタイトルと歌詞が書いているのを桜井さんが客席に見せてくれた。
紙を桜井さんが持ち、幸ちゃんとタカミィでギターを演奏して3人で歌った。

「♪でも今は I Love You I Love You♪」と途中のコーラスのI Love Youが冴える☆
後ろでキーボードのただすけさんがリズムに合わせてずっと揺れていて
ドラムの太郎さんは手拍子、ちょっと温かい気持ちになった。

終わると、幸ちゃんがハンドマイクを持ち
「では、通常メニューに戻って、2階も3階のみんなも!」とあおってこの曲!


21.ロックンロール・ナイトショー

幸ちゃんとタカミィが左右の花道の端まで行き、途中でまた入れ替わったり。
間奏で幸ちゃんのハーモニカ♪
「♪シェイク・シェイク、賢シェイク☆」と3人が中央のマイクで歌う♪

で、桜井さんが叫ぶ「ロックロール!」(たぶん)


22.ロックンロール・ファイティングマン

イントロで、桜井さんと高見沢さんがステージ前方ですれ違う時、
桜井さんが腰を低くし、片脚は膝を伸ばし、もう片方の脚でケンケンしながら進んでて、こちらもテンション上がっちゃった♪
ピンクでキラキラ、超楽しい♪


23.閃光

前の勢いのまま続きます!
これも大好きな曲、身体が勝手に動いてしまいます☆
タカミィが片足でピョンピョンしたり、口を大きく開けて歌うので、パクパクしてて人形みたいで好き(笑)


桜井さんが日の丸の描かれた扇子を両手に持って再登場、
日本にエールを送るという意味で、三三七拍子~
(すみません、なんて言ったか憶えてないです


24.星空のディスタンス

タカミィがピンクに光るギターで弾くのが定番になってきましたね☆
曲が終わっても光ったまま袖に下げられててちょっと面白かった。



そして、バラードっぽい曲が始まる。
なんだろうとドキドキしてると…
「♪My Life たった一度~♪」

25.I Love You


なんだ、そういうい事かー♪しっとり始まりますが、
「Only One!」で特効のテープがパーン!と飛び出しました!
そしてテンポアップ、激しくいつものI Love Youです!

テープは残念ながら29列には届かなかったけど、
帰りの総武線の中で、前に立ってた方が一生懸命まるめてたのを見るとキラキラの緑、赤、青、金色の4色に、黒い字で「THE ALFEE NEO UNIVERSE 2011 I Love You」と書かれてました。
2010武道館の時みたいに、それぞれの色がかたまって出るのではなく、
全色混ざって降ってたので、それはそれでカラフルで綺麗でした♪

曲が終わると、サポメンも前へ出てきて5人でお辞儀をして退場。
いやー、アンコールは笑ったし、激しい曲が続いたしで暑くなりました!


アンコール2

桜井さん:上は黒、下はグレーで
幸ちゃんはピンクっぽいグラデーションのシャツ、
高見沢さんは黒の長そでに黒のパンツ?


高見沢さんのMC。

今回ほど、いろんな思いで始めたツアーは無かった。
こうしてみんなと集まって、おめでとうが出来て、最高の夜だ。
いろんな人がいろんな事を言うけど、自分で結論を出さなければならない。
惑わされないで欲しい。
この国で生まれたのだから、この国で一つになろう、自分の国を信じよう。

音楽力、人間力の話。
あの日以来、歌を作る姿勢が変わった。

震災の後に、自然に出来た曲を贈ります。

未来に向かって…生きよう。



26.生きよう

「未来に向かって生きよう」というタイトルかと思って控えてましたが、
他の皆さんのセットリストだと「生きよう」なので、他の会場では言い方が違ったのかな?
すごく力強くストレートなメッセージ・バラード曲で、ぜひCDやライブ映像になって残して欲しいです。
ピアノの伴奏でタカミィが静かに歌い始めるけど、最後は激しく終わったような。

歌詞で書きとった部分。
”どんなに悲しいことも、どんなに辛い思いでも”
”愛の力を信じて生きよう””やがて雲は切れ、光が射す”
”今こそ心をひとつに””生きよう明日へ生きよう”


曲が終わって、大きな拍手でNEO UNIVERSEのBGMが流れる中をメンバーが挨拶して手を振って退場。 
私には、どうしてもAUBEで終わるイメージがついてしまってます(笑)

楽しかったし、いろいろ考えさせられるライブになりました。
次のNHKホールでは、もう少し歌詞の意味を考えながら聴きたいと思います♪
あと、オープニングと、本編ラストも見なくてはなりません!


2011年春ツアー、その他の会場のネタバレはこちら☆
 ↓

→THE ALFEE NHK初日ライブ・セットリストMCネタバレはこちら

→THE ALFEE NHK二日目ライブ・セットリストMCネタバレはこちら


千葉県文化会館

 クリック
   ↓↓↓
ブログ内のALFEE 関連記事をまとめて表示

ランキング参加中です。同じジャンルのブログ一覧も見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
こんばんは
お幸せ様でした♪
このツアーは、もうネタバレ読ませてもらいました。
自分の聴きたい曲もたくさんあって、アレンジも凝っていたようですね!
けいこさんのイメージの絵も素敵です。
メンバーもファンもいろいろな思いで迎えたツアーですもんね。
坂崎さんのBD企画も読んでいて楽しかったです。
最後の曲はどういう感じかわからないけど、震災後に自然にできた曲と言うことで、是非聴いてみたいです。
次のライブはNHKですか?
そちらの方も楽しみにしています!
レポありがとうございました(^^)
2011/04/24(Sun) 22:01 | URL | りゅき | 【編集
千葉B.D.レポお待ちしてました。
こんにちは。
千葉幸ちゃんのB.D.ライブを、けいこさんのおかげで初参加することができました。
盛り上がったし、こんなに胸がいっぱいになるライブは初めてです。超楽しかった!
お隣でけいこさんの仕事ぶりを邪魔にならないように横目で見させて頂きましたが、ほとんどメモされてなかったような・・・
絵がすごく上手。高見沢さんまさにあのように踊ってました。箱の似顔絵もあの通り!けいこさんのレポで再び笑わせて頂きました。”同じステージみたはずなのにねぇ!”
「二人のシーズン」はきっと他の会場でもフライング拳上げをしてしまいます。
THE ALFEEのお三人がいて下さり本当に良かったと心から思いました。
お仕事で忙しい中、けいこさん素敵な素敵なネタバレレポをありがとうございました。


2011/04/25(Mon) 12:17 | URL | チクミン | 【編集
>りゅきさんへ
コメントありがとうございます!
りゅきさんライブ参加されていないのに、もう読んでくださったんですね!?ありがとうございますe-343
結構めずらしい曲もあったり、震災後だからか取りようによってかどうかわかりませんがメッセージ色の強い曲も多い気がしました。(もともと多いですけどねe-77
坂崎先輩のBDイベントも楽しませていただきました(笑)
最後の曲、残念ながらはっきり憶えてませんが、どこか「ALWAYS」みたいだなと思った事を憶えてますe-251(参加された方から「えー?」と言われちゃうかな??e-78)いつかDVDかCDになって欲しいです。春ツアーはイブコンDVDみたいに残らないから残念…。去年の春ツアーの「君に逢ったのはいつだろう」もDVDやCDに残して頂きたかったですe-259超感動したので…
次はNHK両日です♪りゅきさん、どこか参加できるといいですね!
2011/04/26(Tue) 00:16 | URL | 管理人けいこ | 【編集
>チクミンさんへ
こんばんは!こちらこそ、先日はありがとうございました!
お土産に美味しいクッキーまで戴き、すぐに食してしまいましたe-344
思えば握手会でもご一緒させていただき、記念日にはチクミンさんと一緒に過ごしている気がしますe-349こんなブログでもひとつのきっかけになって、喜びを分かち合えるお友達が出来て嬉しいです☆

ライブレポですが、メモしてると周りがしらけてしまうのではないかと、いつもビクビク、顔はステージ向いてますが腰より下あたりで字をコソコソ書いてるので難解な字ばかりです(笑)でも楽しみにして下さる方がいらしゃると思うと、どんどんエスカレートしてレポも楽しんますe-465
本当は同じタカミィ贔屓同士、キャッキャと盛り上がりたいところでしたが、今回の主役は幸ちゃんだったので、タカミィ萌えポイントが少なくて少し残念でした!?(笑)
図は、私が忘れたくないので書いてますが(笑)、参加された皆さんが見た様子と違って記憶されてしまうと迷惑だろうな…と、ちょっと心配です。衣装も合ってるかどうか…e-330
ニューアレンジ曲は、CD聴きこまないと怖くて拳を上げられませんね(笑)次は焦らずノれるよう聴き込みます!(笑)
2011/04/26(Tue) 00:51 | URL | 管理人けいこ | 【編集
トイレに行きたかったのにこのレポ、いつもながらさすがです!そして今私も家なのになぜかトイレをガマンしながらパソコンに向かう・・・。
今回の地震のあと、私も歌の力、改めて感じています。特に直後に放送されたFNSの音楽番組、3時間中1時間くらいしか観られなかったんだけど、すごくよくて、この番組のCD出ないかな、と思ったよ。そうそうたるメンバーが1曲ずつくらい、『僕らの音楽』みたいな格調の高さで歌っていて。私の好きなaikoも出てきたんだけど、aiko
は「日本がんばれ」的な歌ないよな、場違い?とか思ったんだけど『キラキラ』という曲をやって、今までと違ってそういう風に聞こえてびっくりしたよ。聞く人や状況が変わると曲も全然変わって聞こえるものなんだな、と思いました。というようなことをけいこも書いていたのでコメントしてみました。アルフィーの話でなく失礼しました。
2011/04/26(Tue) 10:27 | URL | きりん74 | 【編集
>きりん74さんへ
コメントありがとう
アルフィーと関係なくても大歓迎!というか、特別ファンでなくてもレポ読んでくれたことがすごく嬉しいよ。冷静に読まれると思うと、ちょっと恥ずかしいけどね(笑)
aikoのキラキラ、どんな歌詞なのか携帯で検索してみたよどんな曲調かはわからないけど、とてもいい詞だね。震災が起きなかったら、等身大の女の子のラブソングだけど(それでも充分素朴で素直でかわいい歌詞)、でも今回のように見方を変えると、もっとスケールが大きくて、いろんな想いの詰まった詞に見えてくるね。休みになったら改めてネットで動画や曲を聴いてみたいと思います、ありがとう。その歌番組、面白そうだったね
あと、流していい話かも知れないけど、PCしながらトイレ我慢するのってあるよねテレビじゃないんだから好きな時に行けばいいのに(笑)
2011/04/28(Thu) 12:53 | URL | 管理人けいこ | 【編集
遅ればせながら、レポ、ありがとうございます!
久々の千葉文でのライブだったのに、幸ちゃんバースデーライブということで
チケットが取れずあきらめていたのですが、急遽参加できることになりました。
直接被災はしなかったものの、あの日以来いろんな影響で落ち着かず、
ライブに参加できる喜び、でも少しの後ろめたさなどいろんな気持ちを抱えたままだったせいか、
せっかくの特別なライブだったのに振り返れば記憶がほとんどない状態でした。
けいこさんの文章を読んで「ああ、そうそう」と改めて当日を体験し、感動しました。
イラストもとってもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

それと私、当日話題になったシイナさんと同じ四街道の市民です。
思いがけなく地名が出てすごく嬉しかったです。
そして1階30列目の席だったので、とってもお近くだったんですね。

これからもレポ、楽しみにしています。

2011/05/12(Thu) 13:56 | URL | ゆき | 【編集
>ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは!すっかり遅くなり申し訳ありませんでしたe-466
今回のツアーが発表された時、久しぶりに市川や松戸ではなく千葉文との事で驚きましたよね!
「そういえば、千葉文の方が近いという方がブログにコメントをくださってたなー、まだ見てくださってるかなぁ?」とライブの頃やレポを書いている時にゆきさんを思い出していましたので、とても嬉しいです。最近は更新頻度が落ちてしまってたので、本当にありがとうございます!

私の中でゆきさんは、千葉文の方が近い=千葉市の方だと勝手に想像していたのですが、まさか、あのシイナさんと同じ四街道の方だったとは!e-354あの話題、面白かったですね!しかも、私が29列でゆきさんが30列、近くてびっくりです。SWEAT&TEARSで席をはずした人を見かけましたら、それが私でした!(笑)

幸ちゃんBDという事で、いつも千葉県内に参加してる人も倍率高くて行けず、涙を飲んだファンも多かったと思いますが、私も、友達のお友達に2枚譲って頂きありがたかったし、急遽誘って参加してくださったお友達も感謝です。そしてゆきさんもおっしゃるように、地震の事や、仕事の事などもあり本当に落ち着かなかった毎日の中で、ライブに参加出来てアルフィーや一緒に盛り上がったファンにパワーをもらえた事は大変感謝でした。

ゆきさんは、千葉の他にもどちらかに参加されますでしょうか。私は次はNHK両日と、越谷に行きます。どれも友人が取ってくれた貴重なライブなので、めいいっぱい盛り上がって、そして力をいただいて、頑張ろうと思います!
コメントありがとうございました!e-257(遅くなって本当にごめんなさいe-330)
2011/05/15(Sun) 21:46 | URL | 管理人けいこ | 【編集
覚えていて下さったんですね!
覚えていて下さったなんてビックリ&感激です。
30列目でしたが中央付近だったので「SWEAT&TEARSで席をはずした人」には気づきませんでした(残念)

四街道では1990年4月15日にライブがあったんですよ!
(小さい会館だし、マイナーな所なのになぜこの日ここでの開催だったのか謎です)
当時私は都内に住んでいてチケットがないまま会場に行き、運よく譲ってもらえて参加できたのですが、
まさかその8年後、その地に住むことになるとは思いませんでした。

私も次はNHK2日です。一緒にもりあげましょうね!
けいこさんは越谷がラストですか?
本来の初日がラストになるというのも不思議な感じですね。
私はNHKの後はラストで大宮です。
この地に住んでからは大宮は参加していなかったのですが、今回千葉が取れなかった時点で
思い切って申し込んじゃいました。

今回の大きな災害で、本当にライブが開催され
参加できると言う事は「平和だからこそ」なんだと言う事を改めて感じました。

私も家事に子育てにパートにとあわただしい日々で、なかなかお邪魔することができませんが
これからもよろしくお願いします!
2011/05/17(Tue) 17:15 | URL | ゆき | 【編集
>ゆきさんへ
遅くなってごめんなさい、ご返信ありがとうございます!
今日は東京、いよいよNHKですね☆

1990年のツアー、なんだったかなぁと調べてみたら、なるほどLONG WAY TO FREEDOMのREVOLUTIONでしたか☆
まさに四街道で年4月15日にライブですねe-328
先日の千葉でのBDライブの、なんと21年前にもなるんですね、驚きです。
チケットないまま行かれて、でも参加できて本当に良かったですね。そういう事って鮮明に覚えてたりしますよね。
私もチケットがないまま会場へ行って参加したのは中野サンプラザと武道館とNHK、どこも東京でした。
みんな親切に譲ってくださって、特に上京して間もなくてまだ私も若かった時は、譲って下さった方とそのお仲間が喫茶店へ連れて行ってくださり、なぜかコーヒーまでご馳走になった記憶があります(笑)クールなイメージの東京でしたが、アルフィーのファンの方はどこでも親切なんだなーと思った記憶がありますe-344(笑)

1990年、私はまだ札幌に住んでいました。スケジュールを見ると札幌が無くて一瞬あせりましたが、なんと江別・小樽・北見と3箇所も回ってくださっている事がわかり、これも驚きですe-330
おそらく私は札幌から近い江別に参加したのではないかと思いますが、まったく記憶がないので、メモリアルチケットがあるか、確認してみようと思います(笑)

ゆきさんお忙しそうですが、ぜひ時々のぞいていただけたらとても嬉しいです。
更新なかなかしてないですが、私も頑張ろうと思います♪
文章まとまってませんね、ごめんなさいe-330ありがとうございました!
2011/05/21(Sat) 09:47 | URL | 管理人けいこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/26(Thu) 15:41 |  |  | 【編集
管理人あてコメントありがとうございました。
直接、メールを送らせていただきました☆
ありがとうございました!
2011/05/31(Tue) 23:16 | URL | 管理人けいこ | 【編集
Re: すみません・・
メッセージありがとうございます!メールが届いていなかった事に気付かず申し訳ありませんでした。
今回のアドレスへ再度送らせていただきましたが、g-mailへの転送(かしら?)のエラーメッセージが出ました(^^ゞ
ご入力いただいた方に届いているといいのですが…もしまたダメでしたら、携帯から送ってみようと思いますので、よろしくお願いします!ちなみに私はniftyのアドレスから送信いたしましたe-77
2011/06/05(Sun) 23:49 | URL | 管理人けいこ | 【編集
届きました。
丁寧な返信、ありがとうございました<m(__)m>
無事、着信しております。
この度はお手数、おかけしました。
それから、hnはこれからは、もし書き込みなどする場合は、こちらにさせていただきます。
あと、先の書き込みなのですが、メアドがわかってしまうので、削除させていただきます。
また何かありましたら、よろしくお願いします(^^)
2011/06/13(Mon) 17:44 | URL | north | 【編集
>northさんへ
遅くなりましたが、ご連絡ありがとうございました!無事に届いて良かったです。
削除の件も、もちろん了解です。迷惑メールなど届いては大変ですしね。
いまはちょっと仕事と通院で更新出来てないですが、またぜひ遊びにいらしてください!
2011/06/19(Sun) 23:12 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
