Airport Cafe* 3.11大地震、東京で仕事中。あの日からの生活編 その4
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大地震の瞬間からのこと、その4。

(さっきアップしたのが、その3! 続けていきます!)


被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げ、
復興と安定した生活を送れる事をお祈りしております。

***

地震直後の会社の写真や様子はこちら→ その1の記事

6時間半かけての帰宅の様子はこちら→ その2の記事

その後の仕事と会社の様子はこちら→ その3の記事


地震、事務所はめちゃくちゃ

都内。棚やテレビも倒れた本社ビルから、6時間半かけて帰宅。

翌日から通常業務にはなかなか戻れなかったが、生活もちょっと変わった。

地震の新聞1
(読売新聞)


計画停電が始まると、まず電車の運行が一変。

時間によって運休したり、間引き運転ばかり。

運行情報

毎日、テレビの端に流れる運行情報や、携帯のHPでダイヤをチェック。

60%って…

京急は、ラッシュ時に6割程度だったり。

しかも品川から先に乗り入れせず、仕方ないので山手線に乗ろうとすると…

品川駅

こちらも混んでて乗れそうもなく。
仕方ないので都営地下鉄の泉岳寺駅まで歩いた。

泉岳寺

もちろん泉岳寺駅もホームに落ちそうなくらい混んでます。
駅によっては入場制限もありました。


ガソリンは在庫切れ。

ガソリン品切れ

営業すると、とたんに大行列。
前日から並ぶ人もいました。すごいです。そしてすごい渋滞が出来ます。

自転車いっぱい

ガソリンスタンドの行列を横目に、自転車が売れたそうですね。
すごく目立つようになりました。異常です。

ヘルメットのこども

小学生は、ヘルメットをかぶって通学してました。
都心では普段見かけない光景です。


運行情報

テレビでは、毎日地震のニュース。画面の端にはずーっと様々な情報が。


緊急地震速報

携帯やテレビに、緊急地震速報が入り、ギョっとします。

緊急地震速報ばかり

これで起こされることも。

自動販売機

自動販売機は販売中止。

マック

マクドナルドは24時間営業をやめて節電。
看板も消灯。

LAWSON

コンビニも、看板を消灯すると、なんだかわかりませんが…
これはローソンですよ。

昼間は店内も暗かったりします。

駅の照明も、電車の中も、ホームの看板も

街灯まで、一本ずつ交互に消されて町は全体に暗いです。


スーパーのたな

買い占めも問題に。

スーパーのたなが、からっぽになりました!

パン、お米、ラーメン、小麦粉、パスタやうどんの乾麺、
シリアルまで、主食になりそうなものはみんな完売…

牛乳、玉子、ヨーグルトなんかも全然手に入らなくなり、
本当に困りました。

トイレットペーパーやおむつ、生理用品、電池といった日用品も。

買い占めばかりではなく、
工場の損壊や計画停電、資材や飼料の物流の問題など原因は様々。


原発問題。
(読売新聞)

そして、福島の原子力発電所の爆発事故により、放射能漏れが起きます。

みず

今度はお水が買えなくなりました。


そして、野菜の出荷制限や摂取制限。
魚も風評被害。

チンゲン菜

茨城県産のちんげん菜、いつもは158円なのに、58円だった。

キャラクターの笑顔が悲しすぎます。

迷わず買いましたよ!食べていきましょうよ!


朝ご飯

今朝の朝食!さっきのちんげん菜です。
そして玉子も無事買えるようになりました。

被災地の復興に、みんなで協力しましょう!
二次災害、被害を防ぎましょう!
そして、日本の景気をこれ以上悪化させないように!
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。