Airport Cafe* 12月の高尾山の登山♪その1
12月4日(土)晴れのち曇り、高尾山の登山に行きました♪

高尾山口駅

京王線の高尾山口(たかおさんぐち)駅。
高尾山がどこにあるのかも知らなかった、
登山に全く興味のない私でしたが

高尾

いろんな人から

「高尾山なんて、ハイキングみたいなもんだよと言われて出発。

高尾山ケーブルカー

なるほど、ケーブルカーで途中まで登れるから、
誰でも気軽に登れるのが魅力のようです。

高尾山の雨上がり

前日は嵐で、都内でもかなり被害が出たほどの大雨。
地面はまだ濡れているけど今日は晴れ!

高尾山まだ紅葉

紅葉は終わってしまいましたが、
逆に敷き詰められた落ち葉がきれい♪

高尾山のルート

いろんなルートが用意されているのも高尾山。

ん?
誘ってくれました義父の案で、
ケーブルカーを使わずショートカットで険しい登山道へ入っていくらしい…

意外と険しい高尾山

誰ですか、ハイキングって言ったの(笑)

12月なのに、汗をかくほど真面目に登ったよ!

高尾山ハチに注意

高尾山スズメバチ

おぉ!本当にスズメバチが。
自然に囲まれ、なかなか面白い。

癒されます~♪

高尾山おきらくな道

しばらく登ると、ケーブルカー組と合流する道に出た。
こちらはコンクリで固められた、お気楽な道。

高尾山の階段

自然の道の方が良かったなーと思いながら、行列を共に歩く。

高尾山の天狗の腰掛杉

天狗の腰掛杉。

高尾山の天狗

山の上の方には天狗の像もありました。

高尾山の団子

途中にはお団子屋さんや、アイスクリーム、おそば、
甘酒、コーヒーなどのお店も。
山なのに、観光地みたいで不思議。

高尾山のパワースポット?行列

すごい行列を発見!!

高尾山の願叶輪潜

あー、テレビで見たことあります。
「願いが叶いますように」と祈りながらこの輪をくぐって、

高尾山の諸々の願いが成就する場所

さらにこれを叩く?と願いが叶うんだそうです。
女子やカップル、ファミリーの大行列でした。

高尾山の縁結び神社1

高尾山のえんむすび神社2

縁結びの神社もありましたよ。
こちらは良縁を望む友人のために、ちょっと祈りました。

高尾山の神社1

高尾山の神社2

途中からはもう、神社がいっぱいでした。


さ、まもなく山頂!!

その2へ続く♪


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
