Airport Cafe* 小学校卒業時に書いてもらったサイン帳!
夏休みに一人で実家の札幌へ帰省した際、
東京へ持ち帰ったものがあります。

(と言っても重いので宅配便ですが)

卒業アルバムや文集。

卒業アルバムや文集、そして部活や趣味のバンドで使っていた楽譜たち!

中でも、小学校を卒業する時にみんなに書いてもらった
サイン帳は、面白い。

先生の言葉は、まともなので、今でも心に響く。

教頭先生かな?
先生の。
せんせいのサイン


女子は「中学へ行っても仲良しでいてね」とか。

女子の。

裏に、住所やプロフィールなどをたくさん書いてくれます。


そして男子は…

男子の。
男子の…。

少々難解なイラストが多い。


なんでこんなの流行ったんだろうなぁ。
今でもこの文化はあるのでしょうか??

けど、なかなかいい思い出になるよね。


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
宇賀塚先生めっちゃ達筆~!!v-425
これおかずにご飯3杯いけるよv-371v-371v-371(笑)
サイン帳懐かしいね~
女子の感じと男子の感じすごい分かる~(爆)
今の時代はどうなのか気になるね~v-403
2010/10/10(Sun) 22:46 | URL | R35 | 【編集
私の高校の卒業文集にて・・・・・・
私と友人TOMは別のクラスでしたが、2人とも『文集委員』をやりまして。

そんでもって。
2人ともクラスの寄せ書きを
『好きな言葉を書いてね』にしたところ。
私のクラス(49人中男子15人)=結構まともな寄せ書きだったのに対し・・・・・・
TOMのクラス(35人中女子4人)=すさまじいシロモノになってしまいました。

『好きな言葉』を書け、と言ったのに。
『好きなこと』を書け、と勘違いした輩が大半で。

結局そのすさまじいシロモノのまま印刷に出されてしまいました・・・・・・。
2010/10/11(Mon) 06:53 | URL | すずめ | 【編集
>R35さんへ
ところが宇賀塚先生が思い出せないんだけどねe-330
教頭先生とかかなぁ…担任の先生は阿部先生だった気がするけど…
その他の先生も他のクラスかな??アルバム読み返さないとさっぱりだ…(頼んでおいて超失礼)

「懐かしい」ってことは、全国区だったんだね。
なんかほっとした♪(笑)
2010/10/11(Mon) 11:10 | URL | 管理人けいこ | 【編集
>すずめさんへ
文集ってその時はふざけたりしますが、こうして大人になってから読み返すとかなり恥ずかしいですが…
高校生の文集では、こんな可愛い感じになりませんね(笑)
TOMさんもそのままGOしちゃったのが素晴らしいです(笑)
2010/10/11(Mon) 11:32 | URL | 管理人けいこ | 【編集
印刷GOの理由は・・・
一度、『いくらなんでもひどすぎる』って事で文集担当の先生から指摘を受け、

もう一度寄せ書きの紙を回したのですが。

似たり寄ったりのものが帰って来てしまったので・・・・・・

『コレは何度やってもムダだ』

って事で、印刷GOになってしまいました。


後日、このクラスの男子に聞いたところ。

『ふざけすぎた・・・文集開くのがはずかしい』


当たり前ですね。
2010/10/12(Tue) 06:18 | URL | すずめ | 【編集
>すずめさんへ
こんばんはー
なるほど、いろいろあったんですね!(笑)

後日の、

> 『ふざけすぎた・・・文集開くのがはずかしい』

面白いですっ(笑) やっぱり後悔しますよね…
やっぱり大人が誰か止めた方が良かったのか、でもあの頃の高校生にはきかないですよね(笑)
2010/10/13(Wed) 00:15 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
