Airport Cafe* 札幌市立もみじ台南中学校 同窓会。
札幌に帰省中、中学校同学年の同窓会に初めて参加しました♪

私は東京に出てしまった事もあり、中学校の友達とは卒業してから20年以上会ってなかったのです。

mixiなどの呼びかけで、どうやら同窓会はあったみたいだけど、私は初。

知っている人がいるか、
すでに出来ている輪に入れるか?
だいたい、何人集まるんだろ?

ちょっと(かなり)不安でした


「すすきの」の交差点のビルの5階、しゃぶしゃぶ屋の座敷の大部屋貸切。

すでに15人くらいが座っているのが見えた。私は、


恐ーる恐る…


何て言って入ろうか…


靴を脱ぎ、もじもじしながら座敷に上がりかけた



その時…!






「あー!けいこちゃんだ!」


そう、先に気付いてくれた手前の女性達が叫んでくれたのです


「おぉお!」
「もう吹奏楽部の人に会えると思わなかったー!」

奥の方の男子(?)グループからも聞こえた。


来てよかったヨー 


私がみんなの顔を認識する前に、気付いてくれて嬉しかったなー。


よく見ると、小学校の時に同じクラスだったコ、
中学1年の時に同じだったコ、部活で一緒だったコ、
知ってる顔がたくさんだ。

ものすごい勢いで、いろんな事が思い出された。

みんなに「変わらないねー!」と言われた。
みんなも変わってない、あの頃の面影があるから不思議。


直前まで、どんな会話をすればいいのか考えてたのが嘘みたいに、次々と喋りたい事が出てきて大変なのだ!


当時、一度も話した事のない人とも何故か仲良く出来るのが不思議。

それにしても、
もうちょっと所帯じみてたり、太ってしまった人とか居ると思ったけど、
特に女性人はみんな”美人さん”になっててビックリした。
私もみんなみたいに、若く綺麗にしてなくちゃと思った。


みんなもテンションが上がり、
どんどん声が大きくなり、
聞こえないからもっと大きな声になり、

最後はありったけの声を張り上げないと会話にならないくらいだった(笑)

私の前のしゃぶしゃぶ鍋は、結局ただただ湯気が立ち込め、
何度も「食べよぅ!」と笑うものの、おしゃべりに花が咲く。
野菜もグラグラで沈んでいた(笑)



ほとんどの皆さんが二次会に参加。私ももちろん行った。

ここでも声を張り上げてしゃべる。先に言うけど、終わった後、喉が変だった(笑)


そうそう、私自身が忘れている、私にまつわる事まで憶えててくれたりして驚いた。


その人の記憶に残っている事は、とても嬉しいことです!


面白いのが、私の親や、弟のこと、飼っていた犬のエピソードまで話してくれるのが、同窓会であり、ご近所のみんなだと実感。私も忘れてることがたくさん。(会社のみんなとは、あり得ない会話です。)



地下鉄の終電が無くなる0時近くまで騒ぎ、三次会に行く人もいたみたいだけど、友人と帰りました。


結論!

同窓会、最高!v(^O^)v
(このブログの事はお知らせしなかったけど、幹事さん、みなさん、本当に感謝です。)

また書こうかなー。


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
