Airport Cafe* 名古屋 日帰り弾丸ツアーその2「トヨタ産業技術記念館」編 (am9:15~11:45)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なごや日帰り弾丸ツアーその2
「トヨタ テクノミュージアム 産業技術記念館」編


am9:15 名古屋駅の観光案内所

ガイドブックも地図も無いまま来てしまったので、ひとまず何かもらいに行く。
ここで、「メーグル」という市内観光 循環バスのフリーパスをもらった。


am9:30 名古屋駅よりメーグルバスに乗車

とりあえず、名古屋城を目指す事に!

メーグル

メーグルの天井

バスの天井はガラスで、電気をつけなくても明るく開放的でした。


名古屋城を目指して乗ったけど、
一つ目の停留所で「トヨタ産業技術博物館です…」というアナウンスを聞いたら、
なんだか降りてみたくなり慌てて降りる(笑)


am9:45 トヨタ産業技術記念館

トヨタ

予備知識も無いまま、入場料(通常500円)を払って見学を始める。

そう、自動車についてあれこれ展示してるのかと思ったら、
いきなり糸や布を織る「織機」の展示から始まる。
そう、トヨタはこれらの機械の開発から、現在の自動車メーカーに発展するのである!

【繊維機械館】

織機

豊田佐吉が発明した織機。

織機2

織機3

広ーーい展示室に、初期の織機からだんだん進化し、
大きな一貫機になっていく様子がすべて展示されていて面白い。

機械

いつ自動車が現れるのかな?というくらいたくさんあった。


am10:00 実演コーナー

【自動車館】

実演コーナー

どんどん進むと、金属加工技術の実演コーナーがありました。
まだ朝の10時前、ほとんど人がいないので、
おじさんと私たちとでじっくり話が出来ちゃいました。

実際に真っ赤に熱せられた金属を
大きな機械でパーツにする工程を見せてくれます!

で、ダンナがモーターや素材、エンジンの仕組みに詳しくて、
あれこれ質問したらいろいろ教えてくださり、
特別に、いま作った出来たてのパーツをいただいてきちゃいました。

出来たてパーツ

型抜きしたの、両方いただいた。

(2人の会話は専門用語が飛び交い、ちょっとわからなかった…けど機械が動くのは楽しい♪)

さて少し戻りましょう。車を作り始めた頃です。

工場

工場の中

建物の中に、当時の工場を再現。試作工場。

昔の車

トヨタの最初の乗用車について、いろいろ解説してくれます。
この時間はおねえさんをひとりじめできます(笑)

豊田

トヨタは「豊田」(TOYODA:トヨダ)だったそうです。
でも「トヨタ」にすると8画だから縁起がいいとかで、変わったんだって。

自動車のひとつひとつのパーツのこだわりなどを展示。

パーツ

エンジンやブレーキの仕組みの展示はもちろん、
例えばガラスやメーターの数字のフォントへのこだわりまで紹介されてました。

衝突

衝突の実験の様子も。

そして、大きなホールが!

機械が。

自動車館

これも

自動車を作る機械が並び、とにかくワクワクなのだ。

リアルに再現

   ↑
1930年代の様子も再現。現在のロボット化との比較が面白い!
   ↓

おもしろい

とにかくすごい


でね!

  こういう機械も…
    ↓

動くよ

動くの面白い


私がボタンを押すとね、動き出すのだ!

塗装

塗装する機械も動く。

セットするところ

これも何度もボタンを押した(笑)
大迫力で気分爽快♪


そして未来の車がこれ!

未来の車

東京モーターショウでも紹介されてたかな?

未来の車2

時間外でしたが、おねえさんが少し動かしてくださいました。



最後にトヨタグッズのおみやげショップに寄り、

am11:45 TOYOTA産業技術記念館を退室

なんと2時間半もいました(笑)

さ、次はどこへ行こうかな??

~つづく!~
コメント
未来の車すごい!
なんじゃこりゃ~(爆)
ピンクと水色どっちもかわいくて迷うね~(悩)
車興味ないけど作る過程見るの面白いね~
だんだん形になっていくのってわくわくするね♪
2010/04/06(Tue) 23:24 | URL | R35 | 【編集
>R35さんへ

未来の車、全然解説書いてないけど実は色が七色に変わるんだよだから2枚の写真は同じ車で色と角度を変えたもの
横になってるのが実際に走る時だって

そう、車は興味ないけど機会は面白かったあと、どれだけ車の事を細部に渡って考えてるか感心しちゃったよ。トヨタは世界一だなあ(←影響されやすい?)
ニュース見てるとアメリカがうるさい事言ってるけど、絶対負けないし負けないで頑張ってほしい!(おー、危険な発言だ)
2010/04/07(Wed) 07:23 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。