Airport Cafe* 50TA(狩野英孝)ラゾーナ川崎イベントライブに行きました!
木曜の祝日、50TA(フィフティーエー:狩野英孝)のラゾーナ川崎でのミニライブに行きました。

「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)のドッキリ企画で生まれたんだけど、ドッキリではなく本当にアルバム『50TA』を発売する事になった。(”50TA”って本当はテレビ朝日50周年って意味。笑)
ラゾーナは普段からよく行くショッピングモールという事もあってダンナと行ってみたよ。

50TAチラシ

気温5度、しかも小雨。寒ーい…

ここはドーナツ型のショッピングモールで、真ん中が屋外広場になっており、
ステージでよくライブイベントなどをやってます。
で、開始10分前くらいに行ったら、すでにすっごい人。
あとで芸能ニュースを見たら12000人とか。(そんなにいたかな?)
だけどあんなに混んでるラゾーナを見た事がない。
ドーナツ型の内側となる2階・3階も人でびっしり!

私達はもちろん!はりきってアリーナ?の真ん中くらいにスイスイと入って行った。
広場の大きなスクリーンには、50TA(フィフティーエー)のPVが流れていた。

20代が多かったかな、グッズの青いタオルやジャニーズのライブみたいにデコレーションしたうちわを持ってる人も多数いた。
男性も多かった。一人参加のおばさんもいた。おじさんはいない。

スタッフが説明をする。
録音・撮影・傘はNG、テレビやDVDに映りたくない人はうちわやタオルで顔を隠して下さい。
そして、CDを買った人はライブ終了後に握手会に参加できるという説明を丁寧にね。

雨だけど傘はダメだから、女の子はハンカチを頭にのせて震えている。
(アルフィーの土砂降りの夏イベに比べたら全っ然平気だヨ)

「それではまもなく50TAの登場です!」

50TA(狩野英孝)が現れた。メイク濃い目だ。

おぉ!アルフィーの野外ライブとは違って近い!(笑)
でも歓声というより、なぜか場内に笑いがおきる。

1.ノコギリガール~ひとりでトイレに行けるもん~
(ほんとこの世は ミステリアスアス明日へと繋がる ガルガルガールは女の子♪っていう曲)


紫のスパンコールの衣装に、黒の短パン、背中からノコギリクワガタのノコギリが上へ伸びている例の衣裳。
「寒そうー!」
avexのチームがアレンジした事もあり、ノリのいい完成度の高い曲だ。
でも、前方にいる本当にファンの人達以外は手を叩いたりする人はほとんどいなくて、ちょっと気の毒だった。
だって寒くて…みんな片手はポケットの中、そしてたたんだ傘を持ってたから。

MCはちょっと面白かった。
「俺が音楽界の革命児、50TAだー!」とか「実はこれもドッキリじゃないかと、落ちないか床を確認しちゃったよ」とか自虐ネタなんかも。
「雨の中をたくさん集まってくれてありがとう」みたいな事とか。

最前の人に、「今日は何時から待ってくれてたの?」と聞くと「朝の5時!?」と驚いていた。

「関東以外から来てくれた人ー」と尋ねると、パラパラ手が挙がった。
最初に指した人は名古屋だったかな?「それより遠い人ー」で広島、さらには気仙沼という人がいて「あ、僕と同じ宮城だ!ありがとう!」と深々とお辞儀をしていた。

「海外からって人はいますか?」で、韓国の人がいた。「韓国!?このライブのために?このライブのために?このライブのために?…なかなかウンって言わないですね、絶対”観光”でしょ!(笑)」とか。

「それでは、CDを買ってくれた人ー!」…あまり手が挙がらず、すかさず早口で「OKみんな手をおろしていいよ」と笑いを誘った。

それと、「まだCD買ってないよ、という人!」では、大勢の人が手をあげ、
「大丈夫、半年したらブックオフで100円で買えるから」とのコメントに場内爆笑。

幕張で5000人ライブをやった時のグッズ、青いタオルを持ってる人が多く、「それではそのタオルを使う曲をやりましょう」で2曲目

2.紅葉に抱かれて
(紅葉見に行こうようー君と二人で行こうようー土日は1000円高速走らせてー♪って曲)

高見沢さんの『木枯らしに抱かれて』みたいなタイトルだけど全然違う曲ね。個人的にはこの曲が一番好きかな?
サビでタオルをぐるぐる回す曲だ。さっきより雨が激しくなったけど、頭上でハンカチを回してる人も増えた。

ここで一度、衣装替えでステージを降りた。
スタッフが出てきて、最初の説明と同じような事を言っていた。
雨で大丈夫かと思ったけど、こんなにたくさん集まってくださって…とか、早くしてってみなさん思ってるでしょうけどちょっと待ってとか丁寧に。


赤いブレザーにアコギをかけて登場。テレビで見た衣装だ。
曲の説明のあと、バラード

3.涙~アルバムバージョン~
(いろんな国へー行ってみたい いろんなとこでーキスしたいー♪って曲)

曲の最後の方、サビをかなり適当な英語?で歌う部分は”シンガポール”を連発していてみんな大爆笑だった。
本人は気持よく”マーライオン シンガポール♪”

そして「最後の曲です」と言って始まったのが有名な代表曲?

4.PERFECT LOVE
(いとしーさと~ せつなーさを 兼ね備えてるっ 男子ぃ!って曲)

そうそう、バックダンサーもいましたよ。もっと前からかな。

で、当然私も「男子ぃ!」「女子ぃ!」と拳をあげてきました(笑)

この頃は雨も結構降ってたけど、手を叩いたり挙げてる人が増えてたなぁ、
さすがです、革命児50TA(笑)

手を振りながらステージを降りると、すかさずアンコールの声。
しばらくたって登場。

アンコール
「スタートレイン、発車しまーす」

5.スタートレイン
(いっちゃう まいっちゃう こんがらがっちゃう♪って曲)

途中の歌詞、「走れー走れーバシレー」が謎で、みんな笑う。
というか、全曲変な歌詞なので、そのたびに場内の人達が笑ってた。
みんなロンハー観てるんだなぁ。

最後に、今回発売するCD+DVDの宣伝をしていた。
「今日は歌えなかったけど、卒業シーズンにぴったりの未発表曲を入れているので、ぜひ買って聴いて下さい」とか。

よく覚えてないけど、ところどころでCDの話をしていました。
MCもうちょっとおもしろかったような。私、途中は緊急のメールをやりとりしてたのでちゃんと見てなかった(笑)
あと、狩野さん風邪ひいちゃったらしいですね。

50TA終了後
終演後の写真です。

このあと再度登場して、ステージで握手会をしてました。
私たちはそのままショッピングしてたんだけど、1時間以上過ぎてステージ見たら、まだ握手会してました。

見てたら、すごく丁寧に一人一人と話をしていて、子供なんて喜んでました。意外と女性ファンも多いみたいで、なんか安心しました
がんばれ!


以下、リンクです。当日の写真とか感想とか載ってるよ。

「50TA オフィシャル ブログ」
「50TA オフィシャル サイト」
狩野英孝オフィシャルブログ 「狩野とアルいてく」

50TA 通常盤 [CD+DVD]



私はCD買ってないけど(笑)
テレビでやってたライブなら相当観た(というか何度も笑った)


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
ライブレポさんきゅ~!
結構歌ったんだね、いいな~v-264
ウッチャンに全然面白くないといつもイジられてたり、勘違いっぷりにイラっとしたりするけど(笑)、何気にネタとか面白いよねv-218
歌で世界進出できるといいねw
2010/02/14(Sun) 11:58 | URL | R35 | 【編集
>R35さんへ

ごく軽くブログのネタにしようとは思ってたけど、書き始めたらこんなになってしまった(笑)もっと色や字の大小で読みやすくしようと思ったけど結構時間を費やしたからやめちゃった(笑)

そう、ウッチャンからの攻撃が面白いよね

ライブの翌日の朝の情報番組をたっぷり録画してたのを昨日見たら結構出てて、忘れてた面白いMCがいくつかあったから追加しなきゃなー(笑)
2010/02/15(Mon) 07:15 | URL | 管理人けいこ | 【編集
行きました!
私も行きました~☆実は50TAのイベント2回目なんですよ☆私は1時間半以上前から待って、しかも出待ちまでしちゃいました(照)デコレーションうちわ持ってたのは私です(笑)50TAの熱烈なファンですから(笑)あ、アタシもレポ書いたのでよかったら見に来てくださいネ☆
イベント1(2009 11/22)結構前のはコレ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nonon_happy/22870143.html
イベント2(2010 2/11)今回のはコレ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nonon_happy/24130834.html
2010/02/22(Mon) 02:22 | URL | あんどひ | 【編集
>あんどひさんへ

コメントありがとうございます!すごく嬉しいです
あの壮大なドッキリからずっと50TAの動向に注目してましたが、まさか生でライブを見られるとは思ってなくて…
青木さやかデビューイベントの事は録画してたロンハーで知って、川崎だったならちょっと行きたかったなって思ってました
ブログ拝見しました携帯からなので文字だけでしたので改めてPCから見てみたいですが、ファンレターを渡すドキドキが伝わりました
あんどひさん3列目くらいならテレビにも映ってたのかしら?
2010/02/22(Mon) 23:56 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
