Airport Cafe* 牛乳かん(寒天)
今日は「牛乳かん」を作りまーす


材料はこちら

かんてんパパの粉寒天、牛乳、砂糖、缶詰のみかん。

どのご家庭にも、必ずあるものですね♪(?)

かんてんパパ


牛乳と寒天と砂糖

寒天を水で溶かして、そこに牛乳を入れて混ぜます。
火加減や分量は、どんな寒天買っても書いてます。だから省略でいい?


カップに注ぐ

プリンカップにみかんを入れて、注ぎます。
ちょっと冷めたら冷蔵庫へ


ちなみに私はほとんど砂糖を入れないよ。
このぬるい状態で飲むのも好きです。寒天のにおいがいい。
でも飲みすぎると、足りなくなりますー

牛乳かん完成

冷蔵庫で固まったら出来上がり

~感想~
むかし、給食で出てたよね?
大好きだった。
あの頃、もっと食べたかった。
冷蔵庫で冷え過ぎると硬くなるから、手前くらいが美味しい。
硬くなっても、口の中がブリブリで面白い。
ほとんど私だけが食べている。
平らなバットで作っても、意外とすぐ固まるから大丈夫。
かんてんパパって名前が好き。
オリジナル・レシピのブログ書いてる人はすごい。
こんなの最後まで読んでくれて、ありがとうございます!


blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ

コメント
こんばんは~
かんてんぱぱ←聞いたことあるかもです^^
でも、うちには在庫してません。
でも一度作ってみたいです。
けいこさんのレシピを見ながら、今年中には(笑)チャレンジしてみようと思いま~す♪
2010/01/10(Sun) 22:00 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさんへ

牛乳かんって好き嫌いありますよね私は大好きな方です
もともと牛乳が大好きですから(いまだに乳離れが出来てないんだと思います!?笑)牛乳かんなんて大人買いならぬ、大人食いしちゃえますみかんも大好きで。

今年中にぜひ!(笑)
2010/01/10(Sun) 22:13 | URL | 管理人けいこ | 【編集
おいしそう!
けいこのくせに?レシピブログだねv-438
牛乳かん懐かしいv-21
いつだかキムカツで食べて以来食べてないよw
私もキンキンに冷えてるのより手前のがいいな~v-344
「ブリブリ」の表現に爆!v-408
けいこがみかん好きなの初めて知った(笑)
2010/01/10(Sun) 22:24 | URL | R35 | 【編集
>R35さんへ

R35&きりん74さんのブログ見てて、いいな~って思ってたからねお料理してる様子って温かみを感じるんだよね~お母さーん(やっぱり乳離れ出来てない)

キムカツ懐かしい!
※いまキムカツの予測変換に出てきたのが笑えた。
「義務かどうか」
「金かどうか」キムさーん(笑)

笑えたのがもう一つ。

>けいこのくせに?レシピブログだね

私達以外の方が冷静に見たら、R35さんて何者?!ってその前にレシピと呼べない内容だ

みかん好きだよいちごは大好きだけどオレンジサワーには惹かれないが、みかんサワーって書いてると頼んじゃうから不思議「みかん」が好きなんだろうなー「ミカン」じゃイヤだ。
2010/01/10(Sun) 22:49 | URL | 管理人けいこ | 【編集
私もけいこのブログに料理?と思っちゃった。
うちの子たち、牛乳かん食べないのよ。だから滅多に作りません。娘なんか果物をほとんど食べないから、果実入りには絶対手をつけない。
続編を期待しますv-379
2010/01/11(Mon) 14:53 | URL | きりん74 | 【編集
>きりん74さんへ
コメントありがとう!
R35&きりん74さんの事を思いながら?書いちゃった。

> うちの子たち、牛乳かん食べないのよ。

あー、やっぱりダメなんだね。美味しいのにな…
うちもダンナはあまり好きじゃないというので、作った90%は私が食べてるよ(笑)

> 娘なんか果物をほとんど食べないから、果実入りには絶対手をつけない。

珍しいねーe-451子供って誰でも果物好きだと思ってた…
レシピじゃないけど、お料理のせるのは難しいねー知識がないからさっe-350
また頑張ります!
2010/01/11(Mon) 23:40 | URL | 管理人けいこ | 【編集
思わず大爆笑してしまった

それほどまでに料理レシピとかけ離れているけいこさんって一体???(爆)
2010/01/13(Wed) 21:48 | URL | 越後屋くん | 【編集
>越後屋くんへ

昨日そちらの天気はひどかったってニュース見たよー
気をつけてね

>それほどまでに料理レシピとかけ離れているけいこさんって一体???(爆)

そうなんだよね
私も自分でブログ書きながら「これはなんなんだろう」とおかしかったよ(笑)
だいたいレシピじゃないし、変なテンションだったのが文面でわかるでしょう
2010/01/14(Thu) 19:23 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
