Airport Cafe* THE ALFEE 武道館『My Truth』ネタバレレポ(2009年12月24日)
THE ALFEE 2009年 秋『 My Truth 』ツアー
日本武道館(2009年12月24日(木)晴)のライブレポです。
セットリスト(曲)MCネタバレしてます!

アルフィー2009_12_24武道館

6時開演というのに、5時半に会社を出まして、ひたすら走った。
まさに『Shining Run』(笑)

今回の席は2階の南C列(3列目)の正面!(友人に感謝
大きい会館だから、真正面から左右も均等に見渡せる席!広ーい!

以下ネタバレしてます。携帯の方は、これ以上スクロールされませんように。
PCの方は、以下クリックすると開きます。ご注意を!

 ↓
 ↓
ねたばれするよー
 ↓
 ↓

2006年の武道館です。
過去の写真です。今年もスタッフサンタのパフォーマンスはありましたか?

音楽が消え、会場が暗くなる。激しい音のオープニング。
映像が流れるスクリーンが上下に動き
メンバーのシルエットが現れ、広い武道館でいつもより大きな歓声が上がる!


1.LONG WAY TO FREEDOM
桜井さんのスーツはグレーベースに黒のチェック柄、
幸ちゃんは赤いジャケットに白っぽいパンツ、
タカミィは髪をシングルのジャケットのように上げてるけど、
いま風に言うと、いつもより”かなり盛れてる!”でした(笑)

2.夢よ急げ
ここで、武道館ならではのステージの使い方、メンバーが左右に散って、スタンド1階の東西席までのびる花道の先まで行き、タカミィは東側の客席をあおり、カメラに向けてパフォーマンス♪
行ったり来たり走り回り、特に幸ちゃんは2階西のてっぺん席(経験ありますが、死角ができるんですよね。)に向けて手をあげたり、配慮してくれてました。思い出したのは、夏イベで残念ながら会場に入れなかった外のファンに、手を振ってた事。優しいです、アルフィーは
3.幻想飛行
わー!ここは通常『AFFECTION』ですよね!
サビで夕焼けのような赤いライトの中を歌う3人後半のサビのアカペラに近い部分で、会場の客席を見渡すと、みんな大きく手を広げて手拍子をしてる様子がきれいで、一体感を得られました。もちろん私も大きく手拍子♪

そしてそのままピンクの照明に変わって始まったのは…
4.Count Down 1999
ここは『ラジカルティーンエイジャー』の枠です!
拳に力が入る!!間奏での幸ちゃんの一カ所だけ聴けるギター部分のために、スタッフがスタンド付きのギターをセット。その様子を見て初めて、「あ!そういえば今日はパーカッション叩いてる!」と気付いた。国際フォーラム、市川では無かった気がします。あと、イントロのタカミィのギターがずれてた気が??

5.星空のディスタンス
ギターソロでスクリーンに星空が映る何度聴いても盛り上がる名曲ですね。こちらももう勝手に手が動きますよね?

MC幸ちゃん
恒例の挨拶。そして「昨日も盛り上がったけど、今日は灰になるまで!」
なんて言ってくれた。

「今日はこの曲から!」で
6.Girl
通常はこの前に、『WEEKEND SHUFFLE』『Believe』などが入りました。やはり後半のスペシャルに向けてカットしたんですね♪
今回も幸ちゃんはハンドマイクで、桜井さんの肩に手をまわし、指でトントンとリズムをとります。後奏、タカミィのワウ入りのカッティングがかっこいいです♪

7.愛を惜しみなく
ステージは真っ赤になり、スピード感の溢れる模様がスクリーンに。毎回私はこれを見てると「Windows Media Player」を思い出します…みなさん如何かしら。

20091224102457.jpg

MC(座るコーナー)
幸ちゃんからスタート。このコーナーの事を「まったりした、無意味なトークコーナー」というような自虐的な発言をさらっと言うので笑ってしまった。ここはメリハリの”メリ”の部分で、あとで”ハリ”がある。今日にふさわしい”メリ”です!(メリークリスマスの事だよね?)などと言って場内拍手。恒例の「このツアー初の人」などのアンケート。

そして桜井さんを呼び2人でトーク。
※もしもの話。
もしも戻れるならいつに戻るかのテーマ。桜井さんはツアー初日!ライブ後の打ち上げ?で、転んだ話。幸ちゃんのあとを歩いてたら、照明がなくサングラスもかけてたので、焼酎グラスを持ったまま何かにつまづいて派手に転んだそうだ。(氷も焼酎も飛んでいったとか言ってた。)だけど、頭や腰は大丈夫だったのに、後で気付いたのは足の薬指が打撲で真っ黒になってたこと。「足の指も”薬指”って言うのかな?”人差し指”は大変だ」なんて2人でふざけて足上げてましたっけ(笑)

あと流れは忘れたけど、昔、アイドル誌「平凡」の表紙を飾った事があったという話。

そしてタカミィを呼んで、3人でトーク。
幸ちゃんがタカミィに、桜井さんが転んだ話をもう一度説明したらタカミィが「あぁ知ってる」と言い、改めてお前はツイてないなーと、先日のテレビ番組「音楽戦士」の話を始めた。占い師に3人を占ってもらった結果、幸&高は素晴らしい年になるのに、桜井さんの2010年だけ「快楽に溺れる、ネズミ講に気をつけましょう」と言われたあれです(笑)

タカミィの「戻りたい」はデビューしたての頃で、レコードのジャケットを撮り直したいとの事。「あれは代々木公園で私服で撮ったスナップだ。」とか(笑)

『通り雨』のジャケットについてタカミィから提案。これがおかしい!
「まず通り雨なんだから雨の中を桜井は海パン一枚で泳いでいる、そして坂崎はカエルのぬいぐるみを着る(笑)」それを聞いて2人も大笑いしながら、「じゃあお前は?!」とタカミィにきくと、「俺はちゃんとした、この格好で立っていると言う(爆笑)この時のタカミィの衣装は、ノースリーブの着物みたいな格好(笑)幸ちゃんが「すごくシュールなジャケットだね(笑)」と笑い、桜井さんは「そんなんじゃ、また将来撮り直したいって言うんじゃないか?」と

それから『恋人になりたい』については、場所はロンドンのピカデリーサーカス、桜井さんは寅さんの格好幸ちゃんが蛾次郎さん、「じゃあ高見沢は?」と尋ねると「俺はこの格好(笑)しかし幸ちゃんが、「高見沢はタコ社長!」という事でまとまりました(笑)ちなみに”タコ”は昔のタカミィのあだ名ですね。”かみざわ としひ”が由来だと本人が言ってました。

こうしてさんざん3人でふざけた?あと、タカミィが「もういいから曲やろうよー」みたいな事を言うので2人も「そうですね」なんて感じでスタンバイ、姿勢を正し、幸ちゃんが「さあ、では、そんな…」と次の曲の説明をしかけたところで、タカミィが突然!「あ、俺ギター持ってないやアハハハハー!」と、逃げるようにあわてて袖に戻って行く姿に、場内大爆笑!

その後もちろん2人にヤーヤーとツっこまれます(笑)
幸ちゃんがタカミィに「すぐ何でも忘れるんだからーっ」と言うとタカミィは照れながら一応反撃。すると幸ちゃんがタカミィの真似を始めた。→ピックを口にくわえて、何かの曲のイントロをアコギで弾き、いざ歌おうとするとピックをくわえてるから歌えない、という真似だ(笑)幸ちゃんが、「あの時は、”ピック加えてるけどどうするのかな”って思って見てたんだよ」みたいな事を言うとタカミィが「言ってよー!」と叫んでたのがかわいかったなー

8.From Past To The Future
スクリーンに映しだされた落ち着いたデザインの背景に、今日もしっとりと。

9.Another Way
何年か前のツアーで、空を飛んでるような映像が流れてたのが好きだったので、いつも思い出します。幸ちゃんボーカルの曲ではベスト5に入るほど好きな曲です。またしばらく聴けないのかな…

10.桜の実の熟する時※この秋ツアーお初!!これまた大好きな曲です!まさか冬に聴けるとは思ってませんでしたよー。しだれ桜のようにピンクのライトが上から降り注ぐステージで、うっとりしてしまった

MCタカミィ
※ツアータイトルと、「真実」の話。

いま地球上には68億人の人がいて、それぞれの真実があるけど当然わからない。
クリスマスには好きな人と過ごしたい、焼き肉が食べたいなど色々な願いがあるでしょう。
昔ベトナム戦争では、クリスマス休戦というのがあり、クリスマスは特別な日なんだとわかった。ならば毎日クリスマスにすれば世界は平和で、プレゼントも毎日もらえると子供ながらに踏んでいた、とかなんとか(笑)
(あともう少し何かあったと思うけど、ごめんなさい忘れてしまった…。で、次の曲へ)

11.My Truth
座りコーナーじゃなかったら、本当は最後手を叩きたいんですよねー

12.Shining Run~輝く道に向かって~
やっと先日CD化されたので、今回初めて堂々とノれましたそんな方も多かったのではないですか?

13.夜明けを求めて
今まで参加したホールとは違い、武道館は左右の空間が広いから、ライティングの効果がかなりあって、めちゃくちゃカッコ良かったです!イントロのオーケストラヒットのようなフレーズに合わせて、真っ白で強烈なライトが会場内を四方八方に飛び、スピード感抜群!今回のセットリストの中で、私の個人的意見ですが照明効果が一番さえてた気がしました☆
前回も書いたけど、今後のライブでもたくさんやって欲しい、アルフィーらしさの詰まった珍しいシングルだと思います。

14.祈り
CDの静かな感じじゃなく、荘厳なイントロが前に付きます。ドラムがフルで入るライブバージョン。雪がしんしんと降るように、白いライトの小さな玉がひたすら降ります。タカミィのギターソロが意外と短かった。この先が長いからかな?と期待しちゃった♪

15.Heart of Justice
大胆にコードを変えた、アレンジが違うバージョン!
スクリーンには廃墟や煙の上がる煙突のアニメーション。「STOP!」「STOP!」「REVOLUTION!」の文字が飛び出して来るところは、いつも制作者の遊びじゃないかなって思ってました(笑)

16.On The Border
こちらも平和を願い、戦争反対を叫ぶ歌で3曲1セットでしたね。
武器を持った兵士のシルエットが、ガラスが割れるように飛び散るアニメ。最後の「グロ~リアス ハレルーヤー♪」のあと、砂漠に水仙のような花が咲き、緑豊かな大地になり、大きな地球がスクリーンいっぱいに回ってます。

これで本編は終了。

アルフィーこの愛を捧げてCDと会報

アンコール1

画面に大きく西暦「1974」と表示されると、3人が登場!
ツアーと同じ設定ですね、幸ちゃんが「こんばんは!僕たちデビューしたばかりのピッチピチの新人フォークグループです!」なんて高い声で挨拶。
そして「武道館でできるなんて、感激です!まだレコードになってない曲をやります!」とデビューしたての設定のアルフィーが登場。

17.挽歌

曲が終わると、再び画面に西暦が現れ、1974からどんどん過ぎていく…
みんな「あれ?あれ!?何これ!!」と期待してると…
”1989”でドーン!「BEAT BOYS」と表示された!「キャー!」というか「ギャー!」というか、歓声が上がる!

桜井さんが「メリークリスマス!」会場が盛り上がった!
よく見ると、3人はサングラスをかけているのですが、桜井さんは上につりあがったギャングのようなサングラス、幸ちゃんは周りに飾りがついてるようなもの、タカミィはいつものかな??よく見えなかったけど。

いつの間にか桜井さんのベースは、BBベアーのシールがベタベタ貼られた黄色いベースにチェンジ。

さあ、ここからがクリスマス・スペシャル!
「イヴにフォークなんて暗い!」「16ビートの小雨を降らせるゼなんて桜井さんの掛け声とともに始まった

18.HARD FUNKY NIGHT※この秋ツアーお初!!

桜井さんの長めのベースソロが最高にカッコよくて、会場からヒューヒュー聞こえてました。
見せ場でしたねー、私もテンション上がりました。
スクリーンの映像は、ルービックキューブみたいにカラフルな■(四角)が、タイルのように敷き詰められ、チカチカ色が変わっていくポップなものだ

曲が終わると、急いで3人がギターとサングラスをチェンジ(笑)アルフィーの登場です。
幸ちゃんがまた「こんばんはーアルフィーです!デビューしたばかりの…」と叫ぶ(笑)「いま変なグループが出てきた」とか言ってたような(笑)
さあアルフィーの方はフォーク。スクリーンに通り雨のレコードのジャケットが映し出され、キャー!っと歓声が上がる。「私服で、代々木公園で撮りました!」と言って笑わせる。

19.通り雨※この秋ツアーお初!!

BBが嬉しくて、個人的には最初落ち着いて聴いてられなかったのですが(?)、次第に惹きこまれてしまった。さすがアルフィー。
レアですね、密かに「歌詞もこんなだったんだ」と聴き入ってました。

で、曲が終わると桜井さんがステージの端でコソコソとスタッフに手伝ってもらいながらサングラスをBB用にチェンジ、ベースもクマ付きだ!やった!

またまたBB登場(ていうか変身)。
「アルフィーは暗いねー『通り魔』なんて…」と言うと、すかさずタカミィが一応「通り雨だよ!」とツっこむ。桜井さんはアルフィーの事を”ちんけなグループ”だとかも言ってた。
「紅白(あかしろ)歌合戦、続いて白組はダンサブルなナンバーを!」っていう感じで

20.Bad Morning※この秋ツアーお初!!

桜井さんが曲の途中、リズムに合わせてピョンピョン跳ねてたのが楽しかった。そういえばBBコーナーは桜井さんばかり見てたな、私。

そしてまたアルフィーだ。セッティングに忙しいのがまた面白い(笑)
幸ちゃんがピッチピチを強調するも、「でも何故か息切れがします」とか「頭がこんがらがってます」と笑わせる。
次の曲紹介で大変な事になる。
「次の曲は何十年ぶりかな?」で会場がどよどよ…私もなになに!?
「フォークの真髄、桜井賢が唄います、『さすらい酒』!」で会場はしばーらくキャーキャーワーワーどよどよ(笑)
幸ちゃんとタカミィも、イントロに入るアタマ、腰をかがめ顔を見合わせスタートのギターを合わせるところで、明らかに笑ってましたもんね(笑)前奏の間もニヤニヤしてたような。

21.さすらい酒※この秋ツアーお初!!

私はライブで聴いたことあったかな?と思いながら、この貴重なアルフィーの演歌に(爆)、ついつい祈るようなポーズで聴いてしまっていた。

曲が終わると幸ちゃんが「さっき”フォークの真髄”って言ったけど、”演歌の花道”でした!」って(笑)

それからまたBB登場。
今度は桜井さんが「ロックなナンバーを!」と言って、なんと「D!D!D!」と歌うではありませんか!
ドラムとキーボードもDDDのあとにジャンジャンジャン♪と入るから本当にやるかと思って、私たちも「D!D!D!」って言ってたし、手袋持ってきた人はバッグをゴソゴソしてたのに、タカミィが「それはアルフィーだしロックじゃない!」とつっこみ終了。
「ではビートボーイズの最初のシングル!」というような紹介してBBの曲へ。

22.HEART BREAK LONELY RAIN※この秋ツアーお初!!

やったー!この曲大好きー♪
いつの間にか、私は昔テレビで3人がやっていたフリで踊ってしまった(笑)
アリーナを見降ろすと、結構そういう人も多かったのでさすがだと思ったヨ。
メンバー3人も間奏でボックスを踏んだのは笑ったね~、盛り上がりました!
それと何よりこの曲の「愛してる~♪」「抱きしめて~♪」のセクシーなタカミィの声に、ファンが絶叫でした素晴らしいクリスマス・プレゼントをありがとう(笑)

3人でMC。
幸ちゃんと高見沢さんの「タイムスリップコントは無理があるから戻ろう」との掛け声で、本当なら効果音と共に、玉手箱の映像が流れるのに、おそらく失敗。
二人が「今日は音だけだったね(笑)」と笑ってたのが可笑しかった。

流れは忘れたけど、桜井さんが変な踊りを始めたので、場内が爆笑。
2人が「誰だよ!何だよそれ!」みたいに聞いたら、「MCハマー」と言って、ガニ股で左右に行き来する代表的なダンス?を披露(笑)桜井さんの、めちゃくちゃで意味わかんない行動に、これまた爆笑。
確かここで幸ちゃんが変なモノマネを始めたが、みんな誰だかわからなかった(笑)とにかくメンバーのハイテンションぶりがピークだったと記憶してます(笑)

そして仕切り直すように?タカミィが、「いろいろやってきましたが、アルフィーが35年やってきたから出来る技だ」という内容の話をするのに、途中のハプニング。
高:「アルフィーが…… アルフィーが……」と上を向く。
会場中が「ん?!」涙をこらえるほどの話でもないのに?と思ってると
高:「くしゃみが…」
(場内爆笑)なんだよー、いいところだったのにー(笑)
それからタカミィのマーチンの話。「武道館で弾けるのが個人的にはとてもうれしい!」と言っていた。
そして「来年発売するNEWアルバムに、録り直して入れる事にしました!」と次を紹介

23.風の詩

おぉ、さらっと言ってたけど来年はアルバムかぁ♪とワクワクしながら聴いちゃいました☆

終わると、ただすけさんのオルガンがしばらく流れた。来たな来たな

24.頌栄539番(讃美歌)

539番


25.聖夜~二人のSilent Night~※この秋ツアーお初!!

これで「今年もクリスマスを迎えたー」と実感するファンも多いはず
当然ながら、去年発売されたクリスマスグッズの星☆を手の平につけてる方が多かったです。私は持ってませんが。
みんなでメリークリスマス♪って歌って楽しい
昔、スタッフサンタがたくさん出てきて、ぎこちないダンス?を披露した事ありましたよね。あれまたやって欲しいなー。

そしてメンバー紹介のあと、
26.SWEAT&TEARS

スクリーンに、夏イベを思い出させる花火の映像。
イントロでは、市川でのタカミィの「ドッカーン!」は聞けなくてちょっと残念。あれ大好きだったな。でも金テープが飛びました。アリーナはキラキラしてきれいでした。
メンバーがまた左右の花道へ散っていく。あっちを見たりこっちを見たり忙しい♪
後半、タカミィが曲の最中に「クリスマス・ヘッドバンギングだ!」と叫んで、3人揃って右の花道で頭を振ってましたが、あんまり出来てなかったです(笑)ボックスで充分です(笑)
そして曲のまさに最後、左へ歩いて行ってしまっている桜井さんをタカミィが大きく手招きして中央へ呼び寄せ、3人で組体操?アクロバット?(笑)してました。桜・高が脚を広げて並んで立って、幸ちゃんが二人の間から、二人のももにのっかるのです。

こうして最高に盛り上がったアンコール1が終了。

アンコール2  タカミィのMC
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」について、戦争の悲惨さや、誰かを守るための愛について描かれたアニメだと説明。
オリコンに入った話もしてました。

27.この愛を捧げて

この生ライブ付きアニメを見られるのも、最後だなーとしみじみ。焼き付けて帰ろうといつもより真剣に観て感じてました。
最初、まったく情報がなかった時、宇宙船に書かれてた「BLUE NOAH」が新曲のタイトルかなとか思ってました。
その下に、「EARTH FEDERATION SHIP」って船に書いてましたよね。
地球連邦船とか地球連合船とかいう事でしょうか。アニメ見てないので直訳ですが、誰か教えて下さい。

アンコール2は終わって、ハッピークリスマスが流れたけど、天井の蛍光灯がつかないからワクワク♪

アンコール3
いきなりの
28.メリーアン※この秋ツアーお初!!

今日みたいな日は、ファンの付き添いで来た恋人とかダンナさんなんかいらっしゃるでしょうから、こういうメジャーな曲を演奏してくれるのはいいと思います。私も夫と参加する事がありますが、CMやドラマの主題歌、シングル曲などをやってくれると本っ当にホっとしますから(笑)

タカミィのMC
あんまり憶えてないですが、最後「聖なる夜に、この曲を」

29.至上の愛※この秋ツアーお初!!

Aメロは、CDのようにシンプルなピアノの音ではなく、エコーも入っていて少し伴奏に厚みがある感じでした。市川での『君が通り過ぎたあとに』の事を思い出しました。
ステージの床付近は青く、天井からの照明はグリーンで綺麗だった場面がありました。
今年は、クリスマスツリーの話と「あなたへの愛」の話は無かったですね。何度聞いても好きなんでですが。
それにしても、名曲です

こうして、踊ったり、うっとりしたり、大笑いした2009年のクリスマス・イヴは終わるのでした。

以下、どこに入るかわからないMC部分です!
・3人でのMCで、タカミィが話してる最中に自分のマイクをずずずーっと幸ちゃん側に押して寄っていった時に桜井さんが、「そんなに近寄らなくても、坂崎の上から見えてるよ!今日は特に盛ってるなー」なんて言ってたら幸ちゃんが、「え、のってる?」と頭を押さえてた事。

・タカミィがどこかで言った言葉
「僕たちとのイヴを選んでくれてありがとう
逆にこちらがありがとうですよ
毎年、素晴らしいイヴを過ごす事が出来るのもアルフィーのおかげです。今年もありがとうございました。


  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

東京国際フォーラムのネタバレ(10/22)はこちら
市川市文化会館のネタバレ(12/3)はこちら


blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ

コメント
こんばんは~☆
けいこさんのライブレポを心待ちにしていました♪
やっぱり流石です!ライブの興奮を思い出します。
この続きも楽しみにしています♪^^
2009/12/27(Sun) 23:52 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさんへ

わー返信ついてませんでしたねごめんなさい!

レポ見てくださってありがとうございます最高のライブだったのですが、やはり文章にすると味気ないのが残念ですねその前にまた中途半端ですね明日こそ頑張ります…あーでも年賀状もやらなくちゃ
2009/12/29(Tue) 23:12 | URL | 管理人けいこ | 【編集
レポ、お疲れ様でしたー
アンコールの細かいやりとりはCSフジで見れないから臨場感味わえたヨ

ところで、至上の愛ってピアノで弾くのは難しいのこれが弾きたくて習い始めたようなものだから~
2010/01/05(Tue) 23:25 | URL | 越後屋くん | 【編集
>越後屋くんへ

長いのにレポ読んでくれてありがとう!
至上の愛のピアノいいよね~私もむかし練習したよー

ピアノを始めたばかりだと、イントロとAメロの最初の方は、右手の指を思いっきり開くのが大変かな?
「かーんじて 熱い思いをー♪」のところからは、ちょっと早弾きだけど、歌いながら弾けたらカッコいいよ頑張って♪
2010/01/06(Wed) 19:46 | URL | 管理人けいこ | 【編集
オープニング間に合ってえがったですねー(笑)

武道館、オクタパッド付いてたんだぁー。
ツアーは確かになかったですよね。
本編は桜の実の熟する時がいいなぁー。@最近けっこーお気に入り
アンコールは通り雨が羨ましス。
BBはクマがグッズにあったんで、予想してたファンも多いかとっ。
風の詩のアコバージョンのアルバム収録の話はここ見て初めて知りましたー\(≧∇≦)/やったー。
バンドでもAcousticでも良いアレンジですよね。
メリーアンはたまに聞くとめちゃ嬉しいですよねー。
一瞬にして高一の時に戻ってまうっ。

レポお疲れっしたー(^.^)/~~~
今年のツアーのも楽しみにしときますっ
2010/01/11(Mon) 23:42 | URL | あっちゃん♪ | 【編集
>あっちゃんさんへ

なんだかんだ、走って走って結構間に合ってます(笑)
カナケンだけは走っても全然間に合わなかった…

桜の実の熟する時は、いいですよね季節外れだったからか逆に新鮮でしたよ

>BBはクマがグッズにあったんで、予想してたファンも多いかとっ。

ですよね☆と言いたいのですが、全然わたしは思いついてなかったですでも楽しかったナー

>風の詩のアコバージョンのアルバム収録の話はここ見て初めて知りましたー\(≧∇≦)/やったー。

こんなとこで知らされてしまい、何だか申し訳ないです
私はこの時アルバムの実感が一気にわいて、ドキドキしましたよ

またレポ頑張りますのでよろしくお願いします
2010/01/12(Tue) 23:45 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
