Airport Cafe* THE ALFEE(アルフィー) 2009ライブMy Truth 市川ネタバレレポ(12.3)
THE ALFEE 2009年 秋『 My Truth 』ツアー
市川市文化会館(2009年12月3日(木)雨)のライブレポです。
セットリスト(曲)MCネタバレしてます!

THEALFEE市川市文化会館

今回の席は2階の2列目のタカミィ正面!大きい会館じゃないから、ステージまでが思ったより近い♪

以下ネタバレしてます。携帯の方は、これ以上スクロールされませんように。
PCの方は、以下クリックすると開きます。ご注意を!

 ↓
 ↓
ねたばれするよー
 ↓
 ↓

THEALFEE市川市文化会館

音楽が消え、会場が暗くなる。激しい音が鳴り、オープニング。
映像が流れるスクリーンが上下(前後?)に動いて、
そこに急にメンバーのシルエットが現れるイリュージョン、歓声が上がる!

わぁ!タカミィの髪がさらさらでキレイ☆アップも巻いてもいない!珍しい

1.LONG WAY TO FREEDOM
曲はCDに忠実バージョン。(これもいい♪)
たかみぃのテンションが高く、もう頭を揺らしてるっ

2.夢よ急げ
3.AFFECTION

4.ラジカル・ティーンエイジャー
前回の国際フォーラムの時も書いたけど、いきなりアンコールみたいです!

5.星空のディスタンス
スクリーンに星空が映る。たかみぃのギターが光ってきれい

MC幸ちゃん
恒例の挨拶。そして「今夜は関東のホールファイナル!」と言ってくれた。
このあとのMCでも、メンバーからちょこちょこ関東のホールのファイナルだという話が出てきたよ。スペシャル感があって、嬉しかったです♪そして「今日はこの曲~」で軽快なアコギの音が響き、3人のハーモニー。
「ふたり出逢う~♪」
6.WEEKEND SHUFFLE~華やかな週末~
国際フォーラムの時、ここは”Believe”でしたが、この曲も大好きです

7.Girl
歌いだしのところで、幸ちゃんと桜井さんがステージから前方へピョンって感じで跳ねて前へ出てきた。カッコ良かった!左サイドで歓声が上がりましたよネ。
幸ちゃんはハンドマイクで、桜井さんの肩に手をまわして、指でトントンリズムをとってるシーンが印象的。途中、腰に手をまわしてちょっと危険な香りがしましたが…
今回のセットリストのハンドマイクはこれだけです。

8.愛を惜しみなく
ステージは真っ赤になり、スピード感の溢れる赤い模様がスクリーンにチカチカ流れ一変しました。


MC(座るコーナー)
※もしもの話。


まず幸ちゃんが、12月になったのでもう忘年会が始まってるかな?二日酔いの人もいるかな?座りましょうという感じで座りました。そうです、まさに私は前日が会社の忘年会。二日酔いではなかったけど、タイムリーで嬉しかったですっ

※ここからMCの順番と内容が怪しいので、印象的なのを箇条書き
・アルフィーのライブが初めての人は、隅々まで見てって下さい。すみずみ(桜井&高見沢)が面白いですから(笑)

・こっちの隅の人(高見沢さん)は、ずっと録画してたら面白いと思いますよ。(見たい)

・桜井さん登場で、なぜか桜井さんの肺活量がすごいという話から、幸ちゃんの呼吸の回数が多い、桜井さんの心拍数が高い?という、またまた健康ネタに。その流れで幸ちゃんが桜井さんに、「今回のツアーでは、もしも戻れるならいつに戻りたいか?という質問をしてるけど、答えは”健康だった頃”?」というような事を言って笑う。

・秩父で夜祭りが始まったそうですが、桜井さんは秩父の観光大使なのに、ここにいていいの?と幸ちゃんに言われました。桜井さんは関係者にも誘われた?そうですが、「市川で用事があるって言った。市川の方が大事だから♪」って嬉しい事を言ってくれました☆

・流れは忘れちゃったけど幸ちゃんが”髪がもじゃもじゃだった頃”という話になった。桜井さんが、「誰も頼んでないのに、やったよね」なんて言い、あれをしたせいで今、髪が薄くなってしまったと幸ちゃんが笑いながら反省。桜井さんも、油(ポマード?)をつけてたせいでこうなった。何もしなかった高見沢だけが今もたくさんあるから、あれが正解だという話で、高見沢さんを呼ぶ。

・たかみぃが登場。自慢げに後ろ髪をサラっクルっとやりながら。(今日はストレートだし、アップにもしてないからね!)そしてマイクの前に立つなり、「お前たち!髪の毛の話しかしてないじゃないか!」なんて事をつっこみ、場内爆笑。そして2人に質問。「簡単だよ、おじいさんはどうだった?」幸:「つるっぱげ(爆)」高:「太伝治さん(桜井さんのおじいちゃん)は?」桜:「つるっぱげ(爆)」そして少々家系の話に。最後には、「こんなの楽屋でする話だ」と。

・たかみぃの”戻りたい時”は今回、84年の夏イベ、横浜スタジアムだそうだ。なぜなら雨のステージで、走って転んで肋骨にヒビが入ったからだ。本人曰く、「一度すべって立ち直ったのに、すぐ走ったせいで転んだ」んだそうだ。なので戻れるなら、すべったあと立ち直ったら「そのままいる」んだそうです。(ジェスチャーで仁王立ちしたタカミィがかわいかったです
・「転んだ時に持ってたギターは尖(とが)ってたか?」と幸ちゃんか桜井さんが質問して、たかみぃが「普通のだった」と答えると、尖ってたら刺さって、殺人事件だったねと3人で笑ってました。
・幸ちゃんが「でもこうして笑えるエピソードになってるんだから、良かったじゃない」と言うとたかみぃは「本人は大変だったんだっ」なんて反論(笑)
・それから「もしその時に転ばなかったとしても、あなたは毎年転んでるんだから同じでしょ」と桜&幸が突っ込み、タカミィも87年には走って靴が脱げたり、赤れんがでも転んだし、武道館では花道を走って転んで飛んだという伝説を笑いながら紹介。最後の武道館のは、ジェスチャーを交え、「転んでもそのままの状態で「Long~Way to freedom~♪」って歌ったよなー」ってちょっと歌ってくれましたよね☆なんか嬉しかったんですよ。

・幸ちゃんがタカミィに、武道館で宙吊りになって上がっていった時の事を、「まさにクリオネ!」と言ってました。高いところが大嫌いな桜井さんに勧めてたけど、逃げちゃいましたっけ(笑)

「まさにクリオネ!」の高見沢さん武道館ライブ宙吊り映像は
お友達りゅきさんのブログ→”ほっと一息つけたらいいな”で見られちゃいます!
Let's Go!

そして、クリオネって何?って方のために水族館で写真撮ってきました!

(参考資料 撮影:けいこw)このコ、わずか1cmくらいで海の中の天使です。

うわー、超 似てる(爆)

クリオネです クリオネです。
余談ですが、あまりに小さく動くしで、50枚くらい撮りました(笑)

9.From Past To The Future
10.Another Way
11.君が通り過ぎたあとに
 お初
※この秋ツアーお初!!
ただすけさんのピアノと、たかみぃのレスポールサウンドが絡んで、CDよりゴージャスなアレンジでした。聴き惚れてしまった

MCタカミィ
※ツアータイトルと、「真実」の話。

・今日は関東ホールファイナルなので、この秋初めての「君が通り過ぎたあとに」でした。古い曲も大事という話。
・真実は、アルフィーがこうして35年、ライブを休まずやってこれたこと。これからも続く。

(12/12UP分)
・市川のこのホールは”ヴィンテージ”だ。(古いって事?)楽屋の壁が薄くて隣のタロウ君(Dr)とただすけさん(Key)の会話が聞こえていた。音楽の話なんて全く出ず、ずーっと丼(どんぶり)の話だった。タロウ君の話は食べ物の話が多くて、それも「タロウの真実」なんだとか(笑)

・『ANOTHER WAY』で弾いてたギターは74年のレスポールでアルフィーと同い年。(私と同級生だから憶えてるw)本当は白いギターだけど変色してクリーム色になった。アルバム『ONE』のジャケットでモデルさんが持ってるもの
・『君が通り過ぎたあとに』で使用したギターは、○○年のレスポールカスタム。(ごめんなさい)なるほど、だからピアノの印象が強い曲なのに、タカミィがギターをいっぱい弾いてたんだとここで納得。

・タカミィが首からかけている濃い赤のギターの話。これはSGに見えるけど、実はレスポールなんだよと言う。Gibson(ギブソン)が、?年~?年の2年間(すみません憶えてません)、レスポールが売れなかったので、SGを「レスポール」という名前で売っていたそうだ。…という話を熱く語り過ぎて少々客席がついていけなくなった様子を見てタカミィが、「この話をするとみんな退(ひ)いてしまうんだよね…」みたいな事を言いながら苦笑い。

・(場内は爆笑)すかさず幸ちゃんが、「みんなポカンとしてたよ」なんて事を言ったら桜井さんも「東京タワーを見上げてるみたいだったよ(笑)」と、さっきのMCに繋がってまたまた爆笑

・あ、前後するかな?この「SGだけどレスポールという名前」の例えをタカミィが「あれは桜井に見えるけど、実は高見沢なんだよ!」と言って、正直私は余計に意味がわからなくなった(笑)桜井さんが最後に「お前はだまされて買ったんじゃないか?」とツっこんで、「違う!」とムキになるタカミィも良かった。幸ちゃんには、ギターのヘッドに書いてるレスポールのロゴをステージ上でこそこそ見せてあげたのに対し、わざわざ桜井さんの場所まで行って、見せるフリしてサっと見せないで戻ってしまったタカミィ(笑)
高:「どうせ見えないだろ!」とか「読めないくせに!」なんて事を言って、桜井さんも「確かに(苦笑)」と笑っていた。なぜなら昔、Les Paul(レスポール)の事をレスパールと読んだらしい(笑)
このあたりのやり取りが今日一番アルフィーらしくて好きだったなー

12.My Truth
13.Shining Run
この曲で立ちますが、まだCDになってないマラソンの曲なので、今回も乗りきれなかったですでも力強くかっこいい!新曲ののカップリングですね。

14.夜明けを求めて
大好きな曲です。とってもアルフィーぽいと思いません??結構、実は集大成というか、アルフィーの特徴とか詞などいろんな事が凝縮されてるんだと思うんですが、テレビではほとんど聴けなかったからなんかとっても残念でした。でもこれからもライブで時々やって欲しい、珍しいシングルだと思います。おー熱く語っちゃった。

15.祈り
ツアー参加2本目なので確信しましたが、やっぱりただすけさん(key)のイントロは、昔『壁の向こうのFreedom』が始まる時のと同じようなフレーズじゃないでしょうか??次の武道館までに昔のライブビデオ見て、ラストチャンス!
前も書いたけど、少し古いライブでのバージョン。今回のライブで一番カッコいいと思った曲♪

16.Heart of Justice
大胆にコードを変えた、アレンジが違うバージョン!淡々といくAメロ・Bメロがいいです。私が思うに大ラスに次いで目玉曲じゃないかなって…いつかシングルのカップリングになって欲しい☆

17.On The Border
ここまでの3曲は1セットみたいでしたね。前と同じスクリーンの映像。砂漠だったり煙突から煙が出てる無機質なシーンから、緑豊かな大地になっていく様子。兵士やカップルのシルエット。


アンコール1

スクリーンに西暦が現れ、最後1974年! みんなのアンコールの手拍子に合わせ、「ノせれば歌う ALFEE~♪Du~Wah~♪」
昔にタイムスリップし、バックバンドの無い3人だけの設定で、幸ちゃんのテンション高いMCが最高!若い声を出して、「聴いて下さい!挽歌!」

18.挽歌
今夜もみんなで手拍子して楽しい♪

「今度僕たち、アルバムを出すことになりました!ジャケットはこれです!」みたいな事を言って、スクリーンに大きく映し出されたのはアルバム「ALMIGHTY」。3人がスーツを着て下を向いている写真!





幸ちゃんが写真を見ながら、「スーツが全然似合ってないです!」などの自虐的なジョークを飛ばし、場内爆笑。「この中から歌います!」

19.CATCH THE WIND お初
わー!このツアーお初曲?!観客もキャーって言ってましたね。挽歌同様、CDみたいに全員で手拍子をチャチャってして、すっごく楽しかった!!

流れは忘れたけど、幸ちゃんが「オールナイトニッポンの2部を務める事になりました!いつか吉田拓郎さんと一緒にやってみたいです!」というようなタイムリーな話題を。そう、現代の幸ちゃんは吉田拓郎さんとのレギュラーが決まったところでしたからね♪「という事で、テーマソングをやります!」

20.水曜の朝午前3時 お初

幸ちゃんが「犬がスピーカーの前で首をかしげてるレコード会社(ビクター)からデビューしたのに、首をかしげるどころか、桜井のせいでクビになっちゃいました!

現代に戻る事に。戻る時、音と映像があったような。そうしたら桜井さんが未来に行ってしまい、ヨボヨボに?
今回も桜:「さとこさん、メシはまだかい?」幸:「おとうさん、いま食べたでしょ」トイレはどこだい?」「そこは押し入れですよ」みたいなミニコント(笑)その流れで桜井さんがステージの端で立ち○○(笑)タカミィがすかさずコラコラ!と突っ込んでたような。

今日も高&幸ちゃんの持っていた、”マーチンD45”というギターの話から、桜井さんには、”マーチャンB54”(まさる、バカの「B」、「54歳」)と呼んで、からかってました。桜:「あのギター、車が2台買えるんだよ。車なんて2台同時に走らせられないのに。」と言うから桜井さんにギターを勧めたら「無理だよ、ベース(弦が4本)でいっぱいなんだから!」
桜井さんの事をバカバカ言い過ぎてたが、今回も「桜井あっての THE ALFEE♪」と2人が言いだし、客席からも手拍子が起きる。調子に乗った?桜井さんは、飛ぶようなジェスチャーと、盆踊りとかドジョウすくいみたいなアクションで踊ってました☆

その後、タカミィが桜井さんの胸をエイっと押したら、ちょうどいいところに当たったらしく?!桜:「どうしてココだってわかったの!?」としつこく聞いて、最後には「ピタゴラスの定理を使った?」と胸のあたりで三角形を描いて説明してました(笑)

22.風の詩
「今年の春に出したシングルだけど、今も3人で出来るよ」とアコギバージョン。

23.SAVED BY THE LOVE SONG
バンドスタイルの激しいバージョン。私はこっちが好き♪

タカミィの「まだまだ行くぜ!再びあの夏を!」というような掛け声で
24.SWEAT&TEARS
スクリーンには、イントロに合わせて大きな花火の映像。そしてそして、タカミィがそのリズムに合わせて「ドッカーン!ドッカーン!ドッカーン!」と叫んでしまうテンションが、すっごく面白かった!みんな力強く拳を振り上げた!

そして真っ暗な中、桜井さんにだけスポットライトがあたり、エアギターのショータイム♪
実際はタカミィが暗い中で早弾きしてるんだけど、桜井さんがあたかも自分で弾いてるようにオーバーに振舞う。そして、大きく振りかぶって最後の一鳴らしをするアクションをとるのに、音を出さないタカミィ(笑)桜井さんがスカっとなること数回。やっと閉まって終わり♪

アンコール2

タカミィのMC。
国際フォーラムの時はタイトルしか言わなかったけど、すでに発表したから今日は説明あり。
「この曲もずっと歌っていきたい」というような話のあと、本当は12月16日発売なのに、「12月12日発売のニューシングルです…」なんて言ってしまったが、本人は気付かず、桜井&幸ちゃんが「えぇえ!?」と笑いながら何かツっこんでたし会場も笑ってたのにただすけさんのイントロがスタートし、なんとそのまま曲に流れていってしまった!何も気付いてないタカミィがしっとりと歌い出す(笑)今回の目玉の素晴らしいバラードだから、出来れば仕切りなおして欲しかったけど、あれはあれでライブらしくて良かったかも♪

25.この愛を捧げて

前回のライブでは、ただただえ? なにこの曲?!でしたが、今回は知ってる♪
でも今日もあのアニメに魅了され、すっかり見入ってしまった。前回がそうだったから、今回は歌ってるメンバーを見るはずだった。音のない宇宙戦争の映像に、大音量でこの曲だけが聴こえるのは、いろんな想像力が働き感動が増す。壮大な宇宙を感じさせる。
後半の「♪さーらーばとは 言わないー♪」で堂々としたヤマトが初めて登場する。その後もしばらくヤマトが映った。国際フォーラムの時もこんなにヤマト映ってたかなぁと疑問だけど、あの時はとにかく「すごいすごい、何これ何これ!?」状態だったので、冷静じゃなかったです


この愛を捧げて




そのほか印象に残ったこと。(場所がわからず)

桜井さんがステージから降りたこと!!
市川は左サイドの花道が長く、1階の10列目くらいまで伸びてるかな?そこまでトコトコ歩いていき、そのまま下の客席に降りたのだ!そこは非常口前だったか、ちょっとしたスペースがあってちょっと滞在してまた戻って行きました!
・タカミィが「幸ちゃんからデジカメをもらった」と言ってた気がする。
・どの曲かで、国際フォーラムでは見られなかったタカミィの長いライトハンド(奏法)がカッコ良かった!
サラサラヘアーでのヘドバンがすごかった!
・サラサラヘアーで思い出した…。タカミィが今日の髪型について、今日は巻いても上げてもいないワイルド(だったかな?)だ。でも、ギターのストラップに引っかかってしょうがない。前髪が長くて邪魔。ワイパーがあればいいのに…と両手の人差し指をおでこの前に持って来て、左右にピョコピョコ振ってしばらく動かしてたのが可愛かった



  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示
東京国際フォーラム(10/22)のネタバレレポはこちら



blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
お幸せ様でした♪
こんばんは
いつも、けいこさんのライブレポを読むと、感動がよみがえります♪
「あ~そういえば」とか、「やってた、やってた」とか。
顔が自然にほころんでしまいます^^
続きも楽しみにしています!

北海道への帰省、どうぞお気をつけて。
風邪などひかれませんように☆
2009/12/05(Sat) 02:47 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさんへ
おはようございます♪
さっそくにコメントありがとうございますm(_ _)m
私も携帯からですが、りゅきさんのブログのレポを拝読しました!
で、私が忘れてたMCがふたつ(秩父の話とクリオネw)あったので、すみません、自分のブログに追加させていただきましたm(_ _)mありがとうございました!
楽しかったですね、参加できて本当に良かったです☆
続き、記憶の新しいうちに書かなくちゃ。札幌帰ったら忘れそうで…(汗)
2009/12/05(Sat) 09:06 | URL | 管理人けいこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/05(Sat) 09:38 |  |  | 【編集
こんばんは。初めまして。
すごく楽しそうですね♪
続き楽しみにしてます。
2009/12/05(Sat) 20:38 | URL | のりっぺ1号 | 【編集
>のりっぺ1号さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます
のりっぺ1号さんのブログ拝見しましたブログ始めたんですね、一緒に楽しく頑張りましょう改めてまた訪問させていただきますね。これからもよろしくお願いします
2009/12/06(Sun) 11:22 | URL | 管理人けいこ | 【編集
こんばんは~
アクシデントがあったりで大変でしたね~
レポ楽しく読ませていただきました♪
またいろいろ思い出したことがてんこ盛りでした!
「ワイパー」ありましたね~!
(その時、チラッと目が合ったような気がしました)
桜井さんが会場の席まで降りたときは、
なかなか姿が見えなかったので、
もしかして舞台から落ちて、怪我でもしたのかと心配しました。
そう、自分がいた方の花道には全然来てもらえなかったので、
ちょっとガッカリでしたが、楽しいライブでしたね!
武道館の席はあまり良いとは言えませんが、
お互い今年の総決算という感じで弾けちゃいましょう!

長いコメントになってしまって、すみませ~ん。
2009/12/13(Sun) 00:45 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさんへ
コメントありがとうございます!長いの歓迎です♪
もうだいぶ記憶があやしいですが、ほとんど自分のための自己満足レポになってますe-330
そういえばりゅきさんタカミィ側の3列目だったんですよね!?あのワイパーの時に目が合ったのは本当にうらやましいです(@@)
桜井さんが下に降りた時はビックリでしたね。普通に先端まで歩いて、そのまま速度を変える事なく消えていったので驚きました。段差がほとんどないみたいなところでしたからネ!
さあ、いよいよ武道館も間近です☆楽しみですね♪
2009/12/13(Sun) 01:39 | URL | 管理人けいこ | 【編集
はじめまして、お邪魔します♪
りゅきさんのところから流れてまいりました、ファン歴27年目に突入したアル中です♪


15年間ライブに行けませんでしたので、よそ様のライブレポを読み漁って行った気になる日々をすごしておりました。


やっぱり、ライブはいいですね!


来春は・・・準地元開催はないけど、大阪と、出来れば京都に行きたい・・・と欲をかいております。
2009/12/19(Sat) 07:03 | URL | すずめ | 【編集
>すずめさんへ
>すずめさんへ

はじめましてすずめさん、けいこと申しますe-257
お越しくださり、またコメントまでいただいてありがとうございます、嬉しいです!
(りゅきさんにも感謝ですe-247

15年ライブに参加出来なかったのですね。さっそくブログに訪問させていただき、ライブレポを読ませて頂きました♪ライブ前の双眼鏡のセットとか、私まで緊張の一瞬を少し体験しちゃいました。MCも面白いですネ。全国で笑われる桜井さん…かわいそうだけどそれが面白いですe-44
他の記事ももう少し拝読して、改めてコメント書かせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますe-53

ファン歴長いですね!私は86年の12月からなので、23~4年でしょうかe-77
まさかあの頃、人生の半分以上をアルフィーファンで過ごすとは思ってもみませんでした。本当に魅力的ですよね!たぶんこのまま一生好きだと思います。一緒について行きましょうねっ☆

関西のライブは参加した事ないですが、盛り上がってそうですね。来春の京都のタカミィのバースデーライブは、高倍率が必至ですよねe-330ぜひすずめさんゲットして参加されますように♪私は行けそうにないので、レポ楽しみに待ってますe-420

今後とも、よろしくお願いしますe-247
よかったらまた覗いて下さい♪
2009/12/20(Sun) 09:38 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
