Airport Cafe* ロッテ『パイの実』について語る。その2
パイの実

7月の記事にも書きましたが、ロッテ 『パイの実』 が大好きです。

たいていお徳用を買います。


先日会社から渡された様々な業種の”工場の仕組み”の本に、

パイの実が出来る製造過程が、なんと写真付きで載っていたのです!

ちょっと嬉しかったので、ご紹介しちゃいます

生地は一日寝かせてる事。
翌日ローラーで伸ばして、機械で折りたたんで64層に重ねている事。
ハチの巣のように六角形がびっしり敷き詰められたカッターで一面型抜き。
上に空いてる4つの穴は、ふっくら膨らますための工夫だそうだ。
65メートルもあるオーブンへ並べて20分かけて焼く。
  そしてチョコを注射のように注入。包装、梱包、出荷。

完成までの時間は、約20時間だそうだよ。


パッケージについてのエピソードがすごいんだけど、また今度ネ!


(私だけ楽しそうにしてるかなぁ??)


blogram投票ボタンにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
コメント
64層なのか
どこかで話せそうなネタだね 次も楽しみにしてるー (何ヵ月後)
2009/11/20(Fri) 13:16 | URL | 越後屋くん | 【編集
>越後屋くんへ

そう、買ってかじって断面を見たくなったでしょ私もやろうと思ってるよ!でも最近お徳用があんまり売ってなくて
パッケージのお話は近い内ね
私が忘れちゃうから
2009/11/21(Sat) 01:39 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
