Airport Cafe* THE ALFEE 2009.10.22.東京国際フォーラム【秋ツアーネタバレレポ】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
THE ALFEE(アルフィー) 2009年 秋『My Truth』ツアー
東京国際フォーラム(2009年10月22日)のライブレポです。
セットリスト(曲)MCネタバレしてます!

国際フォーラムとカボチャ

今回の席は2階のわりとてっぺんの方で高ーい!でも武道館の2階と違って、ステージまでの前後の距離は無い。つまり傾斜がすごいので、スキーのジャンプ台の上ににいるみたい?(大げさ)
5000人の会場。なんと、私の席の前の3列とも男性2~3人づつ、振り返ると後ろも男性、となりも男性、こんなに比率が高いのは初めて。これは嬉しいですネ。

さて、以下ネタバレしてます。携帯の方は、これ以上スクロールされませんように。
PCの方は、以下クリックすると開きます。ご注意を!

 ↓
 ↓
ねたばれするよ
 ↓
 ↓
入場

開演前のBGMはアルフィーの曲。

音楽が消え、会場が暗くなる。激しい音が鳴り、オープニング。
映像が流れるスクリーンが上下(前後?)に動いて、
そこに急にメンバーのシルエットが!ちょっとしたイリュージョンだ。
タカミィのギターが光っている
高い位置&賢サイドだったから、次回は正面から見られるといいな。

1.LONG WAY TO FREEDOM
おぉ、いきなりLONG WAY!?夏イベ『SUNSET-SUNRISE』みたい!
しかもCDに忠実バージョン。最近の、こってりしたのもいいけど、OPにはこれがちょうどいいかも♪

2.夢よ急げ
3.AFFECTION

今回も飛ばすナーなんて思っていたら…

4.ラジカル・ティーンエイジャー
なんかもうアンコールみたいで、一体どこまで行くんだろう?
私にとってこの曲は、武道館の大ラスのイメージなんですが

5.星空のディスタンス
もうここまで来ると、ちょっと笑ってしまったw

MC幸ちゃん
恒例の挨拶。私みたいに今ツアー初参加の人が結構多かった。
そしてアルフィーのライブに初めて参加の人へ、「もう星空のディスタンスをやってしまったので、あとどうしようと思ってませんか?w」みたいな話から、イーグルスは1曲目に『ホテル・カリフォルニア』をやってしまい、あとはどうするんだと思った話、遅れて来た人は「一体いつ演奏するんだろ?」と思いながら終わってしまうよねwなどなど。
国際フォーラムはアルフィーが”こけら落とし”をした話。吉田拓郎さんのライブであの辺に座ってたよと2階賢サイド前方を指してました。

6.Believe
この曲、大好き

7.Girl
夏イベで演奏して驚いたばかりなのに、まさか秋ツアーでやるなんてと再びビックリしたよね?
幸ちゃんのハンドマイク、桜井さんと肩を組んで歌うシーンが印象的。
今回のセットリストだと、ハンドマイクはこれだけでした。

8.愛を惜しみなく
ここまであまりに私にとってメジャーな80年代の曲が多かったので、
このイントロを聴いてもしばらく何が起きたか頭がついていかなかったのです
これが入っているアルバム「ONE」は、シングル曲が多いイメージであんまり聴いてないんですよね。新鮮な感じでした。
それにしても、どうしてこの曲がここに入って来たのか、アルフィーって深いなー

MC 3人で (会場座る)
※もしもの話。

もしも戻れるなら、いつがいいか。どうやらツアー恒例らしい。
桜井さんは高1の6月。田舎者というのを隠してきたのに、学校で誰かに何か訊かれてうっかり「あんだんべ?」と言ってしまったとかw
タカミィの「戻りたい」は、「桜井さんが角刈りにする前に戻って止める」w
(※解説:ファンの間では有名ですが、アルフィーが無名の頃に出したシングル『冬将軍』は桜井さんがメインなのに、ジャケット写真は長髪で撮ったが、直後に角刈りにし、関係者にひどく怒られた事件。仕掛けたのはタカミィだ。「3人とも長髪でインパクトが無いから、角刈りがかっこいいよ!」とそそのかし、高&幸は、ただただ爆笑というヒドイ事件w)

これに対し桜井さんが「おまえのせいだろ!」としばらく怒ってましたw怒れば怒るほどタカミィも爆笑。床屋さんも角刈りに慣れてなくて耳を切ってしまいベビーパウダーをかけられたとか。髪を切ってる最中にタカミィが床屋のガラスの向こうの歩道でずっと爆笑していたそうです。切った後、何も知らない幸ちゃんが角刈りを見て、これまた大爆笑だったそうだ。でもタカミィが言うには、「一番驚いたのは、俺のお袋!」新聞の勧誘の人と部屋にいるのかと思ったそうだw
「憶えてろよ!(怒)」 高&幸「忘れちゃうよー(だっけ?)もおかしかったなー
もう3人ともステージで笑いすぎてて、タカミィのマイクオフでの笑い声も聞こえたほどでしたね。
「今日はテンポよく行こうと言ったのにー次、早く行こうよ!」と言うのですがなかなか行けず、次の曲を倍速でやろうかとか言ってました。
高&幸のカエルの鳴き真似はここだっけ?(爆)

このあと、やっとスクリーンに静かな画像が出て始まった。
9.From Past To The Future
10.Another Way
11.Far Away

なるほど、どれも「もしもあの時こうしていたら…、でも時は戻せない」という歌ですね。
『Another Way』は久しぶりに聴いたのですが、幸ちゃんの優しい歌声とサビのコーラス、そして共感できる歌詞が、胸にしみ入ってくる感覚でした。またCD聴こっと

MCタカミィ
※ツアータイトルと、「真実」の話。

真実は、アルフィーがこうして35年、ライブを休まずやってこれたこと。これからも続く。
正義の話。自分が正しいと思っていることが、本当に正しいかはわからない。それを押しつけると、大きくなれば戦争になってしまう。みんなで平和な世の中にしよう。

引き続き、座ったまま。

12.My Truth
これ聴くと、どうしても明治学院ライブの頃を思い出します。
座ったままですが、最後の方のアカペラみたいなサビで本当は大きく手拍子をしたい感じでした。もちろんじっくり聴くのもいいです。
サビ「あの頃にもう一度帰りたい♪」、さっきのもしもシリーズの流れですね。

13.Shining Run
激しいので立ちましたが、まだCDになってないマラソンの曲(テレビ観なかった)なので乗りきれなかったですでもかっこよかった!

14.夜明けを求めて
来ましたよついに!いま私の一番大好きな曲です!
ウォークマンで毎日8回は再生してるなー(爆)ライトきらきら大音量、やっぱりライブで聴くのが最高!!

15.祈り
曲のアタマ、ただすけさん(key)のイントロが幻想的で綺麗でした
彼になってから、毎回必ずハっとするシンセのフレーズがある気がします。
メンバーはギターチェンジしたり水を飲んだりの繋ぎみたいなサラっと過ぎてしまう時間だけど、私は大好きです。
今回も、「なんの曲だろう?」ってワクワクしました。
そして始まった「だーれーの~♪」で、おぉ!って。
アレンジなのか音色だったか、これまた少し古いライブでの「祈り」を思い出させました。(SUNSET-SUNRISEか?)何度もライブで聴いてるのに、なぜか今回のライブで私が一番いいと思った曲。

16.Heart of Justice
これもビックリでしたねー!アレンジが違う!ある意味、実は大ラスに次いで、二番目に目玉曲じゃないの?なんて。
大胆にサビの2つ目のコードまで変えちゃうところ、思い切りがいいというか、オリジナルに比べるとさわやかに淡々とした印象の曲になってました。でもタカミィのシャウトはちょっと違うけど健在。ぜひもう一度聴きたい曲。
そうそう、「終わりなきメッセージみたいに、絶対12月のシングルのカップリングだなー」と予想してたんだけど、どうも違うみたいですね。じゃあ、そのまた次のシングルかな?w

17.On The Border
これも最初、何かなって。確かキーボードで始まって、一瞬、初めてライブでやった時の「壁の向こうのFreedom」?と思った。
余談ですがこの曲、”特別大好き!”という訳ではないのですが、何年か前のイブコンで、異様に感動した記憶があります。その前の曲の流れのせいか、MCのせいか忘れましたが不思議でした。
ところでこの3曲、RESISTANCEツアーみたいな感じでしたよね。
それぞれスクリーンの映像も良かったです。砂漠だったり煙突から煙が出てる無機質なシーンから、緑豊かな大地になっていく様子。兵士やカップルのシルエット。こういう演出は大好きです。

アンコール1

スクリーンに西暦が現れ、最後1974になってメンバー登場!
そう、昔にタイムスリップし、バックバンドの無い3人だけの頃の設定なのだ。
幸ちゃんが早口でテンションの高い、若い声を出して、
「まだレコードになってない曲をやります!聴いて下さい!」なんて言いながら進行。

18.挽歌
みんなで手拍子して楽しかった♪
「まだ発売してないのに、なんでみんな知ってるんだろ?」とか幸ちゃんがおかしかったな。
幸ちゃん:「僕たち、桜井賢の「マ」、高見沢の「タ」、坂崎の「サキ」で、マタサキトリオです!」w

19.冬将軍
軽快に「今年は暖冬だから売れないと思います!」w

20.夕なぎ
夕なぎと冬将軍は、私ライブで聴いたことあったかなー
幸ちゃんがタカミィに「高見沢くん、夕なぎって何ですか?」って聞いたら「夕方のうなぎ!」と言ってそのまま無視し桜井さんへ話題を振ってたw「おーい!無視すんなー!」なんてやりとりも。
その後、改めて「じゃあ何?」と聞くと、タカミィ「夕方のなぎら健一」…無視でいいですよw

21.無言劇

現代に戻った。そうしたら桜井さんが未来に行ってしまい、ヨボヨボにw
「さとこさん、メシはまだかい?」「おとうさん、いま食べたでしょ」みたいなw

22.風の詩
「昔は3人でこうしてやってたけど、今も出来るよ」みたいな感じでアコギバージョン。

23.SAVED BY THE LOVE SONG

MCを入れながら進んでいたので、場所が定かではありませんが…
高&幸ちゃんの持っていた、”マーチンD45”というギターの話から、桜井さんには、”マーチャンB54”(まさる、バカの「B」、「54歳」)と言ってからかってましたw
あと、幸ちゃん:「犬がスピーカーの前で首をかしげてるレコード会社(ビクター)からデビューしたのに、首をかしげるどころか、クビになっちゃいました!」と明るく言ってたのが良かったw

メンバー紹介はここかな?そしてタカミィが、「夏イベを思い出させてやるぜ!」というような事を言って
24.SWEAT&TEARS
スクリーンには、大きな花火の映像。なるほど!みんな力強く拳を振り上げた!
「東京サイコー!」

アンコール2

メンバーが出て、タカミィが一言、「この愛を捧げて」とだけ言って始まった。

25.この愛を捧げて

タカミィがボーカル。え? なにこの曲?!
命とか宇宙を感じさせる歌だ。スクリーンにはアニメ映像で宇宙の中を巨大な宇宙船が行くシーンが続く。
”BLUE NOAH”と書いていたので、私はてっきりこれがタイトルだと思った。
すっかりアニメを夢中になって観ていたら、なんと宇宙戦艦ヤマトにそっくりな宇宙船が登場
まさか本物と思わず、こんな映像を勝手に作っていいのかなーとか、一般的に宇宙船って、下は赤いの?などと余計な事をちょっと考えてしまったw

そのままなんのMCもなく、いつもの終演AUBEが流れ、手を振るメンバー
そこで初めてタカミィの衣裳が艦長さんの制服みたいだと気づく。
そう、すっかりアニメに見入ってしまったのだ。
謎と感動を残したまま終わる不思議なライブでした。

ヤマトのチラシ配布

帰りにチラシが配られ、12/12に公開となる劇場版『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の主題歌だそうだ。
劇中歌には、桜井さんが歌う有名テーマ曲「宇宙戦艦ヤマト2009」が使われるみたい。
アルフィーもヤマトも35周年なんだって。(ちなみに私も35周年ですw)

ヤマトのチラシ

MCで印象に残ったこと。(場所がわからず)
・幸ちゃんの日産NOTEのCMのモノマネ。「ハイジー、クララー♪」
・桜井さんのスーツの生地が厚くて「汗だく」から、「招き汗ダック♪」(AflacのCM)と言ったものの、会場の反応が悪く、ウケなかったというような苦笑いw
・後半でのMCでタカミィが幸ちゃんに
「お前、滑舌悪いなー前半飛ばし過ぎか?あ、お前まさか、眠いな!?こんなに目がちっちゃくなって!」みたいな事言われて爆笑。 
・幸:「桜井と出会ったのは、俺が高1の春で、桜井は高1の秋だったね」
桜:「じゃあ、俺はオーストラリアにいたのか?」その後、赤道が実際には無い話。(これはもしもシリーズのところですね。書きそびれた)

ほか、思い出したら追加しておきますw
あやふやなレポをここまで読んでくださり、ありがとうございました。
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

市川市文化会館のネタバレ(12/3)はこちら
日本武道館のネタバレ(12/24)はこちら



blogram投票ボタン

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
コメント
はじめまして
はじめまして!
実は夏イベの前に座席が知りたくて検索かけた時に初めてお邪魔しました。久しぶりに覗いてみました。自分は倉敷に住んでいますが倉敷市民会館が耐震工事中で恒例のGW倉敷がなく神戸や広島に遠征して参加しています。ヤマトも国際ホーラムが最初のお披露目でそれまでは愛の歌ですみたいな短いコメントで映像もなく演奏していたと思います。戻りたい時期が神戸とは違っていて次回参加の広島2DAYSが楽しみです。
これからもちょくちょく寄らせてくださいね。
2009/10/25(Sun) 22:23 | URL | 雪のかおり | 【編集
素晴らしいレポに感涙します。(笑)
これだけ記録しておくとその日のライブ内容が完全に蘇りますね。
自分も見習いたい!

2009/10/25(Sun) 23:15 | URL | ゆうさん | 【編集
> 雪のかおりさん
はじめまして雪のかおりさん、コメントありがとうございます!とても嬉しいです!
夏イベの座席の検索で見つけて下さったのですか、再来に感謝ですe-420

倉敷ですか、いいところですね。
私は札幌にいた高校の修学旅行で倉敷(広島・奈良・京都)へ行き、その後、友人と岡山のチボリ公園へカウントダウン・イベントに参加したくて年末年始にかけて旅行へ行った事がありますe-348(リンクにあるR35さん)最高の思い出ができた岡山に感謝してます。

戻りたい時期、会場によって違うんですねe-343今回がMy初日だったので、他会場のネタバレレポをこれから少しづつ検索して読んでみたいと思ってます。
神戸は東京の直前でしたね。次に雪のかおりさんが参加される広島2daysの直前に、私が参加する市川(千葉)があります。ぜひその頃また思い出して来てくださいますように…e-339
耐震工事、来春には終わるのでしょうか。地元参加が一番嬉しいですよね。
2009/10/25(Sun) 23:23 | URL | 管理人けいこ | 【編集
> ゆうさん
ライブ最高でしたね!ありがとうございましたe-106!!
読み返して気付いたのですが、レポというより「感想」ですねこれはw
スクリーンの映像は、書いてないですけど他にもよく憶えてるのですが、MCは忘れてしまってますね。小ネタとか、もっとたくさん笑ったはずなのに…
次回市川は、2回目なのでもうちょっと冷静に見られるかな?と自分に期待しますe-264!?
2009/10/25(Sun) 23:39 | URL | 管理人けいこ | 【編集
拝読しました ありがとう

けいこちゃんみたいに上手くレポ書けないんだけれどさ、その場にいたら同じように思ったに違いないって、そんな風に思えるようなレポをありがとう

80年代はさ、ライブビデオ沢山見てたねー 今はそんな暇がないけど(笑)


My初日は1ヶ月後の越後なんだけど、他に参加出来そうにないからレポ読めて良かった 押さえるツボが沢山あるね 楽しみだなぁ


(前日の日記もツボだったコメント書いてた途中で寝ちゃってたよ)
2009/10/26(Mon) 00:27 | URL | 名無しさん | 【編集
うわぁ

名無しさんになっていますが越後屋です
2009/10/26(Mon) 09:53 | URL | 越後屋くん | 【編集
けいこちゃんが書いてた「この3曲Resistanceツアーみたい」ってトコ笑っちゃいました。
だって…私も同じ事書いてたもんi-229
2009/10/26(Mon) 10:52 | URL | みなちん | 【編集
> 越後屋くん
読んでくれてありがとう!
でもまだ参加してないのにネタバレして良かったのかなe-330だけど生はすごいから期待してねe-287
書かなかったけど、全体を通して、私には異色のライブって気がしたよ。特にもう発表されたけど、ヤマトの曲についてはタイトルだけ言って歌い、全く何も言わず手を振って帰ってしまったのだからw頭が『e-3e-249e-3』だったよ。
ライブビデオ、昔は確かにいっぱい見たナ。今はまだ夏イベの時に買ったDVDすら見ていないのだe-452
前日のサラリーマンの写真、感想受付中w私の母には大絶賛でしたw
2009/10/27(Tue) 00:05 | URL | 管理人けいこ | 【編集
> みなちんさま
こんばんはー♪

> けいこちゃんが書いてた「この3曲Resistanceツアーみたい」ってトコ笑っちゃいました。

しばらくネタバレしそうなブログや記事は見ないようにしていたのですが、いま見てきましたヨe-374本当だ書いてますねw
あと、ツアートラックの写真も初めてみました!きれいですね、私も写真撮りたいなーe-148
けど次の市川もイブも平日だから、難しいかなe-330
 そうそう、COOKPADを検索しましたよ!サイトの名前だったんですね、てっきり便利グッズかと思ってたんですよw
なるほど話題になってるサイトですね、便利そうですe-278ありがとうございました。

2009/10/27(Tue) 00:16 | URL | 管理人けいこ | 【編集
今更ここにっ(^_^;)
いや、昨日よーやく金沢終わりましてー。
今日やっとここ見ました(笑)

今回のツアー個人的には選曲自体はかなりサイコー!
特に幸ちゃんボーカルの個人的BEST3「FROM THE PAST~」「Another Way」「My Truth」が聴けてかんどーっ。

ただー、構成は正直不完全燃焼かなーと(^_^;)
特に本編後半は乗り切れる曲が少なくてー。
My Truthは本編の最後の方に持ってきて欲しかったー。
曲の順番、もう少し変えたら良くなりそうなー。

Resistanceツアーそのままの本編最後3曲っ。
ベルリンの壁崩壊から20周年なんで、ちなんだ曲はあるかなーとは思ってたんですけどねー。
ちと、テーマ詰め込過ぎたかなーって気がしますー。
My Truthの軸だけで良かったんじゃないかと思ったり。

祈り、Resistanceツアーのアレンジベースにマイナーチェンジしてましたねー。
Heart of Justiceは、アレはアレで有りかなっ。
只、従来の様式美的ノリだとまったく合わないっすね(^_^;)
2コーラス目から方針変えて、横ノリ手拍子にしたら、曲にはハマったけど、回りからかなり浮いちゃいましたっ(^_^;)

アンコールいいっすねー。
すっげー贅沢でしたよー。
夕なぎ、生で初めて聴いたっ(・_・;)
金沢ではラブレター演奏しましたよっ。

最後の曲は、後ろのヤマトに目が釘付けになっちゃって、ほとんどステージ見てなかった(^_^;)

金沢でのMCは、桜井さんはジャイアンツ優勝の話、松井の話してましたー。
幸ちゃんは中2のバレンタインデーに戻りたいそーなっ。
王子はバレンタインに先輩からチョコ貰ったとか。
そんな話してましたー。

しばらく自分所に書かないから、ここで覚え書きっ(爆)
2009/11/09(Mon) 20:43 | URL | あっちゃん♪ | 【編集
>あっちゃんさんへ♪
こんばんは!金沢参加、最高だったでしょうねe-343
そして、ここを思い出して書き込みして下さって、ありがとうございますe-466
「Another Way」すごくいいですよね、明るい曲調なのにせつない詩っていう歌にはとてもキュンとしてしまいますよe-272私も大好きな曲です。あっちゃんさんのブログのタイトルだから、きっと好きな曲なんだろうなって思ってたんですがどうかしら。
構成と言えば、参加する前はてっきり”座って聴くアコースティックコーナー”があると思ってたのですが、あのアンコールは予想をいい意味で裏切ってくれたなって感じましたe-348ラブレターでしたか、いいですね!
そうそう、「祈り」はResistanceツアー仕様+マイナーチェンジでしたか、好きなアレンジでした♪
ヤマト、私も釘付けでしたe-420まさかあの曲でオーラスとも思ってなかったので、もっとメンバー見ておけば良かったってあとで少し後悔しましたけどねe-264
MC、気になる内容ですねe-349
覚え書きもウェルカムです(笑)
2009/11/10(Tue) 00:19 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。