Airport Cafe* ALFEE高見沢俊彦 ソロライブ(Zepp) ネタバレレポ
アルフィー高見沢さんのソロライブ(Zepp) ネタバレMC入りレポです。
堂本兄弟の収録でお友達になった方から、
ありがたい事に高見沢さんソロライブのファイナル、
Zepp Tokyoの800番台チケットを3枚譲って頂き参加できました。

ZEPP

2000人を超える、オールスタンディングのライブハウス。
ギュウギュウになり体力的にはキツイ会場ですが、一緒に参加したのは大学時代同じサークルなおかつ同じアルフィーファンという後輩YちゃんとS君。
気合いは充分!

ようやく番号が呼ばれ会場に入ると、予想に反して私達より先に入った方々は
前の方から詰める人ばかりではなく、壁際や後ろの方、前倒れ防止のバーのあたりに散っていたのです。当然私達は張り切って前の方まで行きました!

恒例の、面白いアナウンス。
「開演中は、阿修羅像のマネをしないでください。大変、神々しいです。高見沢俊彦が気になってしまいますので、絶対におやめ下さい」
みたいな事の他、いろいろ面白い事を言ってました。

いよいよオープニング。
セットは、まさにバンパイアが現れそうな夜の洋館内といった感じ。
大きな窓、天井の大きなシャンデリアが光り、コウモリの鳴き声…

1.VAMPIRE~誘惑のBlood~

目の前にタカミィ!(近いぃー!これぞライブハウス!)

2.白夜~metal Byaku-ya~
3.Endless Dream

MC
いきなり、「みんなのほがらかな顔を見てるとニコやかになる」と言われた。ライブハウスで”ほがらか”って…(笑)

以下、位置をはっきり覚えてないので、MCは最後にまとめて順不同で書きます、お許しを。
セットリストは某掲示板を参考にしました。

4.O.Z.Y.
5.禁断の果て

MC
6.One Way Love
7.愛の偶像(ラブ・アイドル)

MC
8.Berlin Calling
9.Techno Glamorous
10.千年ロマンス

MC
11.恋愛論理
12.悲劇受胎 2009
13.月姫
14.Kaleidoscope
15.騒音おばさんVS高音おじさん

EC1
16.へびめたバケーション!~筋トレ編
17.長い髪の少女


弾き語りにて~なぜかフォークグループに入ったという流れから、
夜汽車をちょっとやって、こんな曲を歌ってた~♪からの

18.六本木心中
19.アタックNo.1


ここで嬉しい事件。
『アタックNo1』で、タカミィがサイン入りのバレーボールをひょいっと客席に投げると
なんと一緒に参加したS君がバスケのパスを受け取ったみたいに
みごとに気持ちよーく パシュっ! とキャッチ!

サイン入りボール!?

隣にいた私もYちゃんもビックリ!

その後、しばらくテンションが上がってしまいよく憶えてませんが、
ふと我に返ると、ステージには鉄人28号の巨大フィギュアがあり「い、いつのまに!?」と驚き笑いました。

20.鉄人28号
21.ヤッターマンの歌

EC2
22.逢いたくて
23.真っ赤なウソ


バラードからの「真っ赤なウソ」のイントロが、超カッコ良かったです!

24.VAMPIRE~誘惑のBlood~

こっちは一曲目と違って、タカミィはギターを持たずにステージを走り回る。
しかも牙(キバ)をつけて、ネコが威嚇(いかく)するように口を大きく開けるタカミィはすごく嬉しそうで、なんだか微笑ましかったです♪バンパイア似合ってました。

EC3
25.SONG FOR YOU


終了後、さっきのボール(ソフト)と3人で、大撮影大会をしました(笑)

写真大会

結構ボールが大きいでしょ。(右が私。ウエストポーチで参戦!笑)

takamiy

ボールは両面にサインが入ってました。いつものToshihikoサインと、Takamiyサインです。


おまたせしました、以下、憶えてる限りのMCです。
順番、言い回しは違います。聞き間違いもあると思いますがお許しください。


バンパイアにちなんで、血が騒いだ話。
子供の頃に見たアニメの話。母に勝てるような気がした。
サポメンに振っていき、ルーク氏の初恋のお相手?かずみちゃん(日テレ?)に会った話。
でも結婚していたという話から、たかみぃが
「人妻っていいよね、人のものだからいい、『禁断の果て』になっちゃうね」と既婚者には嬉しい発言!?(笑)

ルークがタカミィに初めて会った時は「あ、高見沢がいる」と、血が騒いだよという話から、たかみぃはルークに飴をもらったからこうして縁が出来たんだよと冗談を言ってました。
KOJI君がたかみぃにプレゼントしたワインをみんなで飲んだそうです。
それと、一年越しの約束?メタルダルマをKOJI君が見つけてきて、たかみぃにステージ上でプレゼント。小さな銀の鈴のように見えました。喜んで、ステージの中央後ろに置いてました。

59年のレスポールを首にかけて紹介している時、「あ、傷がついてる」と独り言を言ってました。
先日亡くなったレスポール氏は90歳を超えてもライブをやっていたという事を受けて、自分もやるぞ!と言ってましたよ。
その後、ライブ後半で弾こうと思ってタカミィのすぐ後ろに立てかけてたギターを弾くの忘れてたというハプニングもありました。
いつか「レスポールナイト」そして「ESPナイト」をやろうという話から、「425本の全ギターを端から全部弾いていくライブをみんなが耐えられるならやろう!」と言うので、みんなで「イェー!」と言ったら「本当に?!」と驚いてましたよ。

たかみぃの恋愛の話。片思いは血が騒ぐ。冒頭の「数少ない恋愛経験…」の発言に会場がつっこみ。
なかなか自分から言えないが、アピールも全然しないから、相手に気付かれず、そのまま終わってしまうんだよだって。
会場の私たちに向かって、サッカー少年を目で追っていたあの頃を思い出すと、お肌にいいんじゃない?と言われました。

みうらじゅん氏と一緒にやってる阿修羅ファンクラブについて興福寺から続けてほしいと強い要望があり、興福寺のホームページからアクセスできますとの事。


元気なうちに旅行をした方がいいという話。初めてドイツでビールを飲んだ時、少しづつ注がれてもどかしかったけど、おいしかった。イスラエルのコロッケ(変な名前でした)、スコットランドのモツ?”ハギス”「お萩じゃないよ」と盛んに言ってた。あと、いくつか紹介してました。
オリエント急行に乗った思い出話。
「みんなでグルメツアーでもするか!」という発言。

ツアー、Kaleidoscopeは終わりだけど、また新たにやりたい。
ツアータイトルに(だったかな?)4文字熟語をつけたいけど、いつも却下されるんだそうです。
アルフィーを4文字熟語にすると「前代未聞」、他のサポメンにもつけてました。
(ルーク氏には「馬耳東風」だったかな?)

ヘドバンタイムは、男子、女子、上司に不満のある人、全員。
サポメンでヘドバンした時、キーボードのただすけ君のがすごくて、たかみぃが驚いて寄っていってました(笑)

どこかで、たかみぃの言い間違え
たか 「昨日も話したんだけど…」
会場 「昨日?(どよどよ…)」
たか 「き、昨日の事のようなんだよ!」照れるたかみぃ。

音楽は最高!という流れから、「みんなが”ヤッターマン”で拳をあげてるのが面白い」と笑われました。

「今夜会った人とは二度と離さないからな!」
「もう言葉にならない、今夜は最高のノリだった。絶対最高…絶対最高だ…」
と、最後はうつむきながら独り言のように噛みしめてる様子が、私はこのライブで一番印象的で嬉しかった事です。

最後の最後、みんなの拍手の最中、マイクなしでステージ中央から客席に向かって

「最高だったぜー!」(だったような)
で、拍手でよく聞き取れないだろうと思ってもう一度同じく叫んでくれたら、みんなが気付いて拍手をやめたので、最後にもう一言。
「また来いよー!」
これは会場中が聞こえたと思います。

終演後

さ、次は秋ツアー!

Special thanks Yちゃん、Sくん、そしてTさん

*********************************************************
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

コメント
お疲れさまでしたー(^.^)/~~~
楽しましてもらいましたー\(≧∇≦)/
良く覚えてらっしゃる(^_^;)

おぉ!ボールよかったですねー!
受け取った子は宝物だわっ。

もうすぐ秋ツアーだー(^.^)/
2009/09/23(Wed) 21:22 | URL | あっちゃん♪ | 【編集
>あっちゃんさん

そうです、私も最高に楽しかったです
でもソロライブのあとって絶対本家アルフィーのライブが待ち遠しくなるんですよ
正直ヘドバンなんて苦手だしアルフィーは聴き慣れてるから落ち着くというか…?
MCも、たかみぃが一人だからなんか心配で心配で…(笑)
2009/09/23(Wed) 22:16 | URL | 管理人けいこ | 【編集
すごい!
S君ナイスキャッチ!!v-218
世界にひとつだけの球e-45v-219だね!

二人とも元気だったかな?
このブログは見てたりするのかな??e-317
私のところにもぜひ立ち寄ってってね~v-266v-540

ところで高音おじさんはやっぱり高音だった?(爆)
2009/09/24(Thu) 20:57 | URL | R35 | 【編集
>R35さま

いつもありがとう
また寝ちゃっていま目覚めた

>S君ナイスキャッチ!!

すごいよね、アタックで打ち返さなくて良かったよね(笑)

>二人とも元気だったかな?
>このブログは見てたりするのかな??
>私のところにもぜひ立ち寄ってってね~

元気にアルフィーファンも健在で私よりもしっかりしてたよ
ブログの話や写真載せさせて頂く許可をもらったので、見てくれると思います。
Rの簡単な近況も話しちゃった

>ところで高音おじさんはやっぱり高音だった?(爆)

高音おじさんだったよ!
あの曲もやりました
2009/09/25(Fri) 02:07 | URL | 管理人けいこ | 【編集
レポサンキュー
楽しく拝見したよ

タカミーのラジオってまだやってるの地方ってそういうの疎くなってしまって… 堂本兄弟の公録とかも参加してるんだね

バレーボール、タカミーS君に狙って投げたんだと思うな ボール落としたりして怪我しないように、確実にキャッチ出来そうな人選んでるような気がするなぁ

禁断の恋かぁ人妻でも素敵な人は素敵だよねぇ 高見沢さんみたいなモチベーションでいれば上手く恋出来るのかなぁ
2009/09/27(Sun) 00:37 | URL | 越後屋くん | 【編集
>越後屋くん

たかみぃのラジオはまだやってるよ、実は聴いてないけど…羽田って、ラジオうまく入らないし(だからNHK受信料も安いのだよ)

堂本兄弟の観覧に行ったのは5年くらい前でね。一緒に行った友人達とはもう連絡が途絶えてしまったけど、なんと帰りの電車のホームで意気投合した方と今でも仲良くさせて頂いてます。出逢いって不思議

ボール、S君は確実に軌道が見えたそうだ。バスケ部キャプテン高見沢君のナイスパスかも!

越後屋君も素敵な人と巡り会えるといいね
たかみぃ含め!?応援してるよ
良い出逢いがありますように
2009/09/27(Sun) 09:32 | URL | 管理人けいこ | 【編集
高見沢さん発見しました。
http://event.yahoo.co.jp/beatles/love/interview/comment1.html
S君おめでとう。今もきらきらお目目ですか?
2009/09/28(Mon) 00:41 | URL | きりん74 | 【編集
>きりん74さん

高見沢さん情報ありがとう!
これは見たこと無いよよく見つけたね

S君はあの頃と変わらなかった私達より歳はひとつ下なだけなのに、私より立派な社会人になり、ビジョンを持ってしっかりしてました。何よりまだファンなのが嬉しい!
2009/09/28(Mon) 13:01 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
