Airport Cafe* 秘書業務「料亭と???」
昨日は神田にある料亭のお座敷へ行きました。
と言っても私は食べず、会長のお供です。

某省庁の方々をお招きし、会食ということが時々あります。
(今、ワイロ的な事を想像したアナタはテレビの見過ぎ!笑)

秘書はというと、お店の予約や案内状の文面を考え、発送。
また、電話で先方の秘書の方とお話をしたりと
事前準備にはちょっと気を遣うよ。

昨日のようにお供するケースは、
先にお店に支払いを済ませておいたり
(あらかじめ予算を伝えてその中から食事やお酒を出してもらう)
受付や会費と領収証の受け渡し、記念写真を撮ったりします。

昨日は台風だし、会が始まれば帰っていいと言われてました。
こういう時、たいていお店の方は帰りがけの私にこっそり
「大変ね、少し召し上がって行って?こっちあいてるから、ささ、どうぞ」とか
「これは貴女によ」と、そっとおみやげをくれることも。
よく買う老舗の和菓子屋さんは毎回わたし用にお土産を付けてくれます。
そうすると、「またお願いしなくちゃ」という気分に…

ん?ある意味これがワイロ??(笑)

いえ、一流店の旦那さん女将(おかみ)さんの営業力です!

でもね、一人で料亭のカウンターにいる事もないし
お菓子も悪いから会長や会社の若いコ達にあげちゃいますよ。
神様は見てますから!
(でも時々もらう)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(Wed) 00:36 |  |  | 【編集
おそばんは☆
ちょっと、テレビの観すぎかも・・の自分です。
料亭っていうと、明るいというより、暗くてひっそりとしたイメージが・・行ったことないですし ^^;
お料理は食べられないんですね~
秘書さんって大変忍耐が必要なんですね。
(きっとどこかで、発散されていることとお察しします)
お店の営業力。ちょっとした心遣いが嬉しいですよね♪
2009/09/02(Wed) 00:36 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさん

携帯からアップして、PCでチェックしてないのでたぶん読みにくかったと思いますが、コメントありがとうございます

今はうまくストレス発散出来てますよ異動で秘書になった最初の数年はずっと胃痛に悩まされ病院に通い、イヤな事があると、直後の食後にジンマシンが出たり(笑)でもみんなだって様々なストレスを抱えてますよね、私には振り返るとアルフィーが居てくれますからライブでパワーもらってますよね

料亭、しばらく全員が揃うまで横で一緒に正座してるんですが、政治の話、経済の話、ちょっとした裏話?!を聞けて、なかなか勉強にもなります
頑張ります!
2009/09/02(Wed) 07:34 | URL | 管理人けいこ | 【編集
管理人のみ公開のコメント拝読しましたありがとうございます!
2009/09/02(Wed) 08:25 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
