Airport Cafe* ALFEE 2009夏イベ ネタバレレポ MCあり(二日目8/9)
2009年8月9日 Burn Into Perfect Night
アルフィー最後の夏イベ二日目!
(セットリスト、MCネタバレあります)

急遽、ダンナと行くのをやめ、チケットが取れなかった友達と行く事にしました。
彼女は西武ドームの時に最前列を取ってくれた恩人。

山野楽器

前日、甘い考えで終演後にグッズを買いに行ったら売り切ればかり。
今日は3時半くらいに行ってみましたが、やはり欲しかったバッグやピックが既に完売。ちょっとヘコんだけど10人くらいの仲間達と会えまして気分も復活!
アスカ(船)

開演25分前に入場。座席に着く前に、小走りで遠方の友達の席を順に訪ね、さらに4人に会えました。今日も走ったー

今日私は一番後ろ、M4ブロックです
この日は2万7千人くらいいたはずなのに、後ろから数えて5~6列目かな?
開演直前、自分のブロックに到着する頃、雨がパラっと!一瞬ヒヤっと。
すごい湿気でしたからね。完全燃焼というより、蒸し焼きですよ(笑)

それにしてもステージが遠かったー
総立ちになるとメンバーが左右の花道に上がっても見えず、左右のスクリーンも人垣の隙間。でも楽しかった♪

M4からステージ

オープニング

新聞の記事によると、舞台下からロケットのように跳び出したとのこと!
後ろでは歓声もよく聞こえなかったので、一曲目のイントロが聴こえて初めて
、もう出てた?」…ざわざわ(笑)

1.Count Down 1999(あとで幸ちゃんが言ってましたが、1曲目から”嵐が近付いている♪”という歌でしたね。笑)
2.AFFECTION
3.恋の炎
4.二人のSEASON
「耳元で囁く 愛してるよ…
今日もいきなりアンコールみたいなセットリストだ。

-タカミィMC-
「夏の野外ライブは今夜で最後だぞ!」
「今夜も言おう、アルフィーにいい席も悪い席もない!」
(と言っているタカミィが見えない)
「今日は後ろメインでいくからな、そのつもりでいろよ!!」
キャー♪(けど見えない←しつこい笑)
今日の意気込み
桜井さん「完全燃焼~!」
幸ちゃん「バー!」??
”burn”だった事に他の方のブログで気付く。叫んでるだけかと思った…

5.メリーアン
6.シンデレラは眠れない
(いつもピンクの照明がかわいい、大好きな曲)
7.白夜(最高に聴きたかった曲!友達と顔を見合わせて喜びました。照明が一転して青緑色にキラキラしている。タカミィのセクシーな声♪後ろからも「シングルバージョンだと聞こえた。みんなも聴きたかったよね憧れのオールナイトLiveの雰囲気を味わえた気分だ。)

MC幸ちゃん&桜井さん(途中から座ったはず)

また「後ろのみんな!」と声をかけてくれたから「キャー!」と叫んだけど、聞こえなかったみたい。気持ちは伝わると言ってくれた。
82年からの夏イベ、メンバー3人は皆勤賞だという話(笑)
スタッフで皆勤賞は3人くらいという話。
ただすけさん(key)は今回初めてにして最後、太郎君(Dr)は2回目にして最後。
桜井さんの「今夜で夏イベが最後だなんて思ってないよ?」の発言に拍手。私も思ってないよ?終わらせたくないんだなって思えただけ、嬉しかった。
流れは忘れたけど、眼鏡が曇る話から、幸ちゃんは眼鏡が無いと何食べてるかわからない、桜井さんは離さないとわからないという話(笑)
桜井さんのスーツの中が汗でビチャビチャで、おしりのあたりが引っ張られる話。わかるわかる(笑)
昔アルフィーが三浦海岸で演奏した話?と、修学旅行の話。
時間が経って、いよいよ箇条書きをそのままなレポだなんか桜井さんのことしか憶えてないナ

8.SUNSET SUMMER
9.真夜中を突っ走れ!(イントロで立ちました)

そしてそして!まさかこんな中盤で持ってくるなんて…感激!の、この曲!

    ↓
    ↓

当日の空じゃないです。

10.夜明けのLANDING BAHN
「朝日が~♪」で「キャー!」と歓声が上がる。
日本平での憧れのオールナイトライブ「SUNSET-SUNRISE」へ通じる曲どれだけあのビデオを観た事か…

タカミィMC
「夏は嫌いだけど、アルフィーは夏にデビューしたんだよね(笑)」
衣装の歴史。
最初の1982所沢の格好→紫のスパッツ+converseのくつ、朝霞の夏イベはミリタリー
ベイエリアは素肌に白いジャケット、スパッツ、白いブーツの話。
(これは明らかにアンコールでのサプライズへのネタフリでしたね)
デビューの時はお揃いの白のスーツだった。「桜井は最近まで着てたよね?」
「着てないよー」のやり取り。でも着てたっぽい?
タカミィ「今までずっと避けてきたけど、今夜はデビュー曲をやってみます!」

11.夏しぐれ
12.風の詩 
一気に最新曲で35年を繋ぎました。(その時は気付かなかったけど、読売新聞でわかりました笑)
マニアの会報でタカミィが「風の中で風の詩をやりたい」と書いてましたっけ

13.GATE OF HEAVEN
14.祈り
(ギターソロあっさり)
15.Mind Revolution(夏イベではめずらしい?)
16.終わりなきメッセージ
タカミィが今日もクレーンのゴンドラに乗り、高く上がりました。
13メートルあったそうですね!

(本編終了)

この時、ダンナに「いまアンコール待ちだよ」とメールしたのが19:45過ぎ。
そしてダンナから「いま長い地震があった。結構揺れたね」とメールが届いてたのが19:55頃。

ステージ

アンコール 1

17.星空のディスタンス
18.FLOWER REVOLUTION
(このあたりで震度3?星ディス?)
19.恋人になりたい 
(前日さわりだけやって「やらないよ~♪」とフェイントされた曲)
20.Stand Up, Baby -愛こそすべて(やった!ジャンプだ!)
21.夢よ急げ
タカミィに「約束を果たしてもらおう!」と、桜井さんがクレーンのゴンドラに乗せられる。しっかり手すりにつかまってる桜井さんに、下から「手を振れ!手を振れ!」と叫んでた意地悪なタカミイ(笑)
目つぶしライトであんまり良く見えなかったからDVDで表情をチェックだ
22.SWEAT & TEARS 
夏イベの代表曲です。今回で最後だと思うと拳に力が入る
夏もいよいよ終わってしまう…

アンコール2

なんと、タカミィはさっき「思い出深い」と笑っていた10万人コンサートを再現した衣装で登場!
ステージ上方のスクリーンに映った上半身しか見えてなかったけど、
肩の飾りですぐにわかった!そんな人も多いはず。

23.明日なき暴走の果てに アコギもコーラスもさわやか。

タカミィMC
「未だゴールは見えずという歌だけど、夏のイベントは今夜でゴールです。」
「後ろのみんな、会場の外のみんな、聞こえるか?」最後まで後ろや会場の外で聴いているファンをも気遣ってくれるアルフィーは本当に優しい。こっちがありがとうなのに、「ありがとう」と言ってくれる。
「みんないつから参加したかな?」というような問いに、それぞれが最初に参加した夏イベを思い出していたんじゃないかな?(私は4 Access areaを思う)
最後と聞いて、久しぶりに来た人もいるでしょうという事も話していた。北海道の友達を想像した。
「終わってしまう事には、一抹の寂しさを感じている。」
「今回で夏のイベントの歴史は終わってしまうけど、
だからこそ今夜、これだけは約束しよう。」
「もしみんなにとってアルフィーが青春ならば、皆の青春は終わらせない。命にかえても終わらせない!
みんなの青春は、俺らと共に、今夜、永遠となる。」

ただただ感動。ずっとついて行くよ!と誓った。

そして「魂の歌を…」と言った時、みんな86年にタイムスリップしたはず。

24.ROCKDOM~風に吹かれて 最後は合唱。
25.See You Again イントロのアコギのフレーズで「キャー」と歓声。
泣いてる人が多かったナ。
最後「Thank you , YOKOHAMA!」 いつもなら、「See you again !!」と叫ぶところ、やっぱり違った。
スクリーン

花火 みんなで一緒に見るのは最後ですよ。
メンバーもみんなも、色んな想い出を馳せながら見ていた事でしょう。
土砂降りの中、寒くて震えながら拳を上げた日、強風で特効が出来なかった夏、政治的理由で会場が変更になってしまった年、雷雨の日、虹が出た日…、みんなで朝日を見た日…
寂しい気持ちと満たされた気持ちで華やかな花火を見た、不思議な体験でした。

メンバーは今日も会場の海側をゴンドラで移動しながら後ろへ。
最後、一番後ろ、M3~4あたりの目の前で止まり、しばらく手を振ってくれた。
桜井さんの両手での大きなアクションの投げKISSに歓声が上がる!
タカミィが美しかった白い編上げブーツが可愛かった。
ごひいきはタカミィなのに、どうしても目の前に現れると「幸ちゃ~ん!」と叫んでしまう自分

ここまで来たよ!

写真はカメラマンがいた台です。この横まで来ました。本当に目の前
(ゴンドラは、下でスタッフが手で押してたので驚き。笑)

ここから車で

メンバーが降りて、後ろで待機していた黒いワンボックスカーに乗り込み、
この青い柵が開けられ行きました。みんな手を振って見送ったよ。

残念ながらチケットが取れなくて場外で見ていた人達がいた場所に友達と行ってみたら、

撤去作業

ステージ解体作業が丸見えでした。すごい人数!
みるみるステージが解体され、パイプ椅子が運び出されてました。

明けた次の日、ひどい雨でした。
ちなみに昨日の幸ちゃんのKトラ(ラジオ)に桜井さんが登場して、
「雨をちょうどかわしたね。次の日起きたら土砂降りだった」とコメントしてました。

あの蒸し暑さの中の一体感、最高に面白かった素晴らしい夏をありがとう!

*********************************************************
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

コメント
レポお疲れさんでしたぁー。
やっぱMCの物覚えすげっ(爆)
この3分の1も覚えてないかも(^_^;)
一番後ろのブロックだったんじゃ、最後の最後は特等席でしたねーっ。
山車を降りる瞬間を生で見れたのはいいなーっ。
最後の夏・・・自分も信じてませんっ(笑)
2009/08/30(Sun) 00:12 | URL | あっちゃん♪ | 【編集
>あっちゃんさん
こんばんは、もう夏イベの事を読もうと思ってくれる人がどれだけいるか…
ていうか、すでに自分用の記録になってます(笑)

> レポお疲れさんでしたぁー。
> やっぱMCの物覚えすげっ(爆)
> この3分の1も覚えてないかも(^_^;)

レポすっかり遅くなってしまいました。もっと早く書きたかったのにナ。
もっともっと詳細なレポを書きたかったので録音出来ればベストですがe-264、もういろんな方のブログやスポーツ新聞、読売新聞に書かれてますからちょこちょこ引用してますi-278「ブログに書こう」と思って夏イベを観察してたので、時々表現方法とか考えちゃって、集中してない時間もありました。(ブログ書いてる人にありがちですよね?笑)

> 一番後ろのブロックだったんじゃ、最後の最後は特等席でしたねーっ。
> 山車を降りる瞬間を生で見れたのはいいなーっ。

ところが、目の前のメンバーに狂ったように手を振ったり叫んだり泣いてる人もいたりとグチャグチャな中、メンバーが去り冷静になると…
大勢のカメラマンと、固定カメラ数台が、そんな我々客席にもレンズを向けていた事が判明!それに気付いた時、一気に目が覚めました…「あーいま絶対ひどい顔してたーe-327」と(笑)
2009/08/30(Sun) 00:38 | URL | 管理人けいこ | 【編集
こんにちは
夏イベから3週間しか経っていないのに、ずいぶん昔のように感じられます。
でも、けいこさんの2日間のレポを読ませていただいて、その時の情景が蘇えりました。
僕は初日しか参加できませんでしたけど、2日目も参加してたような気分にさせてもらえました。
「白夜」聴きたかったなぁ。。
夏イベデビューが同じですもんね。場所は違ってましたっけ。
旦那様との冷静な(?)会話が微笑ましかったですよ~
レポありがとうございました♪

2009/08/30(Sun) 12:05 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさん

いつもコメントありがとうございます!励みになります。

>夏イベから3週間しか経っていないのに、ずいぶん昔のように感じられます。

私もまったく同感です。さらに、イベントが終わってしまったら「夏」も終わったような気分でしたがりゅきさんはいかがでしょう?

>2日目も参加してたような気分にさせてもらえました。
「白夜」聴きたかったなぁ。。

ありがとうございます。すっかり遅くなりました私も打ちながらいろいろ思い出して、もっともっと書きたい事があったのですがキリがなく(笑)白夜とっても良かったです、DVDに収録されますよねきっと!私も見たい

>夏イベデビューが同じですもんね。場所は違ってましたっけ。

そうですね、88年の全国4箇所イベントは画期的でしたよね!私は札幌、りゅきさんはカナブンの福岡でしたっけ?

>旦那様との冷静な(?)会話が微笑ましかったですよ~

ありがとうございます、微笑ましい感じで書きましたが、実際はマイりましたヨ(笑)自分の記録のためにも後日談を書きたいと思ってます。また覗きに来て下さい
2009/08/30(Sun) 21:47 | URL | 管理人けいこ | 【編集
こんばんは
僕は横浜でした^^
上京していなかったら、カナブンの福岡だったかもしれません。
シンボルタワー、イベント後に何度か行きますよ~やっぱり、思い出深いです♪

後日談も楽しみにしていますね^^

僕のブログに花火を載せておきました。
けいこさんの、レポを読んだ後、花火を見ると、ちょっとウルっときてしまいましたe-263
2009/08/30(Sun) 23:05 | URL | りゅき | 【編集
>りゅきさん
ありがとうございます。

>僕は横浜でした^^

わ、失礼しました、どうもりゅきさん九州のイメージでおりましてファイナル横浜は盛り上がったんでしょうね。札幌の野外はスキーのジャンプ場でやりました。今考えても不思議…?

>僕のブログに花火を載せておきました。

携帯で字だけ読んでびっくり、みんなで見たあの花火なんですね!?帰ったらPCから拝見します、ありがとうございました♪
2009/08/31(Mon) 07:23 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
