Airport Cafe* 10:00からの記録(秘書業務)
ありがたいコメントをたくさん頂戴しましたので、
続きとして、日にちは違いますが30日(木)の秘書業務記録です♪

(8時出社後、前回のようになんやかんやで…10時からスタート!笑)

10:00
税関が来て、当社の輸出入業務の査察が行われる事になった!
会議室の準備と、お茶出し。
ちなみに今、労働基準監督署の査察も受けているところである。あ、悪い事はしてません

10:10
子会社の採用試験を実施。
試験中、時間がもったいないのでこっそり32人分の封筒の宛名書き
採点と報告。(依頼部署の所属長が今度ご馳走してくれるらしい☆)

11:25
近隣のお付き合いとして、お祭りへの寄付金について会長、経理に報告。
常務・会長の出張精算について相談。
重要得意先と社長の会食のお店を予約
セミナーの申し込み。
当社の保養所をお得意様が使用したいとの事で、営業所属長と手続き。
社長の昼食が届く。
税務会計の先生と会長・社長のアポをとる。
社長依頼の本をネットで購入。

12:09
自分のお昼は毎日届くお弁当です。
社長が持ってきたビジネス誌を読みながら食べる。
食事中も社長が報告書について尋ねてくるので応答。
社長宛のメールの返信。
自分のメールチェック、携帯でブログチェックなど。
歯磨きとお色直しタイム。ゴミを捨てる。コーヒーをいれる♪

13:00 第2 ROUNDのゴングが鳴る!

社長の代わりに業務課からの資料をチェック。業務や営業マンへ直接問い合わせる。
会長宛の宅配便や郵便を預かり、チェック。
メールのチェック、プリントなど。

13:30
会長の資産の事で、日本橋の信託銀行へ行く
帰りに社長に頼まれてたサプリメントを買う。一人で外出は好き♪

サプリと銀行

15:20 帰社。来客応対。
会長の代理で手紙の文章を考えて書いて郵送。(ビジネス手紙の言い回しは慣れたよ♪)
社長の話を聴く。

15:40
会社の福利として、育児についてのDVDを社員へ送る事になっている。
今回は小1~3年生の子供のいる社員対象。DVDコピー会社に60枚分依頼、経理にも連絡。
同封する文書を考えてコピー、事前に用意。

16:10
会長の話を聴く。1対1で、こちらは立ったままなのでちょっと毎回しんどい

16:35
社長が持ってきた7歳の孫の描いた絵2枚の額ぶちを買うよう依頼されたので手配。
会長から預かった、会社出金分の領収書のチェック後、経理へ。

16:50
急遽、会長を新宿区の四ッ谷に車で送る事に。
道を調べる時間やナビをセットする時間が無かったので、不安なまま出発。
予定より早く着いたので、会長と車内で待って時間調整。

17:58 到着。実はこの日、18時から周年行事(記念式典)プロジェクトチームの会議だ。この手のメンバーにはいつも入ります。絶対便利だからだろう。

が、会社に着いたが車庫を閉めようとしたら社長や常務が下りてきて、送って欲しいという。
駅までだと思ったら、築地のお寿司やさんまでだった!(関係者で税関クリアおつかれ慰労会のようだ)

18:35
帰社。急いで引き出しに入れておいたお菓子と牛乳を飲んで会議に出席(遅刻!)

20:15
会議終了後、残務を片付けて、鍵をしめて帰りましたとさ。

長いのに、今日はオチが無くてごめんなさーい!笑
コメント
こんばんは
遅くまでお仕事大変ですね。
恐れ入りました。
(絶対社長より仕事してますよね?)
平日は社長の秘書、休日は社長がけいこさんの秘書をしてくれるといいですね。
次の週末は、社長の予定表に、
「15時までに横浜へ送る、22時ごろ横浜まで迎えに行き、自宅まで送り届ける」
と入れておいてください ^^
2009/08/02(Sun) 01:16 | URL | りゅき | 【編集
こんなの毎日やってるの?すごいよ、すごいよ。
孫の額とかは余計だよね。知り合いの知り合いが額縁屋に勤めていたような。てなことを思い出しました。
2009/08/02(Sun) 10:15 | URL | きりん74 | 【編集
おつかれちゃ~ん(**)
もしけいこが辞めちゃったらこの会社はどうなっちゃうんだろ??e-351

それにしても孫の額って・・・e-330
社長は毎日何してるのか、
社長の記録も読んでみたくなったよe-121e-317
2009/08/02(Sun) 13:05 | URL | R35 | 【編集
うわー
使用の代理もこなさなきゃいけないんだφ(・ェ・o)~メモメモ
自分も昔はよく上司の話の聞き役してましたがー、立ったままとは(^_^;)
社長はそーゆーのに気を回さないのね(T.T)

毎日お疲れです(^_^)ノ""""ヨシヨシ
2009/08/02(Sun) 16:47 | URL | あっちゃん♪ | 【編集
>りゅきさん
コメントありがとうございます。

> 次の週末は、社長の予定表に、
> 「15時までに横浜へ送る、22時ごろ横浜まで迎えに行き、自宅まで送り届ける」
> と入れておいてください ^^

なるほど、これはいいアイデア!
りゅきさんのユーモアのセンス好きですe-343
本当に一瞬でも手帳に書いて、その画像をアップしたらビックリかしら?(笑)
うん、なんだか面白そう。(←やりそう?笑)
2009/08/02(Sun) 19:25 | URL | 管理人けいこ | 【編集
> きりん74さん
コメントありがとう!
いや本当に、活字にすると大袈裟なだけだよ(笑)
でも毎日違う事をしてるから、刺激的かな?

額は時間短縮のため、通販で買ってしまいました。
とにかくいつも急かされてて、時間が無いからいろいろ省略。
時々手を抜いてるから大丈夫e-264
2009/08/02(Sun) 19:30 | URL | 管理人けいこ | 【編集
>R35さん
>もしけいこが辞めちゃったらこの会社はどうなっちゃうんだろ??e-351

ありがとう、大丈夫!いま優秀な後輩さんに勉強?してもらってるからe-264かわいそうだけどね!?
社長もいい人だからねー、本当にイヤだったらとっくに辞めてるもん?
社長の記録書いてもいいけど、Rが読んだらすぐ削除しないとな←メールにしたらw
2009/08/02(Sun) 19:44 | URL | 管理人けいこ | 【編集
> あっちゃんさん
コメントありがとうございます☆
あっちゃんさんも聞き役多かったんですね、おつかれさまですe-330
そうですね、結構プライベートな事も多いですよ。
(バレちゃうといけないので、書いてない事があるかも?笑)

> 毎日お疲れです(^_^)ノ""""ヨシヨシ

ありがとうございますe-446
2009/08/02(Sun) 21:08 | URL | 管理人けいこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
