Airport Cafe* 2015年12月
THE ALFEEの2016年 春のツアー『春フェス』日程が発表されましたね!

↓ちなみにアルフィー2016春ネタバレはこちらから↓

★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)本編ネタバレへ★
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)アンコールネタバレへ★
★昨年を思い出す?→THE ALFEE 2015秋ツアー神奈川(11/25)ネタバレへ★


2016年、私の故郷である北海道はなんと2箇所!

昔は1ツアーで北海道内4箇所とかあったのに、
最近は札幌でも年に1回春だけ
となり、
地元のみんなは寂しいだろうなーと思ってました。

冬に無い理由は悪天候で飛行機が飛ばないを心配して?
お客さんの入りが悪い?
やっぱりスタッフの移動や宿泊費用がかかるから?

でも今回はすごい!
Best Hit Alfee 2016 春フェス
6月3日(金)中標津町総合文化会館しるべっとホール
6月5日(日)ニトリ文化ホール(旧:北海道厚生年金会館)


ちなみに中標津(なかしべつ)は北海道のかなり東(右)
根室中標津空港があるので選ばれたのかなと。
人口的には旭川や函館での開催でも良さそうだけど、あえて
札幌までは遠い”東 北海道”の皆さんを思ってのことでしょうか…アルフィー素敵…(感涙)

ちなみに札幌からは約300km離れてますよ。
北海道って東西(左右)の距離は東京~大阪くらいあります。


北海道地図だけ見てると観光客は少々誤解して結構無理なスケジュール立てたりしますが
東京~大阪と違って、のぞみなんて走ってませんし本当に注意です。

話が脱線しましたが、メンバーの移動はやはり全部飛行機かな。
東京→根室中標津はANAの1日1便。札幌(千歳)経由でも3便。
中標津近辺での宿泊先は結構絞られそうだなとかいろいろ想像しちゃいます。

最近はわかりませんが、以前は北海道内でコンサートの時は、
地元のテレビ番組に出演したりなんてありました。
『どさんこワイド』で料理コーナーに出てたり!(レア映像ですよ~)

さて、中標津町総合文化会館しるべっとホールですが、
固定席1,010席とのこと。

北海道の前にある東京のNHKホールは約3,500席、
札幌のニトリ文化ホールは2,300席、
北海道の後にある大阪のフェスティバルホールは2,700席とのことですから
中標津だけ規模は小さいですが、身近に感じられていいですね!
待ち望んでいた北海道のファンの皆さんが参加出来ますように!

少し先には知床半島があります。
SOLD OUTにならない時には観光も兼ねての参加もいいですね。
梅雨のない北海道の6月はいい季節です♪

そうだ、4月17日の高見沢さんBDライブの仙台は倍率高そう。
できれば地元の皆さんがもれなく参加出来ればいいなと個人的には思います。

ちなみに私はいつもの東京近郊。
帰省がてらの札幌(6月5日)も行けたらいいななんて。
(誕生日の6月6日に近い!)

↓アルフィー2016春ネタバレはこちらから↓

★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)本編ネタバレへ★
★THE ALFEE 2016春ツアー「春フェス」 川口(3/31)アンコールネタバレへ★

★昨年を思い出す?→THE ALFEE 2015秋ツアー神奈川(11/25)ネタバレへ★


  クリック
   ↓↓↓
ブログ内のALFEE 関連記事をまとめて表示

ランキング参加中です。同じジャンルのブログ一覧も見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ人気ブログランキングへ

2015年11月25日(水) THE ALFEE 2015 秋ツアー
Best Hit ALFEE Autumn 2015
カナケン(神奈川県民ホール)ライブ
セットリスト、MCなどライブのネタバレレポです!

THEALFEE2015カナケンMCにて


横浜は雨が降ったり風が強かったり、今シーズンの中でも結構寒い日でした。
今日のカナケンは、今回の秋のホールツアー、関東ファイナル公演です!

私にとっては東京国際フォーラムに次いでの2本目。
まずカナケンでは恒例?!の、裏の駐車場にてツアートラックの写真を撮ります☆

アルフィーツアートラック写真2015秋かなけん

いつも狭い場所に上手に駐車してあるので、写真は皆さん結構苦労しますよね(汗)
今日はすでに車がいっぱいでした。

アルフィーツアートラック写真2015秋かなけん3
アルフィーツアートラック写真2015秋かなけん2

近寄ると、それはそれでうまく写らない(笑)

アルフィーツアートラック写真2015秋かなけん4


↓明るい時間や車が少ないと、もう少し綺麗に撮れます♪

アルフィーツアートラック写真(2015春カナケン)
2015春ツアートラック

(↑前回の2015春のツアー時の写真)

今日は1階10列 桜井さんサイド。
席は通路に近く、開放的でした。
私は友達に会ったり、オペラグラスのチェックや(チェックするほど何も起きませんが…笑)、キョロキョロとしてました。

客席を見渡すと、買ったばかりのグッズを友達と見たり、
髪を結んだり、靴を履き換えたり、各々がスタンバイ♪この時間が幸せ♪


以下ネタバレしてます。見たくない方はこれ以上スクロールされませんように。
 ↓
 ↓ THE ALFEE 2015 秋 カナケン(神奈川県民)のライブネタバレはこちら!
 ↓

THEALFEE秋2015チケット1

ステージは、アンティーク時計の針が王冠になったようなセット。

開演時刻が近付き、拍手が大きくなる…アナウンスが入るとますます大きく…
国際フォーラムの時よりも拍手が大きく感じました。こちらもドキドキ!


そして音楽が流れ、いよいよステージ中央よりメンバー登場!
ポーズをキメて立っています!

拍手と大歓声の中、メンバーが定位置へ…スタート☆


1.STARSHIP-光を求めて- 

いきなり、ジャーン♪
静かなところは飛ばして華やかなスタート!
3人がギターのネックを立てるところで、私達もこぶしをあげステージと会場が一体に♪
だいたいこの曲は3人の誰かが遅れる事が多いけど今回は大丈夫みたい(笑)

衣装は、桜井さんがグレーっぽいスーツ、幸ちゃんはベージュのような茶系のジャケット、
高見沢さんは青や紫のちょっとヒラヒラ衣装に髪はゆるめの巻き髪。


2.Justice For True Love 

2曲続けて桜井さんメインボーカル。のライトがカッコ良かった☆
国際フォーラムの時にはちょっと喉が苦しそうだった桜井さんの声も、今日はとっても素敵でした♪


3.恋人になりたい 

みんなで最初の方で叫ぶ「幸ちゃーーん♪」の他、
私の周りにいた方々は、
桜:「泣きたい~気持ちにぃ~♪」のあとも
客:「幸ちゃーーん」
桜:「ブレーキかけてもぉ~♪」
客:「幸ちゃーーん」と叫んでました!知らなかったです(汗)
ここ幸ちゃんじゃないけど、楽しいからいいでしょう!

曲が終わり、太郎さんのバスドラがドンドンドンドン♪と響き、みんなが手拍子をする中…


MC 幸ちゃん

関東ファイナル!我々もいつもと気分が違う!
1階はもちろん、2階、3階のみんなも最後までよろしく!(みたいないつもの挨拶!)

tokyo


そしてタカミィのギターから始まる、

4.トラベリング・バンド 

イントロからテンション上がりますよね!
私も大好きな曲です☆
「たどりついたぜ 神奈川ー!」と聴こえたのですが?!どうかな?!

この曲でビックリしたのが、中間のタカミィのギターソロのあと、
イントロと同じフレーズに戻るあたりで、タカミィがステージ前方へ
すごいスピードで飛び出してきた!

THEALFEE2015カナケン高見沢さん

それはもう私の角度からは、勢い余ってステージに飛び込んだんだと思いましたよ!(笑)
でもギリギリのあたりで止まってギターを弾いているタカミーがめちゃくちゃカッコ良かった~♪
おそらくタカミィ前のお客さんたちはビックリされた事でしょう、うらやましい☆

例の部分、
高:♪抱きしめたいからー今夜はー (低い声で)帰さないぜぇ♪ (大歓声!)


5.夜明けを求めて 

前曲の大騒ぎから一転し(笑)、シンセのイントロに始まりオーケストラヒットが響く。
これもシングルですね。手を叩くか拳をあげるか迷う曲ですが大好きです!
特にサビで、ハモったりユニゾンになったり、歌詞のメッセージがすごい伝わるとことかすごいです。
後半の静かに入る「めぐる季節~♪」からラストまで畳みかけるのがもうたまらないです!
なんだかんだで最後は激しい!


6.LONG WAY TO FREEDOM 

アクシデントがありました!
イントロが始まり、タカミィが前へ出ます。
前へ出てからギターをおろします。

ヘッドセットのマイクで歌いながら、右手で腰のあたりを触り、
ひらひらの衣装の裾をつかんで広げ始めたのかと思ったら!?
腰につけていた黒く四角い何かをつかみ、にぎって取っていました。
ヘッドセットの何かでしょうね?

その後、ステージの右に左に移動して歌ってくれているのですが、
左手は左耳のイヤホン部分をたびたび抑え、
右手は黒いのを握ったまま、拳をあげるように顔ぐらいの高さまでは持っていくのですが
そのたびにコードがついた(ひっかかった?)衣装の裾があがるという…ジュディオング魅せられて状態…
結構気になっちゃいました。

最後の方では耳を押さえたままのタカミーが曲の中で「取れちゃうよ~♪」と苦笑いしながら歌い、
ラストのジャーーーンの中で「バカヤロー!歌い切ってやったゼー!」的なニュアンスの事をシャウトしたようなっ
終わるとあっという間にステージから消えました。

客席は、ざわざわ…。そのまま幸ちゃんのMCへ。

(ちなみに歌詞は、血を吐くバージョンです。…血を吐くバージョンって…笑)


MC

最初は幸ちゃん。上記を受けて、
幸:いろんな事があります(笑)

みんな座り、いつもの質問タイムや挨拶など。
ツアー中にNewアルバムのレコーディングを終えた話。
↑「あとで本部長からご報告があると思いますが(笑)」という事で軽く。
今年1月の桜井さん還暦ライブから一年を振り返っての話。


桜井さん登場
『SMOKE ON THE WATER』(DEEP PURPLE)のサビを歌うのですが、
これまで「♪Smoke on the water~♪ 空に炎♪」と歌ってたところ、
普通に「♪a fire in the sky♪」とちゃんと歌い、幸ちゃんにツッコミが出来ない!とツっこまれる(笑)

桜:こう見えて英語が得意なんだ。easy、イージー、♪いーじんさんに連~れられて 行ーっちゃーった~♪
ノリノリでさらに『よこはまたそがれ』を熱唱。

そして、幸ちゃんが高見沢さんを呼びますが、呼び方がひどい(笑)

幸:ジャージの前後ろを逆も平気、ブーツにカセットテープが入ってても平気、
仕事場にギターを持ってこない事もあった(笑)高見沢さーーん!
(もっとあったかな?笑)

TAKAMIYのソロシングル『誘惑の太陽』のイントロが流れる中を
タカミーは夏のソロライブでグッズとして販売されたキラキラのポンポンを両手に持ってポーズを決めて登場!
お客さんも結構持ってきていて、一緒に振っている。
私が参加したちょうど一か月前の東京国際フォーラム(2015.10.25)の時よりも増えていて、
みんなどこかしら行って来たんだなと驚き(笑)
衣装は着替えて、今年の夏イベのピンクの衣装をリメイクした感じでした。

タカミィが両手のポンポンを頭に持っていき、
高:クマさん!
そして、
高:象さん!
でやった幸ちゃんの象のモノマネはクオリティがかなり高く、タカミィがすごくウケて褒めていた。(←こういう光景好き!)
高:カバさん!
振られた桜井さんのカバのモノマネが、私としてはツボ!可愛かった!

さっき英語が得意だと言ってた桜井さんをタカミィがいじり始める。
高:カバは?
桜:ヒポポタマス!
みんなが「おぉ~」と拍手(←失礼、メンバーもその拍手にウケる。笑)


高:キリンは?
桜:ジラフ!

高:じゃあ今日の桜井は?
桜:?
幸:?
客:?
高:シラフ!
一同:あー (笑)

桜:いつもシラフだよ!
高:宮崎の楽屋で気持ちよさそうだったじゃん!
桜:終わってから飲ませてくれよ!そのために頑張ってるんだから!

ならば、ステージのギャラは高&幸で分けよう、桜井さんは焼酎があればいいんだから♪という話になった(笑)


<桜井営業部長によるパンフ紹介コーナー>

パンフの設定を桜井さんが説明。
(今回はメンバーそれぞれの日常の敵を倒すため、ゲームのヒーローになって闘う設定)

パンフの写真を拡大し、みんなに紹介する。
写真パネルを飾るためのスタンドがステージ中央(幸ちゃんの立ち位置前)に据えられる。

※東京国際フォーラムの時にはスタンドは無く、パネルの置き場所やしまう段取りが納得がいかず
「スムーズに出来るようにあとで舞台監督と相談しておいて!」と
メンバー同士でダメだし?をしていた(笑)

タカミィが桜井さん側のそでからパネルを持って登場するのですが、
とぼけてわざわざ桜井さんの真ん前を通過し、嫌がらせをする!

THEALFEE2015カナケンMCにて
猫背でとぼけて歩く(でも結構急いで出てきた)姿が好き♪(笑)

桜:前を通るな!
高:!
桜:ここに柵を作っておいて欲しいよ(自分の前を四角くジェスチャー)
高:お金払えばいいの?
桜:250円。
高:はい。(桜井さんの脚元に小銭を投げるジェスチャー)
桜:お金を投げるんじゃない!
高:!  脚を伸ばして、小銭をちらすジェスチャー!
客:あー!

高:本当に無いよ!? 客席に、違う違うの仕草(笑)
桜:だいたいおまえはいつも、万札だろ!
反撃を受けてしまった。
そして懲りずにまた前を通ろうとして怒られてた(笑)

ここで敵のパネルを幸ちゃんが持ってくるのですが…
桜井さんに紹介されると、なんと幸ちゃんがパネルを持って、ステージの左から右へ
猛ダッシュで駆け抜けて行った!
あんな全速力で走るの大人を久しぶりに見た!
しかも、ステージの3段ある階段をさっと降り、またさっと上がって消えて行くのだ。
これにはみんな驚きと、その後ざわざわ…

高:何か飲んだか?そういえば楽屋にマムシドリンクがあったような

いつか転んで大変な事になるぞと心配する2人(笑)

しかし幸ちゃんの2回目の登場は、ゆっくり歩いて来た。

高:あれ?マムシは1回しか効かないのかな?笑

幸ちゃんを心配した桜井さんが
桜:こっしょしょーしょー…
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)が言えなかった事がおかしくてたまらないタカミィがしばらく本気で笑っていた。

3枚目のパネルを持ってくる時には、動きの悪いぶりきのロボットのような幸ちゃん。
ついにステージの上で止まってしまう。

高:ねじが切れてるのかな?
動かない幸ちゃんの背中や後頭部あたりを見るタカミィ、桜井さんが「フックついてる?」なんて話して笑っていると、幸ちゃんが
幸:マイク無いからって言いたい放題だろ!やめろ!
とタカミィに詰め寄り、タカミィがちょっと逃げる。

タカミィが、大きなぜんまいを持ってきて、ランドセルのように幸ちゃんに背負わせ、ネジを巻く。
音楽に合わせて少し動くが、また止まってしまった。

高:油が足りないのかなー?

どうやら今ツアー初の油の登場(笑)
※油どころかネジも走る幸ちゃんのくだりもフォーラムには無かったので私には新鮮だったのですが。

ただすけさんのシンセでポワポワポワポワと油が入る音が鳴り、無事に動くようになりおしまい。
(桜井さんにも差そうとしてた気が…笑)

なんだかんだで歌に戻ろうとメンバーが定位置につきますが、
幸ちゃんの前にパネルがあり、姿が見えません(笑)
3階席からは見えたようですが、確か桜井さんがスタッフに大きな声をかけ片付けてもらってました(笑)


7.From The Past To The Future 

お客さんは座ったままです。ここで幸ちゃんの衣装をオペラグラスでよく見たら、ベージュのジャケットと思ってましたがキラキラした糸も使った細胞が並んでるような?細かな柄の生地で、襟の一部が茶色でオシャレでした。
秋に癒される曲ですね。


8.夜汽車 

シンセが静かに流れ、何の曲かなとワクワクしていると、何となく夜汽車っぽく…
♪胸に突き刺さる~♪の歌い出しで、おぉ!っと心の中でみんな叫んだことでしょう。
メリハリの効いたアレンジで、歌も感情が込められていてすごく良かった。聴き入ってしまった。


9.COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて- 

ただただ美声にうっとりでございます。
さっきまでふざけてたり、時々下ネタを挟む方とは思えませんよ!(笑)


10.木枯しに抱かれて… 

秋ツアーはこれがいいですね。アコギバージョンもいいですが、この普通のが好きです。
夕陽のような、イチョウ並木を連想させるようなオレンジの照明。


もみじ


MC 高見沢さん

『木枯らしに抱かれて…』についての感想。
高:やっぱり女性が歌った方がいいな。いつも俺が歌ってるけど(笑)
今日はスペシャルなので『夜汽車』。夜汽車なんて古いよな?今は走ってるのかな?


(過去のライブツアーの話)
『アドベンチャー パート1』について、パート5まであるはずだったのに2が来なかった話(笑)
OVER DRIVE、AFFECTION、FLYING AWAY…
横浜ではこれまでイベントもたくさんやってきた。
アルフィーは歴史が長い。

高:…俺達しぶといなー、…みんなもしぶといよ?笑

89年、ベルリンの壁をイメージしたステージセットのツアー中に、本物のベルリンの壁が崩壊し驚いた。
過去に壁を見に行った時に思った事や、ベルリンでコンサートをした話も。

どういう流れだったか、ヒーローの話に。
高:俺達ちょうど偶然同い年なんだよ?笑
ヒーローが同じという話から、アルバム『高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝』(Takamiy/つるの剛士/DAIGO/宮野真守/THE ALFEE/ボイジャー)が、レコード大賞企画賞に選ばれた話で拍手!
ずっと立ち位置で聞いていた幸ちゃんが「すごいよね!」と褒めて話に入ってきたのが、聞いていてなんかとても嬉しかった。


幸:授賞式に出ないの?出ようよ!
高:いやいや、大賞や新人賞なら出れるけど…
幸:新人賞は無理だろー! (爆笑)




新しいアルバム『三位一体』の話。
アルフィーの3人が得意とするコーラスやスイッチボーカル曲を多くした。
高:今日は関東ファイナルなので…
幸:やるの?!
客:エーーー☆(拍手と歓声)
高:やらないよ!練習してないから! (慌てるタカミィ)

そして今日は特別に…!曲名を発表してくれる事になり、
1曲目が『Orionからの招待状』 (おぉお~)
4曲目がすごいよ!『G.S. I Love You』! (わー!)

盛り上がったところで、
高:それではここでアルフィー41年の歴史を語りたいと思います。
幸:え!?今から!?はしょれよ!(笑)
場内爆笑。私もすでに「えっ今から!?」と思ったから良かった!?(笑)

それでもタカミィが軽く説明して、この曲でアルフィーを知った人も多いと思います。メリーアン!


11.メリーアン 

みんな一斉に立ち上がって、メリーアン♪うん、Best Hit ALFEEには欠かせない曲!


12.Final Wars! 

と白のライトがウルトラマン☆
先ほどのMC中にあったレコード大賞企画賞のアルバム『高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝』に
収録されている訳ですから、ツアー中ずっと演奏してたのはタイムリーですね☆


13.Wake Up ~Goodbye 20th century boy 

以前ラジオで確かタカミーが「4小節ずつ転調してどれが本当のキーだったかわからなくなる(笑)」と
おっしゃってた気がしますが、聴いてるこちらはノリも好きだし
みんなで大きく手を広げて叩いている時の一体感とかとっても好きな曲♪


14.壁の向こうのFreedom ー24th March,1989ー 

MCのベルリンの壁のお話がここに繋がる!照明の演出も素敵☆
紺色というか濃い紫の中を白いたくさんの線状のライトがまるで雪のようにたんたんと静かに降り注ぎ…
足もとにはスモークです。
熱唱する高見沢さんを見ていると、以前に軍服のような衣装で歌っていた時の姿が思い出されてきました。
最初からドラムも入った、私の好きな普通のバージョンです。
途中でステージが真っ赤になったり、何か映画を見ているような感覚になりました。

歌が終わり、静かになって曲が終わったかと思ったら、ドドドドドドドドってクレッシェンドして
荘厳なエンディングが待っていました。
マイ初日だった東京国際フォーラムの時にもそうでしたが、あの最後の静かになった時に、
誰も拍手を始めなかったところが、年季の入ったファンが多い証拠だなと思いました。


15.100億のLove Story 

今タカミィを堪能したのに、さらにうっとり曲が続きます。タカミィファンにはもうコンボでしょう(笑)
すでに巻き髪がゆるくなり、時々目を閉じ大きく口を開けて熱唱している姿に、オペラグラスが手放せなくなりました(笑)
こちらも最後の♪守りた~い~♪でちょっと静かになってドラムが入るとこが好きです☆
DVD付きのシングルだったかPVを思い出して、うん、また家で見よう♪と思いました。

挨拶して本編終了。客席から見て右にメンバーがはけて行くカナケン!

rose


アンコール1

サポメンが入り、衣装替えしたメンバーも登場!
いつもより早かったような!?最近早いよね!?


16.SWEET HARD DREAMER(『Alfee Get Requests! 2』バージョン)

アルバム『Alfee Get Requests! 2』バージョンです!
ステージの上からスモークがすごい勢いで吹きだす!

実はこの曲のあと、桜井さんが自分の立ち位置と幸ちゃんの位置の間あたりで何やら…
どうやらこのスモークが降りたあたりが濡れて滑るのか?氷の上で遊ぶように脚でツルツル、
幸ちゃんを呼んで、ここ滑るよ?みたいな感じで脚でやってみせる。
そして桜井さん側のスタッフにジェスチャーをすると、少しして次の曲が始まっていますが
スタッフが雑巾を持って床を拭いていました。
密かに、タカミィ側は大丈夫なのかなーと心配してましたが、問題なかったみたいですね!
スモークのせいじゃなかったのかな?何度もやってるもんね?


17.FUNKY PUNKY 

幸ちゃんハンドマイク、キター!
曲の1番ではステージ左の花道へ、すぐそばに幸ちゃんが!2階3階へ手をあげながら歌ってくれます!

2番では、右の花道へ行っていたタカミィと交代、客席を見渡したりギターソロで、陶酔したように弾く姿が美しく…
私この曲の最中はずっと興奮状態で、どんな風にノっていたのかも定かでなく(笑)


ベストヒット アルフィーのコーナー

ラジオのOPのような軽快な音楽が流れDJタカミィの登場!
衣装はこちらも夏イベと同じく、いろいろなチェック柄やプリントが散りばめられたカラフルでファンキーな衣装☆
紫のキャップをかぶってました。国際フォーラムでは水色のブーツでしたが今日は履いていなかった。
(ちなみに春はDDDの都合か、ピンクのブーツ)

高:今夜も、ヨコケンからの生放送!

ゲストは、浴衣のような着物のようなものを着た幸ちゃん&桜井さんの『昭和兄弟』。
つまりは前回の桜井さんのゴンザレス?三波秋夫?です(笑)
自己紹介として歌うのは、毎年日テレ系の特大特別歌番組で
幸ちゃんとTOKIOの城島氏がコラボする”坂崎 茂”の登場曲みたいなのです(笑)

幸:背が小さい方のSです!
桜:顔がLサイズのSです!
幸:それではSかLかわかりませんな!ほな、さいならー!

その後もぺちゃくちゃ軽快に漫才を繰り広げ?ボケとツッコミが終わるたびに
幸&桜:ほな、さいなら~ と二人で手を振りながら帰ろうとしては、
タカミィに、コラコラ!帰るんじゃない!と何度も呼び戻されるのが面白いです!

曲は忘れましたが、幸ちゃんが二人でジャネット・ジャクソンをやると言って
弾き始めようとするのに、ストラップが短く胸くらいにギターのボディがあり(笑)、
本人も弾きづらいと言うし、フレットを押さえる真似をするのでみんな注目してたら
幸:ジャネット・ジャクソン、想像もつかない…(笑)
一同爆笑

結局S&Gのスカボローフェアを歌いましたが、二人の格好が変なので、
タカミィは目をつむって聴いてたと笑ってました。
あと、”フランスのおせんべいの歌”だと言って幸ちゃんが「パリ♪」とひとことの歌とか(笑)

お客様は金づるです!
お客様は芋づるです!
ゴンザレスはつるつるです!


桜井さんが「ふさふさだよ!」言い返すつもりが間違って「フワ…」と言ってしまい、
フワフワはそれはそれで細い感じだと爆笑。

グッズ紹介。
”秋ツアーご当地ガーゼたおる”のイラスト、今回はマリンタワーの横に水兵さんの格好をした幸ちゃん。

高:これ幼稚園児だよね?!

宮崎の都城でのイラストについて桜井さんが抗議。
桜:なんで俺はタヌキの格好で釣りをしているんだ!?
高:違うよ、これはタヌキがヒゲとサングラスで釣りをしているんだよ!
桜:それはもう、ほとんど俺じゃん!

”スマホポシェット”が売れてない話。
このままだと、年末に桜井さん宅に在庫が全部届いてしまう?(笑)

「 かってね ゴンザレス」
と、慣れないスマホでメールを打って?ホールの各階のお客へ飛ばしてました(笑)
この姿が焼きついてます、愛おしいです☆

お菓子の説明。
どんな流れだったか…桜井さんがみんなに、
桜:見たい?
客:見たーい!
桜:見たい?
客:見たーい!
桜:じゃあ買ってくれる?
客:う~ん…(笑)

なんで「買って」だと反応悪いんだと怒ってました(笑)

お菓子「星空のディスたんす」について。

♪欲しいー 欲しいー ディスディス♪をポーズをつけてみんなで。
「恥ずかしがるな!俺なんてみんなに見られてるんだから!」と前列の男性に注意してました(笑)

そしてメリーアンのサビのメロディーで星ディスの宣伝(笑)

ベストヒットアルフィー、リクエストは『YELLOW SUNSHINE』。

黄色い手袋率が高く、タカミィが驚いていた。
(今日は私も持ってきたよ♪フォーラムの時は持って来てなかったよ。)

18.YELLOW SUNSHINE 

桜井さんは黄色いベース。ビートボーイズの時の、赤いクマちゃんが貼られているもの。
タカミィは新堂本兄弟で作ると公言してしまったバナナギター。FNS歌謡祭でも登場してましたね。
桜井さんの揺れる腰つき悩ましく~♪の踊りと、
ウォウ♪ウォウォウ♪での3人のポーズが好き♪ウキウキしてるみたいな♪
それと幸ちゃんのうわさになりーたいー♪がイイ!!

2015秋幸ちゃんかなけん
(幸ちゃん…マイク省略で)

たぶんここでメンバー紹介、その間に桜&幸が着替えた。

”ただすけ”さんの流れで、のみすけ、ちびすけ、でこすけ。


19.絶狂!ジャンピング・グルーピー 

イントロで、パーーン!☆きらきらテープが飛ぶ☆今回はカラフル★

THEALFEE2015秋テープ

前曲もこの曲もすごく好きなので、ここでも私のテンションがー☆

最後のグッグッグ♪のアンケートコーナーは、
アルフィーのコンサートに○回以上来ている人!が数回。
友達と来た人、
一人で来た人、
カップルで来た人、
その相手にまだ告白してない人←居なくて、高:「なんだみんなデキてるのか…」とつまらなさそうに言い爆笑。
家族で来た人、孫と来た人。


20.星空のディスタンス 

最後の方では桜井さんが左の花道まで来てくれました☆
しかも、花道の先端にはモニター?スピーカー?があるのに、
そのさらに奥に足先を伸ばしてステージがある事を確認し、
ギリギリ先端まで来てくれました!

少しだけ高さがあるので、さすがに市川だったかの時にように下にはおりませんが感激!

しかもそのあたりは車いすの方用の席があり、数人いらしたのですが、
桜井さんがピックをなんとか手渡しで差し上げようと、出来るだけ体と手を伸ばしている姿に感動。
(落ちないか心配しました)
その方も手を伸ばしてなんとか渡せました。

そしてベースに付いていたもう一つのピックも、別の方へあげようとしたのですが
さすがに届かずちょっと投げ、隣の方が拾って差し上げてました。

星ディスの後奏が続いている中、
成功した喜びなのか照れなのか?花道近辺のお客さんに向かって頭を振ってノって暴れてました(笑)

そして退場するために右へ行く(カナケンは右へはけます)時に、最前列の背の高い男性に
ハイタッチ?握手?し進み消えて行きました。

その後ろ姿に人柄の良さ、優しさ、おもしろさ?が滲み出ていてカッコよかった~♪



アンコール2

衣装チェンジして再登場。
タカミィは夏イベアンコールの黒い衣装っぽいシンプルなの。


21.希望の詩 (うた) 

何か言ってから始まったのですが、なんでしたっけ…ちょっと詩っぽい感じで…
で、いきなりこの曲でした。


MC 高見沢さん

40年やってきたから、あと一声、二声…
(二声やったら80だよ!?とメンバーにツッこまれる。でもやって欲しい!笑)
アルバムの話。
『Alfee Get Requests!』との違いをきかれたけど、全然違うよね!という話。
『Alfee Get Requests!』は、長年ライブでやってきた中で変化した曲を入れ直したもの。

昔のオリジナルは声が幼くて青くさい。でもいい。
当時のキーで、当時のアレンジのままでやってみたい曲がある。
オリジナルでいくぞー!A.D.1999! 

22.A.D.1999 

Wo~おおお~♪とかが無く、ギターソロなども全部CD通りで新鮮でした!
みんな妙に盛り上がりましたよ!
すばらしいアンコール、かなけんスペシャルでした!


深々とメンバーがお辞儀をして、手をあげて右に消えていきます。

いつもなら左だからタカミィが最後ですが、今日は桜井さんが最後。
で、なぜか見えなくなる直前のところでベルトをはずし始める!
キャー!と歓声?悲鳴?があがる中、すまして退場していきました!
あれは何だったのか…桜井さん謎過ぎますよ…
さっきステージから落ちそうなくらい手を伸ばしてピックをあげてた人と同じ人かどうか…
すっかり魅了されてしまいました(笑)

素晴らしいライブをありがとうございました☆

高尾山の雨上がり

次の参加は日本武道館です♪


  クリック
   ↓↓↓
ブログ内のALFEE 関連記事をまとめて表示

ランキング参加中です。同じジャンルのブログ一覧も見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ人気ブログランキングへ

ブログ、しばらく留守にしちゃってました。
ツイッターやフェイスブックが浸透してますが、あえてブログです!

時々「復活しないのですか?」「ライブレポまた書いて欲しいです」といった、
嬉しいご連絡をいただきました。本当にありがたさでいっぱいです。

秘書日記の部分は、
会社のプライバシーマークやコンプライアンスなどにいろいろ問題あるといけないので、
とりあえず読まずにまとめて非公開にしちゃいました…

う~ん、思い返せばつまらない事件ばかりで、たいした記事は無いはずなんですけど!(笑)

で、好きな事をまたなんとなく書いていきたいと思いまして、
今は久しぶりにライブレポを書き始めてもうすぐ完成です!

CDとか古いリンクが多いので、ちょっとずつ直さなきゃ~☆

では♪

虹。
いつか撮った虹。
