Airport Cafe* 2010年05月
いよいよ今日はアルフィーの地元東京、
渋谷NHKホールでのライブに参加です!

春ツアー初日、4月11日の川口に参加して以来です。

またネタバレレポ頑張ろうと思います。


さて、今日は参加する友達とライブ前に
渋谷でカラオケしてから行くため
もう渋谷に向かってます。
品川から山手線で渋谷に向かうわけですが…


…なぜか新幹線とすれ違う…


ん?


「田町~田町~ドアが閉まります」

これ逆回りじゃん!(゜∀゜;ノ)ノ

浜松町でUターン(T_T)


そういえば品川で寄り道したから
いつもの階段でホームに降りたんじゃなかった。
なんか雰囲気で乗ってしまった。


ただいま品川を通過♪(笑)
(新幹線ありがとう)




ハーゲンダッツのアイスクリーム
『クッキー&グリーンティー』です!

本当は京都の宇治で、
抹茶パフェを食べたかった。

だからせめてのアイスです♪

秘書の仕事の中でも、私の好きな業務をひとつご紹介♪


こんな事がありました。


・明日、社長が中国へ出張。
・急きょ現地政府の方に会える事になり、
 日本のお土産を買おう、というもの。



社長:「全部任せるから、予算5万円以内で急いで買ってきて」

やったー!



さぁ、ここで考えなきゃいけないポイント

         ↓
         ↓

1.中国人が知っている、日本の有名メーカーであること。
2.カメラのディスプレイは、日本語だけじゃダメ。
3.説明書に英語や中国語表記があるもの。
4.できれば本人が持っていない、最新のもの♪
5.故障や不良品だった場合の保証は?
6.社長がプレゼントする際に困らないよう、
  買ったカメラの特徴を簡単に説明しておく。
7.付属品は完ぺきに。




そんな事を念頭に置きながら、有楽町のビックカメラへ。


デジカメはキャノン派の私。
ixyやPowerShotなどを見てましたが、どうやら説明書が日本語のみ。


例えば中国語の説明書を手に入れるには、
中国版のメーカーのHPへ行きダウンロードしてプリントだって。

これから会社に帰って、中国版のHPを見て、どれが説明書のページか探す…
そんな事をして、万が一わからなかった場合、間に合わない。
わかったとしても、A4のコピー用紙に何十枚も印刷した説明書を差し上げるのはちょっと。
他のメーカーもそうでした。

なるほど、秋葉原で買い物をしていく外国人は
自国に帰ってそんな事をしていたのだろうか?


本当??


しかしお店の方にお話を聞くと、ビックカメラの中で
「外国人向けのコーナー」を紹介してくれた。

日本人形やペナント、扇子まで売っている不思議な一角。

サイバーショットDSC-TX7写真

そこで見つけたデジカメは、ソニーの最新式のデジタルカメラ。
(SONY Cyber-Shot DSC-TX7)
デジタル高画質で、ムービーも撮れちゃう優れもの。
しかもかなりのコンパクト。

なんと、数日前に発売になったばかり。

しかも中国ではまだ発売していないそうだ!


外国語表記もバッチリで、気になる保証書は「国際保証書」と呼ばれるもの。

外国の、近所の電器屋さんでも通用するんだってー。



SONYすごーい…

サイバーショットDSC-TX7

さっそくお買い上げだ。
付属品も買って、包装もしてもらい、任務完了☆


面白かったし勉強になりました。

※ちなみに2月下旬のお話です。




これです。

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
3月半ばのベランダのマーガレット




    ↓

5月1日のマーガレット

5月のマーガレット


植え替えなきゃ…と思ってるうちに、

ついに溢れてきてしまった(笑)

…ちょっとコワいよー



ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
京都旅行の旅、最終章 ~レンタル自転車編~

自転車


京都市内のあちこちを自転車で回りましたが、
バスや電車と違って、歴史を感じる路地裏や
緑豊かな坂道を下っていくのはとても気持が良かったです。

京都会館

先日高見沢さんのバースデーライブが開催された京都会館が現れ、
少々興奮。


なんだっけ

ひっそりと

線路

その他の観光名所も自転車でサラっと見学して通過。



■ 15:50 南禅寺があったので見学。

南禅寺


お寺の敷地に、いきなりヨーロッパみたいな風景が広がる。
有名な水路ですね。

南禅寺の水路

いいでしょ。

水路

上るとまだ水が流れてます。
学生時代の仲間たちともここで記念写真を撮ったなーと思い出しました。


南禅寺の

鐘



■ 16:50 哲学の道

哲学の道

何度か歩きましたが、自転車で走り抜けるのは初めて(笑)


八つ橋

聖護院の八つ橋の本店です。
ここで試食をしつつ、会社用にお土産を購入。


さて、日も暮れかかり、
自転車を返却するため京都駅へ向かう事に。

■ 17:50 鴨川沿いをスタート!

鴨川沿いをサイクリング

鴨川沿いの若者たち

川沿いには、トロンボーンや三味線の練習をしてる人、
スケボーや自転車でグルグル回る練習をしてる人など様々で
走っていても面白かったです。

三条の川沿い

途中の三条駅周辺は、すごい人。

鴨川沿いのサギ

またサギに心を奪われ、自転車を降りてしばし観察(笑)



■ 18:25 京都駅到着。

駅前の京都タワー
  ↓
京都タワー


自転車を返し、駅でご飯を食べよう。

■ 19:00 お蕎麦屋

うどん

(ちなみに私はうどん派☆)



新幹線は満席

GWの最終日の夜、新幹線は満席。

普通指定席が取れなかったので、
予約していたグリーン車で帰る事に…(自分にご褒美!と割り切る)


■ 20:09 京都駅 発

N700系新幹線グリーン車


おしぼりが出てきたり、シートにライトがついてたり
裏返せるフットレストで靴を脱いで快適にN700系を満喫☆

N700系新幹線グリーン車のシート

N700系新幹線グリーン車の



■ 22:22 品川駅に到着!

ばいばいGW

さ、明日から仕事だー
GWばいばい!


~おわり~

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
(前回から時間が経ってしまいました)
さて、京都旅行の2日目!

■ 5月5日 8:30 朝食

ホテルでの朝食♪これが楽しみだったりする♪

全日空ホテル朝食
(全日空ホテルの朝食。和食のお店もあったけど洋食のお店を選んだ)

ところで、さすがGWの京都。満席で、入口で少し待つ事になったよ。


それからホテルからの送迎バスに乗って京都駅へ。
ここで義理の妹と待ち合わせ♪

昨日の反省を活かし、ユニクロで帽子を購入(笑)
お茶のペットボトルも持っていざ!


■ 10:00 京都駅近くのレンタル自転車屋さん
   ↓
レンタル自転車
宇治のお茶色自転車

私は宇治抹茶色で(笑)
一台1300円の自転車3台をあらかじめ予約してました。
夜の7時に戻る約束で出発。


■ 11:00 二条城! 自転車は快適♪

実は先ほどまでいたホテルは二条城の真ん前にあり、
お城の敷地からもホテルが見えるんです(笑)
先に二条城を見学してから自転車を借りに行っても良かったんですが、
レンタルの都合でまた来ました(笑)


駐輪場は一台200円だけど、領収証を見せれば
提携している駐輪場も無料で利用できます。
さすが観光地京都!

二条城
二条城2

二条城の中は撮影禁止ですが、
城内の部屋に当時を再現したマネキンがいて
なかなか面白い♪


それから京都の市内を自転車で回る事に。
お寺などはもう何度も見てるので、自転車らしいコースで☆


京都市役所
京都市役所
   ↑
■ 12:45 たまたま見つけた京都市役所。


池田屋事件の場所。
   ↓
池田や
池田屋

なんと居酒屋になってました(笑)



さてこの、人の群がるコンビニは何かと言うと…
    ↓
坂本竜馬暗殺のコンビニ
竜馬暗殺の場所

坂本龍馬が暗殺された場所。
なんと今はコンビニに!



そして、

本能寺の
信長の

織田信長のお墓のようなところ。
繁華街の中で、突然現れた。


さて、京都に来てまさかのカプリチョーザなど(笑)、
京都らしいものを食べてなかった私達ですが
前日の夜にダンナのお母さんに電話してオススメのお店を聞き、
あらかじめ決めてました!

志る幸の前

志る幸

■ 13:45 京懐石『志る幸』(しるこう)。

…昨日のカプリチョ-ザのそばです(笑)


京懐石

2400円のセット。高いなーと思いつつもオーダー。


おなかもいっぱいになり、さぁ再び自転車の旅へ♪


~つづく~

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
京都旅行記、2日目に行く前に忘れてたことが!

旅行前のブログで「天橋立を観に行って来ます☆」という、
テンション高めの記事を書きましたが
旅行の前日の夕方に、わざわざ品川駅まで
京都→天橋立間の特急列車の切符を買いに行った。

ところがなんと予約でいっぱい…(涙)

1時間に1本の、1~2両編成の電車で、
特急でも京都から2時間かかる。
指定席じゃなきゃ座れないでしょう。

だからと言って普通に電車で行こうとすると、
乗り継いだりで京都から3時間かかるのです。

二日間のうち、何時の電車でもいいから行ければと思ってたのに
まさかの結果にガッカリ。(予測出来たはず?笑)

まぁここは「京都着く前に気付いて良かった♪」という事で
あきらめましたとさー☆

で、仕方ないので品川の本屋さんでガイドブックを立ち読み。
そこにレンタル自転車の事が書いていたので
試しに本屋さんで電話をしてみた。
すると1台=1,300円の自転車なら残ってますと言われ即予約!

天橋立から、急遽自転車旅行に変わりました。

というわけで、次回は2日目の様子をお届けします♪
さて、本当は京都嵯峨嵐山で、トロッコ列車や川下りをしたかった私達は、
予想を超える混雑と日射しと暑さで、
頭痛持ちの3人はさっそく頭痛を起こし、撤退する事に(笑)

お腹はすいてるし喉もカラカラで、
どこに行くか決めないまま、とりあえず嵐電に乗って京都の中心部へ戻る。

「せっかく京都に来たのだから、美味しいお店で食べたい!」
そう思っていたが、どこもいっぱいで…

■14:00嵐山→14:30三条京阪駅

途中、東西線に乗り換え、ここで降りました。

京都三条大橋

鴨川にかかる、三条大橋です。
もう少し行くと、四条大橋があります。


ここならいいお店がたくさんありそうだ。

木屋通り


しかし、有名店はやはり行列…

そこで入ったお店がずばり!!

その名もカプリチョーザ 』!(爆)

”花より団子”とはちょっと違うけど、
まさかの全国チェーンイタリアンです(笑)

ポルチーニ茸のクリームパスタ(笑)


でも、ここで出された最初のお水が、最っ高に美味しかった…
何度もおかわりし、ガブガブ飲んだ(笑)

■15:40 食後のコーヒーを飲みながら、作戦会議。

結局、義理の妹の住む宇治がどんなところか見に行くことに。
(ここで、本場宇治の抹茶スウィーツを食べようと企む♪)

京阪電車

トーマスのひらパー電車

トーマスの電車かわいい♪ひらパーの電車らしいです。
途中乗り換えて…

■16:50 JRの宇治駅に到着!

宇治駅!

宇治川

駅の横は宇治川。

平等院への参道は、やはりすごい人。
しかも拝観時間が終わってしまい、入れなかった。


気を取り直して抹茶パフェだ!

入りたかったなー

しかし有名店はどこも行列。

最後は「2時間待ち」なんて言われたよ(爆)

「抹茶パフェなんて東京にもあるからいいモン!」
     …と心の中で逆ギレして(?!)退散。


■17:40 あきらめて抹茶ソフト。

抹茶ソフト☆

結局甘いものなら何でも美味しかったかも(笑)
(そう言い聞かせる。)


まだ太陽が沈んでないから、宇治川沿いを散策する事に。

宇治川散策

宇治川沿い

平等院

さっきの平等院が、裏から見えた(笑)
橋。


■18:20 川に大きなサギを発見!

サギ1

サギ2

ぼーっと眺めていたらトコトコ歩いて、止めてあった屋形船にピョン!

サギ3

テーブルを土足で歩いちゃダメよー

サギ4

さぎ5
    ↑
明日を見つめるサギ(笑)

それをしばーらく眺めていた私達(笑)

■18:40 サギを見るのを終了(笑)

実に20分間?!


他にも野生のカモやアヒル、鵜飼いの船のそばに鵜の小屋がありました。


そうそう、宇治川沿いは虫が大量に飛んでいた。
顔にしょっちゅう当たった。
陽が暮れると今度はコウモリが大量に飛んでいた。
あの虫を食べてるんだろうなー、頼むよー。

宇治


■19:15 宇治駅を出発

切符


ダンナの妹と別れて、私達はホテルへ帰る事に。

晩ご飯を食べる程おなかが空いていなかったので、
ダンナとホテルのそばのコンビニで、冷やしうどんを買って帰った(笑)


■20:20 京都 全日空ホテル到着

二条城のライトアップ

ホテルは 二条城 の真ん前で、見おろせちゃいます。

京都全日空ホテル

GW始まってから予約したので、8階の一番奥、
静かな部屋でリッチな気分を味わいました。
(寝るだけなのにとお財布は泣いていた…w)


明日につづく!


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
品川

2010年5月4日(火・祝)
■8:17 品川発のぞみにて京都へ

朝食の駅弁「東京」

朝食は品川駅構内で買って、新幹線の中で。
ダンナは駅弁『東京』とお茶。
私はアンデルセンのパンとカフェラッテ(笑)

静岡お茶畑

■9:18 通過中の静岡。お茶畑がきれい。

京都に到着

■10:28 京都到着

ここで、最近京都に引っ越したダンナの妹(私と同い年♪)と合流。
3人で観光するのだ☆

JR二条駅

ホテルのある二条駅へ移動。きれいな屋根のホーム。
荷物を預けにいったんホテルへ。

京都一日乗車券

地下鉄、二条城前で、京都の地下鉄と嵐電の一日乗車券を購入。

地下鉄はガラガラ

■12:00
地下鉄はガラガラでした。

京都路面電車

嵐電にて嵐山へ行く事に。こちらは観光客で混んでました。

嵐山駅

■12:20 嵐山駅

嵐山駅2

駅に着くと驚くほどの人の数。

嵐山は混んでいた

歩道にのり切れないほど、人が溢れてました…

渡月橋も混んでいた

渡月橋(とげつきょう)。こちらもすごい人。
しかもこの日は25度を超える暑さ。

ボート

ボートもたくさん。
縮小しちゃったけど、この写真にはちょうど20隻のボートが写ってるんですよ。

天龍寺

嵯峨 天龍寺。

IMG_0123_20100509113950.jpg


竹林の道2

嵯峨野の竹林の道は大好きだ。
以前、旅行した時に一番気に行った場所です。
でもこちらも今日は人が多くて少し残念。

メジロ

メジロ発見♪

本当はトロッコ列車や船に乗って川下りをしたかったけど
混雑でとても出来そうにないので断念。

それに予想を超えるの暑さと日差しで、
帽子も日焼け止めもなく、水分補給すらしていなかった私たちは
3人揃って頭痛をおこしていたのでした(笑)

嵐山から撤退することに(笑)

さ、次はどこに行こう…


~つづく~

ランキング その他

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ

昨日に引き続き、
また顔も洗わずコンタクトもしたまま寝てしまいました。

いま取って、シャワーを浴びました。

京都に行く前になんとなく風邪っぽかったのですが
旅行中は楽しくて治ったようだったけど、
昨日、一昨日と仕事が忙しく、ぶり返してしまったようですf^_^;


明日は会場を借りて年に2回の全社会議。
残業して司会の原稿を作ってたら余計に具合が悪くなり
いまひどい鼻水鼻づまり…
失格だなー(笑)

さあもう一度寝よう。


コメントくださった皆さんありがとうございます!
明日仕事終わったらゆっくりレスします♪

