Airport Cafe* 2009年08月
2009年8月9日 Burn Into Perfect Night
アルフィー最後の夏イベ二日目!
(セットリスト、MCネタバレあります)

急遽、ダンナと行くのをやめ、チケットが取れなかった友達と行く事にしました。
彼女は西武ドームの時に最前列を取ってくれた恩人。

山野楽器

前日、甘い考えで終演後にグッズを買いに行ったら売り切ればかり。
今日は3時半くらいに行ってみましたが、やはり欲しかったバッグやピックが既に完売。ちょっとヘコんだけど10人くらいの仲間達と会えまして気分も復活!
アスカ(船)

開演25分前に入場。座席に着く前に、小走りで遠方の友達の席を順に訪ね、さらに4人に会えました。今日も走ったー

今日私は一番後ろ、M4ブロックです
この日は2万7千人くらいいたはずなのに、後ろから数えて5~6列目かな?
開演直前、自分のブロックに到着する頃、雨がパラっと!一瞬ヒヤっと。
すごい湿気でしたからね。完全燃焼というより、蒸し焼きですよ(笑)

それにしてもステージが遠かったー
総立ちになるとメンバーが左右の花道に上がっても見えず、左右のスクリーンも人垣の隙間。でも楽しかった♪

M4からステージ

オープニング

新聞の記事によると、舞台下からロケットのように跳び出したとのこと!
後ろでは歓声もよく聞こえなかったので、一曲目のイントロが聴こえて初めて
、もう出てた?」…ざわざわ(笑)

1.Count Down 1999(あとで幸ちゃんが言ってましたが、1曲目から”嵐が近付いている♪”という歌でしたね。笑)
2.AFFECTION
3.恋の炎
4.二人のSEASON
「耳元で囁く 愛してるよ…
今日もいきなりアンコールみたいなセットリストだ。

-タカミィMC-
「夏の野外ライブは今夜で最後だぞ!」
「今夜も言おう、アルフィーにいい席も悪い席もない!」
(と言っているタカミィが見えない)
「今日は後ろメインでいくからな、そのつもりでいろよ!!」
キャー♪(けど見えない←しつこい笑)
今日の意気込み
桜井さん「完全燃焼~!」
幸ちゃん「バー!」??
”burn”だった事に他の方のブログで気付く。叫んでるだけかと思った…

5.メリーアン
6.シンデレラは眠れない
(いつもピンクの照明がかわいい、大好きな曲)
7.白夜(最高に聴きたかった曲!友達と顔を見合わせて喜びました。照明が一転して青緑色にキラキラしている。タカミィのセクシーな声♪後ろからも「シングルバージョンだと聞こえた。みんなも聴きたかったよね憧れのオールナイトLiveの雰囲気を味わえた気分だ。)

MC幸ちゃん&桜井さん(途中から座ったはず)

また「後ろのみんな!」と声をかけてくれたから「キャー!」と叫んだけど、聞こえなかったみたい。気持ちは伝わると言ってくれた。
82年からの夏イベ、メンバー3人は皆勤賞だという話(笑)
スタッフで皆勤賞は3人くらいという話。
ただすけさん(key)は今回初めてにして最後、太郎君(Dr)は2回目にして最後。
桜井さんの「今夜で夏イベが最後だなんて思ってないよ?」の発言に拍手。私も思ってないよ?終わらせたくないんだなって思えただけ、嬉しかった。
流れは忘れたけど、眼鏡が曇る話から、幸ちゃんは眼鏡が無いと何食べてるかわからない、桜井さんは離さないとわからないという話(笑)
桜井さんのスーツの中が汗でビチャビチャで、おしりのあたりが引っ張られる話。わかるわかる(笑)
昔アルフィーが三浦海岸で演奏した話?と、修学旅行の話。
時間が経って、いよいよ箇条書きをそのままなレポだなんか桜井さんのことしか憶えてないナ

8.SUNSET SUMMER
9.真夜中を突っ走れ!(イントロで立ちました)

そしてそして!まさかこんな中盤で持ってくるなんて…感激!の、この曲!

    ↓
    ↓

今日もあれこれ秘書業務をしましたが
社長・会長のをそれぞれ一つ挙げるなら…

【社長】
社長の個人的な振り込みまで
会社の私のPCでネットバンキングを利用して操作しちゃいます。
当然、銀行口座は暗証番号まで頭に記録。
社長の財産、数百万を動かす事もしばしば…

今日は証券会社へ入金し、頼まれたを買いました。
購入価格は任せると言われ、成り行きで買ったのだ。
自分の株ではないけど、結構動向が気になったりするもの!

【会長】
一方、こちらはあまり緊張しない内容。
会長宅に新しい冷蔵庫が入りまして、そのエコポイントの申請をすること

エコポイントの申請

申請書に、領収書、保証書コピー、リサイクルに出したという控えを貼付。
そしてあれこれ記入。
エコポイントを計算して(この場合、冷蔵庫の容量によるのです)、
そのポイントを何に引き換えるかネットで調べて記入。何でもありましたよ。
品物から商品券的なものまで、カタログギフトやsuicaへのチャージまであったかな。

毎日刺激的でしょ
2009年8月8日 Burn Into Memory Night
アルフィー最後の夏イベ初日。
(セットリスト、MCネタバレあります)

チケットが届くまでは業者の印字・発送ミスでいろいろありましたが、そんな事は忘れてしまうほど待ちに待った最後の夏のイベント

今日はダンナと参加。彼はファンじゃないし、そんなに気が乗らない様子
ライブ中も質疑応答で大変でした(笑)
2009座席表
今回の座席表です。3年前の座席表と違うのは、花道が無いくらいでしたね。

↓開演5分前のステージです。写真は撮ってませんが、真っ白な服の研ナオコさんがステージに向かって右端B~Cブロックのあたりにいらして、みんなにお辞儀をされてました。かなり目立っていて、みんな写真を撮らせてもらってましたね。

開演前


勇ましいSEのあと、

1.メリーアン
 なるほど、そう来るのね!と思った方も多いのではないですか? 
2.ジェネレーション・ダイナマイト
3.夢よ急げ
 今回はステージの上方(写真ではタイトルが出てる所)にメンバーが映し出される仕組み。例年通り左右にスクリーンもあって、オペラグラス無しでもOK、これは良い♪
4.ラジカルティーンエイジャー
 (間奏の、戦闘機が飛び爆弾が落ちる音を野外で聴くのは最後だなと感じました。)
ところで詳細はまた書きますが、このブロックはほとんど記憶がありませんジェネ・ダマなんて、他サイトのセットリストを見た時、間違えてると思ったほどですから

ここで高見沢さんMC
「ハロー横浜ー!最後の夏だぞ!」 
「アルフィーのライブに、いい席も悪い席もなーい!」
本人も言ってましたが、最初のMCからタカミィが叫んでるなんて今夜の気合いの入れようはいつもと違う!?
桜:「行くぞ横浜!」 幸:「来たぞ横浜!」 高:「さーいくぞー!」そして流れたのは

カララン カララン… (ん?)

5.Girl 
(びっくり昔ドラマの主題歌でしたね、田代まさしが出てた学園モノ(笑))
6.トラベリングバンド(歌部分)「辿り着いたぜ横浜!」
7.希望の鐘が鳴る朝に(ここまで、曲が始まるたびにダンナから「この曲知らない」「これは古い曲?」などの質問攻めにあってましたが、金太郎だ、これなら知ってるだろう…と安堵。何してるんだ私。)

MC幸ちゃん(しらばくの間、オスワリ!)

当日の空ではないです、ごめんなさい。

幸:「だんだん日が暮れて、みんなの顔が見えなくなってきて寂しいですね。
(この言葉、何故かとても印象的でした。)
幸:「後ろのみんなー!」とあおるも、後ろの方々の歓声は遠くてステージには届かなかったよう。幸ちゃんも言ってたけど気持ちは伝わったみたい。
幸:「海側の皆さん、落ちないでね(笑)」(ここから暫く私は海や船を見てました笑)

そして夏イベの歴史、みなとみらいの変遷(観覧車の位置が違った?!)、具体的に数字をあげてイベントは神奈川での開催が一番多いという話をされてましたが、すみません詳しく憶えてません
手をあげるコーナーもここかな。
そこへ野外の天敵ヘリコプターがパタパタ音を立ててやって来た。
幸:「バラードの時じゃなくて良かったですね(笑)」(昔、ペイヴメントでヘリコプターが来て台無しだった事があった。ダンナに質問されこれも説明。)
それと福岡での野外ライブ中、アコースティックコーナーで桜井さんの頭にしばらくカナブンが止まってた話がありましたね。整髪料に誘われたのだろうとか。

桜:「今年は天気が読めない、俺は空気が読めない!」
幸:「漢字も読めないね」(場内爆笑)

桜:「昨日、第三京浜で一瞬雨がひどかった。今日は大丈夫。」
桜:「ところで”バケツがひっくり返ったような雨”っていいますが、バケツだけひっくり返ってもダメですよ」
幸:「大きくないと?」
桜:「水が入ったバケツじゃないと
これがこの夏イベで一番面白かった

それから桜井さんが、幸ちゃんのサンバイザーを指さして、紫外線は頭に良くない、それはダメだと指摘したら、幸ちゃんが髪とサンバイザーがくっついてるかも?と自虐ネタ。
坂崎変装グッズとして売ろうか?」
桜井さんは「サングラスとヒゲ」、タカミィは、「髪と鼻」だったかな??(違ったら教えてください)

タカミィ登場。桜井さんに向かって、「もっとあっちに行けよ」(顔がデカイという意味)と言いつつも自ら近寄り、お互いの衣裳の話。(桜井さんはピンクのスーツ)
高見沢さんの衣裳に紋章が入っていて、それがスカル(骸骨)だという話。
「スカル」「マサル?」(笑)
過去の夏イベ、BRIDGE ACROSS THE FUTURE で、桜井さんは全身ピンクで登場して、ずっとみんなに笑われてたけど、今日は自らピンクを着ているね、という話がありました。
先日の読売新聞の特集記事で読んだのですが、この笑われたピンクの衣裳、実は渋い赤で発注してたはずがどう見てもピンクだったようですね。私は知らなかったです

8.真夏のストレンジャー
この頃、とにかく夕焼けの空がきれい。ひらがなの「つ」の様な雲がたくさん。

そして、ただすけさんの幻想的なピアノが始まる。なんだろうとワクワク。早くDVD出ないかな?もう一度聴きたい感じだった
この曲はというと… 

   ↓
   ↓
会社の帰りに、銀座の山野楽器で高見沢さんのシングルCDを買いました。
『VAMPIRE/ヤッターマンの歌』
(どうやらゲームの曲らしい。ヤッターマンは現在主題歌です。)

発売は先週だったんだけど、うっかりしてました。(MF21も見逃したし

さて今回も、銀座通りに面する入口、目の高さにバーンと貼られてましたヨ

銀座山野楽器

お店に入ってすぐにも、大きなポップ付の高見沢さんコーナーが設けられてました。(さすがに店内は撮影NGだよね?)
閉店間際にもかかわらず、女性2人、男性1人が、
そこでCDやチラシをご覧になってました。

高見沢さんCD

私が買ったのは「タカミーマン・バージョン」。3曲目に「真っ赤なウソ」入り。

ジャケットだけなら、このバージョンが好きなんだけどネ。

Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Aタイプ)Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Aタイプ)
(2009/08/12)
高見沢俊彦

商品詳細を見る

たかみぃがバンパイアですよ
白くて細い感じがピッタリ?いつでも来て欲しぃキャ(笑)

*********************************************************
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

アルフィーライブの話題が続いてるので、ちょっと休憩 

部屋の蛍光灯を Panasonic の 『パルック 電球色』 にしてみました。

パルック
(箱の裏面)

照明器具を変えずに、オレンジがかった色合いになるんですよね!

パルック電球色にしたら

暗くて少しわかりづらいかな?暖かみのある色(右)になりました。

それと写真は撮ってないけど、リビングは大きな3重の輪の蛍光灯でした。
しかし2重のセットしかなかったのでそれにしたら、いえいえ眩しいほど
カバーをすれば全くわからず、部屋も明るくオレンジに変身
エコにも繋がり、一石二鳥でしょ


(アルフィーの夏のイベント、ネタバレがありますのでご注意ください)
2009年8月9日(日)Burn Into Perfect Night

MCなど詳しいレポは改めて書きますが写真だけ先にご紹介☆

最後の夏イベ、いよいよ二日目!
私は一番後ろ、M4ブロックにおりました。
3万人くらいいたはずなのに、後ろから数えて5~6列目かな?

M4からステージ

ステージが遠かったー、メンバーが左右の花道に行っても見えなかったヨ。
左右のスクリーンも人垣の向こうでした。

実は最初のSEも聞こえず、後ろのみんなはオープニングに気付きませんでした。
一曲目の『Count Down 1999』が聴こえて初めて「え?始まってる?!」(笑)

今日の一番は、ずーっとずーっと聴きたかった『白夜』(シングルバージョン)!
『シンデレラは眠れない』からの流れ、すごく好きでした

そしてもう一曲、日本平での憧れのオールナイトライブ「SUNSET-SUNRISE」へ通じる
『夜明けのLANDING BAHN』! まさか中盤で持ってくるなんて…

スクリーン

最後のアンコール、高見沢さんがまさかの10万人ライブと同じ衣装で登場!
(演奏中はスクリーンに映る上半身でしか判断できませんでしたが/笑)

『See You Again』 ただただ感動でしたね。

華やかな花火も、あんな寂しい気持ちで見たのは初めてでした

でもあの蒸し暑さの中の一体感、最高に面白かったナ

ここまで来たよ!

で、ラストは今日もゴンドラで「待ってました!」一番後ろまで来てくれたヨ!
最後はM3ブロックくらいに止まり、みんな大興奮!
どうやら私も叫びすぎて、次の日少々ハスキーヴォイス

めずらしい桜井さんの特大投げKiss
幸ちゃんのやさしい笑顔!
タカミィの美しさ!
(最後に気付いた”あみ上げの白のブーツ”可愛かったほしぃ!)

写真はカメラマンがいた台です。この横まで来ました。
(ゴンドラは、下でスタッフが手で押してたので驚きました。笑)

ここから車で

で、メンバーが降りて、後ろで待機していた黒いワンボックスカーに乗り込み、
この青い柵が開けられ行きました。みんな手を振って見送ったよ。

撤去作業

残念ながらチケットが取れなくて場外で見ていた人達がいた場所に友達と行ってみたら、
仕切りだったテントももう撤去している最中で、ステージ解体作業が丸見えでした。
みるみるステージが解体され、パイプ椅子が運び出され、ちょっと寂しい場面でした。

MCなど思い出しながらメモに控えたので、改めて書きます♪

看板

*********************************************************
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

昨日は夜中にイベントの写真をアップしようと思ったら、
アクセス出来ず諦めました。
明日から休みなので、ゆっくり書こうと思います♪

ところで大きな地震が立て続けに起きましたが
皆さん大丈夫でしたか?

一度目(日曜日)はライブ中でまったく気づかず、
今朝はダンナが「地震だ!!」と飛び起きたので
ビックリして目が覚めましたf^_^;

NHKの速報を観て、静岡の友達に迷惑かなと思いつつもメール。
大丈夫というので安心して二度寝しました。

でも京急はダイヤが乱れてたよ。

昨日は朝から仕事が忙しく、夜は会議が長引き疲れました。余韻を楽しむ時間のないまま今日も半日が終わります。

※ MC付きの最新レポは、トップより(またはカテゴリーのアルフィーより)ご覧ください♪

(アルフィーの夏のイベント、ネタバレがありますのでご注意ください)
2009年8月8日(土)Burn Into Memory Night

今日(2009.8.8.)みなとみらい赤れんがでの座席表です。明日もこれでしょうね
私は明日、M4ブロックにいます。
でも今日のように最後にメンバーが後ろまで来てくれたら・・・

2009座席表

開演前
開演直前のステージです。あ、研ナオコさんが白い服で右の端の方にいらっしゃいました。(写ってませんヨ)
会場に入ったのが開演5分前くらいで、お友達に会って話をしたいと思っていたのですが、SEが流れ始め、慌てて自分の席を探しに走りました。

終演後のステージ

終演後のステージです。花火の余韻のあと、
『SWEAT&TEARS』のピアノBGMが流れる中を規制退場中。

今日私にとっての一番は、『セイリング』『Musician』!←あ、二つだ
アンコールの『D.D.D!』『冒険者たち』『サファイアの瞳』の流れも好きでした。
DDDは、タカミィがギターソロを忘れ、慌てて途中から弾くも、手袋つけたままでしたよね!

それから
高:「アルフィーの中で、もっとも極悪非道なナンバーを!」で始まった『君はパラダイス』、予想できたけど笑った!
笑ったといえば、幸ちゃんの麻生太郎のモノマネ
「もうすぐ解散しますが、アルフィーは解散しません!」ナイス

もっと書きたい事あるけど、レポはまた改めて♪

赤れんが

月と赤レンガとステージと、一番奥にベイブリッジ!
欲張った一枚

※ MC付きの最新レポは、トップより(またはカテゴリーのアルフィーより)ご覧ください♪

*********************************************************
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

いま、フジテレビ「バニラ気分」という番組を観ました。
高見沢さんの出演、忘れてなかった?

チーズたっぷりのフレンチトースト、試食の時にチーズが指に絡みついていた事
きっとファンなら見逃さなかったはず?!

さて今夜はいよいよTHE ALFEE最後の夏のイベント2daysの初日。
そろそろ荷物をまとめてシャワー浴びて準備しないとね♪

そうそう、おかげさまで今日は元気です
イベントでしか会えない友達に会うのが楽しみ!

多摩川の向こう、神奈川方面はいま薄曇り。
昨日もこんな感じで最後は土砂降りだったナ。

さ、カッパ探そーっと

*********************************************************
  クリック
   ↓↓↓
ALFEE 関連記事をまとめて表示

少し前の話ですが、横浜みなとみらいに行きました。

みなとみらい

そうです、THE ALFEEの夏イベ開催地です
明日、あさってと参加するので、また行くヨ。

ランドマークと日本丸
日本丸の帆を広げるという、めずらしいイベントが行われてました。
この船は何度か見ていますが、こんな勇敢な姿は初めて見ました。

ところで今日のお天気。
朝は強い日射しで、昼間は蒸し暑く、夕方からはひどい土砂降り
でもそのお陰か、雨上がりの夜空は空気がとーってもきれいで、
遠くの明かりや飛行機がよく見えたの。

明日はどうだろう?星空が見られるかな?

今日は頭痛がひどくて仕事がつらかったけど、明日は元気に拳を振り上げます
(あー、何を着て行こうかなー
