Airport Cafe* 街あるき話
先日、営業を休止している品川駅前のホテルパシフィック東京の
窓の照明で文字を書いててすごいと紹介しました。
前回の記事(←クリック♪)、品川駅前のホテル で

こんなふうに♪

世界へ羽田へ京急!ビルの照明で。

(世界 羽田 へ ←京急)

その後、品川を車で通過した時に見たらまた変わってて、

急いで撮った写真がこちら!

moblog_cfa348e3.jpg
Merry X’mas だって!



で、後日、会社の帰りに途中下車して撮ってきました☆
         ↓
品川駅前ホテルパシフィック東京で文字

素敵ですねー、みんな写真撮ってました。

営業休止中だから”メリー感”は少々薄れますが、
かわいいので、いいことにしましょう♪

品川駅前のホテルパシフィックホテル

昼間はこんな感じです。よーく見ると
カラーセロファンを貼っているのか、うっすらと見えました。

こういうの、大好きです☆


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
高尾山登山その1(←クリック♪) の続きです!


さて、なんやかんやで頂上に到着!(笑)

高尾山頂の山ガールたち

流行りの”山ガール”がたくさんです。

高尾山頂!

なんか、あっという間に頂上に着いてしまいました!
高さ599mです。


そして…

わぁ♪

と駆け出す!

高尾山頂からの富士山!

富士山だぁ!!

高尾山頂からの富士山

これは年賀状に使える!!(笑)

高尾山からの東京

頂上では、東京から横浜みなとみらいまで見渡せました!

高尾山頂からのスカイツリー

よく見ると、新宿のビル群の向こうに建設中のスカイツリーが☆

高尾山頂でお弁当

頂上で、義母が持たせてくれましたお弁当を♪

高尾山の救急隊

そうそう、バイクの救急隊が来たり、車が来たり、
こんなに大勢登山客がいると、ケガ人もいるでしょうね。

帰りは違うルートで、また歩いて下山する事にしました。

紅葉きれい

結構、紅葉も残ってました。良かった。

高尾山はところどころ神社がある

ほんと神社だらけですが趣があります。

高尾山の杉

杉もきれい。

だいぶ曇ってきちゃった。

高尾山の木

自然、最高。

気付くと、吐く息が白かったです。

高尾山の梅?桜?

下山したら、梅?桜?が咲いてる木がありました♪

高尾山は、頂上まで90分くらいです。
ぜひお出かけ下さいませ♪

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ

12月4日(土)晴れのち曇り、高尾山の登山に行きました♪

高尾山口駅

京王線の高尾山口(たかおさんぐち)駅。
高尾山がどこにあるのかも知らなかった、
登山に全く興味のない私でしたが

高尾

いろんな人から

「高尾山なんて、ハイキングみたいなもんだよと言われて出発。

高尾山ケーブルカー

なるほど、ケーブルカーで途中まで登れるから、
誰でも気軽に登れるのが魅力のようです。

高尾山の雨上がり

前日は嵐で、都内でもかなり被害が出たほどの大雨。
地面はまだ濡れているけど今日は晴れ!

高尾山まだ紅葉

紅葉は終わってしまいましたが、
逆に敷き詰められた落ち葉がきれい♪

高尾山のルート

いろんなルートが用意されているのも高尾山。

ん?
誘ってくれました義父の案で、
ケーブルカーを使わずショートカットで険しい登山道へ入っていくらしい…

意外と険しい高尾山

誰ですか、ハイキングって言ったの(笑)

12月なのに、汗をかくほど真面目に登ったよ!

高尾山ハチに注意

高尾山スズメバチ

おぉ!本当にスズメバチが。
自然に囲まれ、なかなか面白い。

癒されます~♪

高尾山おきらくな道

しばらく登ると、ケーブルカー組と合流する道に出た。
こちらはコンクリで固められた、お気楽な道。

高尾山の階段

自然の道の方が良かったなーと思いながら、行列を共に歩く。

高尾山の天狗の腰掛杉

天狗の腰掛杉。

高尾山の天狗

山の上の方には天狗の像もありました。

高尾山の団子

途中にはお団子屋さんや、アイスクリーム、おそば、
甘酒、コーヒーなどのお店も。
山なのに、観光地みたいで不思議。

高尾山のパワースポット?行列

すごい行列を発見!!

高尾山の願叶輪潜

あー、テレビで見たことあります。
「願いが叶いますように」と祈りながらこの輪をくぐって、

高尾山の諸々の願いが成就する場所

さらにこれを叩く?と願いが叶うんだそうです。
女子やカップル、ファミリーの大行列でした。

高尾山の縁結び神社1

高尾山のえんむすび神社2

縁結びの神社もありましたよ。
こちらは良縁を望む友人のために、ちょっと祈りました。

高尾山の神社1

高尾山の神社2

途中からはもう、神社がいっぱいでした。


さ、まもなく山頂!!

その2へ続く♪


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ

先々週、学生時代に同じ音楽サークルだった親友Rの家へ遊びに行きました♪
ちなみにダンナさんも同じサークルで、よくみんなで遊んだ友達です☆

品川のホーム
(品川駅)
静岡の新居のマンションとワンちゃんに会いに、新幹線で向かいました。

本当は平塚に住む同じサークルの友人一家とも押しかけるつもりでしたが
今回は残念ながら私一人で行きました。

東静岡駅ホーム

静岡で降りて、在来線で東静岡駅へ。

東静岡駅です

静岡駅よりも、東静岡駅の方が立派でビックリ(笑)

東静岡駅から見えるガンダム

しかも駅からガンダムが見えました(笑)

私が一人、「おぉお~!」と感激しながらキョロキョロぐるぐる写真を撮ってると、なかなか出てこない私を友人Rが駅の中まで迎えに来てくれましたなかなかの不審者だった様子(笑)

静岡のガンダム!

ダンナ君は車で待ってくれてたんだけど、
Rと一緒にガンダムを見に行って写真を撮ってきた☆

ガンダムのあたり

静岡ホビーミュージアム

ガンダムの広場の屋台



あまり滞在時間がなく、外へ食べに行けそうも無いので、有名なケーキ屋さんでケーキを買い、地元スーパーで名物の生しらす丼と桜エビコロッケを買い、Rが作ってくれた煮玉子(美味しい~)で新居で食事、お腹いっぱい♪

煮玉子♪
生しらす丼
ケーキ♪

そうそう、スーパーでダンナくんに「生しらすが有名で美味しいよ」と言われて、あとでこれを買おうと思いながら他を見ていたら、さっきまであったこの丼が全部売り切れていて…
でもどうしても食べたくて、奥で調理していたお兄ちゃんに話したら、快く作ってくれちゃいましたいい店員さん、ありがとう!


いろいろ話したり愛犬としばらく遊んでるだけで、かなりのんびり癒されました♪
学生時代の友達は、良い意味でラクチンで落ち着きます。

ワンちゃん♪
日本平

そして日本平へ☆
公園は見られなかったけど、お土産を購入。


そして静岡駅へ送ってもらいましたが、渋滞していて新幹線出発の直前に着いたので、ホームへ行くとすでに新幹線が入線!(セーフ)


あっという間だったけど、楽しかった♪

富士山♪

友人マンションから見える富士山!
富士山が見えるマンションてすごいなー、うらやましい

(リンク)
友人Rのブログ:R35のいろいろブログ♪
あんまりグルメじゃないんですが、
川崎で仕事があり、その後社長に連れて行っていただいた
「とんかつ丸一」さん。
京急蒲田にあります。

とんかつ丸一外観

開店と同時に一番に入り、数量限定メニューだったかをオーダー。
その後、続々と人が集まり、まだ夕方の5時だというのに店内は満席。

ロースかつ定食

極上ロースかつ定食(2,500円?)
さくら塩だったかなぁ、お塩で食べた気が。


京急蒲田から商店街を抜けたオリンピックのそばにあります。

美味しかったのはよーく覚えてますが、
記憶があいまいなので専門サイトで調べてね♪
(無責任…ごめんなさい!)


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
とある金曜。
仕事に疲れちゃったので、思い切って気分転換!
有楽町で寄り道してショッピングをしよう♪と思い立った日。

JR有楽町駅とマルイ(イトシア)の間の広場は、ものすごい人だった。
さすがボーナス後の金曜だなぁと思いながら歩くが、それにしても警察官やガードマンが多すぎ(笑)

「このあと、7時から蓮舫さんの遊説が始まります!」

なるほど、そういう事か。あと10分か。

正直、蓮舫さんの「なぜ2番じゃダメなんでしょうか?」発言がちょっと好きじゃなかった私は、買い物して、それでも帰りにまだ話してたら話題作りに覗いてみようという気持ちだった。

そしてマルイに入るとバーゲンセール中。
若い女性が溢れていて、エスカレーターに乗るのもちょっとした列に並ぶ。
1階、2階を見たらもうイヤになってしまった。

そうなると、ここは外に出て蓮舫氏を見るしかない!

有楽町

すでに車の上に民主党の議員さん達が演説を始めていた。
広場はさらにすごい人だった。警察官らが「ここは通路だから、立ち止まらないで!」と怒鳴っている。
遊説を聞く人は、囲いの中にいなきゃいけない。

私は仕方ないからエリア内の一番後ろに回った。

副大臣などが
「私の話は10分で終わらせますから!そのあと蓮舫さんに話してもらいますからちょっと時間をください!」
なるほど。なんて空気の読める方だろう…そして8分後、
「はい、以上です、8分でした!それでは蓮舫さんです!」

その8分間、私はなんとなーく前へ前へ進んでいた。

「こんなのタカミィのZEPPライブだったら蹴っ飛ばされてるだろうなー」と思いながら、どこまで行けるか試した。

すると、蓮舫氏が話し始める頃には、なんと前から2列目にいた(笑)

蓮舫氏


ところが前の方にはテレビカメラやプレスのカメラマンが、群衆にレンズを向けているではないか。

しかも他の議員が
「それでは、みなさんお願いします!せーの!」という。

なになに?!

議員:「事業仕訳はー!」

みんな:「レンホウー!」

議員:「税金のムダを省くのはー!」

みんな:「レンホウー!」


私の前後左右の人が、拳を上げて、大きな声で叫ぶ。

しまったー、そういう場所だったのー!?

普段、恥ずかしくて「タカミィーー!」なんて叫べない私も小声で
 レンホウー と言ってみた。
郷(ごう)に従えです。

テレビに映ってたら恥ずかしいなー

でもそのせいか、最初のイメージより良くなった。
まんまと術中にハマったのでしょう…。

でも彼女の白いジャケットがカッコ良くて、その後にデパートをハシゴした際には、ついつい白いスーツに目がいってしまったよ。


レンホウ
配られた、うちわみたいなの。


それから、どうしてデパートの混雑には耐えられないのに、
あの人ごみには、かき分けて入っていくパワーがあったのか(笑)
きっと日ごろ、ライブで前へ行けないストレスが、そうさせたんだろうなぁ


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
京都旅行の旅、最終章 ~レンタル自転車編~

自転車


京都市内のあちこちを自転車で回りましたが、
バスや電車と違って、歴史を感じる路地裏や
緑豊かな坂道を下っていくのはとても気持が良かったです。

京都会館

先日高見沢さんのバースデーライブが開催された京都会館が現れ、
少々興奮。


なんだっけ

ひっそりと

線路

その他の観光名所も自転車でサラっと見学して通過。



■ 15:50 南禅寺があったので見学。

南禅寺


お寺の敷地に、いきなりヨーロッパみたいな風景が広がる。
有名な水路ですね。

南禅寺の水路

いいでしょ。

水路

上るとまだ水が流れてます。
学生時代の仲間たちともここで記念写真を撮ったなーと思い出しました。


南禅寺の

鐘



■ 16:50 哲学の道

哲学の道

何度か歩きましたが、自転車で走り抜けるのは初めて(笑)


八つ橋

聖護院の八つ橋の本店です。
ここで試食をしつつ、会社用にお土産を購入。


さて、日も暮れかかり、
自転車を返却するため京都駅へ向かう事に。

■ 17:50 鴨川沿いをスタート!

鴨川沿いをサイクリング

鴨川沿いの若者たち

川沿いには、トロンボーンや三味線の練習をしてる人、
スケボーや自転車でグルグル回る練習をしてる人など様々で
走っていても面白かったです。

三条の川沿い

途中の三条駅周辺は、すごい人。

鴨川沿いのサギ

またサギに心を奪われ、自転車を降りてしばし観察(笑)



■ 18:25 京都駅到着。

駅前の京都タワー
  ↓
京都タワー


自転車を返し、駅でご飯を食べよう。

■ 19:00 お蕎麦屋

うどん

(ちなみに私はうどん派☆)



新幹線は満席

GWの最終日の夜、新幹線は満席。

普通指定席が取れなかったので、
予約していたグリーン車で帰る事に…(自分にご褒美!と割り切る)


■ 20:09 京都駅 発

N700系新幹線グリーン車


おしぼりが出てきたり、シートにライトがついてたり
裏返せるフットレストで靴を脱いで快適にN700系を満喫☆

N700系新幹線グリーン車のシート

N700系新幹線グリーン車の



■ 22:22 品川駅に到着!

ばいばいGW

さ、明日から仕事だー
GWばいばい!


~おわり~

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
(前回から時間が経ってしまいました)
さて、京都旅行の2日目!

■ 5月5日 8:30 朝食

ホテルでの朝食♪これが楽しみだったりする♪

全日空ホテル朝食
(全日空ホテルの朝食。和食のお店もあったけど洋食のお店を選んだ)

ところで、さすがGWの京都。満席で、入口で少し待つ事になったよ。


それからホテルからの送迎バスに乗って京都駅へ。
ここで義理の妹と待ち合わせ♪

昨日の反省を活かし、ユニクロで帽子を購入(笑)
お茶のペットボトルも持っていざ!


■ 10:00 京都駅近くのレンタル自転車屋さん
   ↓
レンタル自転車
宇治のお茶色自転車

私は宇治抹茶色で(笑)
一台1300円の自転車3台をあらかじめ予約してました。
夜の7時に戻る約束で出発。


■ 11:00 二条城! 自転車は快適♪

実は先ほどまでいたホテルは二条城の真ん前にあり、
お城の敷地からもホテルが見えるんです(笑)
先に二条城を見学してから自転車を借りに行っても良かったんですが、
レンタルの都合でまた来ました(笑)


駐輪場は一台200円だけど、領収証を見せれば
提携している駐輪場も無料で利用できます。
さすが観光地京都!

二条城
二条城2

二条城の中は撮影禁止ですが、
城内の部屋に当時を再現したマネキンがいて
なかなか面白い♪


それから京都の市内を自転車で回る事に。
お寺などはもう何度も見てるので、自転車らしいコースで☆


京都市役所
京都市役所
   ↑
■ 12:45 たまたま見つけた京都市役所。


池田屋事件の場所。
   ↓
池田や
池田屋

なんと居酒屋になってました(笑)



さてこの、人の群がるコンビニは何かと言うと…
    ↓
坂本竜馬暗殺のコンビニ
竜馬暗殺の場所

坂本龍馬が暗殺された場所。
なんと今はコンビニに!



そして、

本能寺の
信長の

織田信長のお墓のようなところ。
繁華街の中で、突然現れた。


さて、京都に来てまさかのカプリチョーザなど(笑)、
京都らしいものを食べてなかった私達ですが
前日の夜にダンナのお母さんに電話してオススメのお店を聞き、
あらかじめ決めてました!

志る幸の前

志る幸

■ 13:45 京懐石『志る幸』(しるこう)。

…昨日のカプリチョ-ザのそばです(笑)


京懐石

2400円のセット。高いなーと思いつつもオーダー。


おなかもいっぱいになり、さぁ再び自転車の旅へ♪


~つづく~

ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
京都旅行記、2日目に行く前に忘れてたことが!

旅行前のブログで「天橋立を観に行って来ます☆」という、
テンション高めの記事を書きましたが
旅行の前日の夕方に、わざわざ品川駅まで
京都→天橋立間の特急列車の切符を買いに行った。

ところがなんと予約でいっぱい…(涙)

1時間に1本の、1~2両編成の電車で、
特急でも京都から2時間かかる。
指定席じゃなきゃ座れないでしょう。

だからと言って普通に電車で行こうとすると、
乗り継いだりで京都から3時間かかるのです。

二日間のうち、何時の電車でもいいから行ければと思ってたのに
まさかの結果にガッカリ。(予測出来たはず?笑)

まぁここは「京都着く前に気付いて良かった♪」という事で
あきらめましたとさー☆

で、仕方ないので品川の本屋さんでガイドブックを立ち読み。
そこにレンタル自転車の事が書いていたので
試しに本屋さんで電話をしてみた。
すると1台=1,300円の自転車なら残ってますと言われ即予約!

天橋立から、急遽自転車旅行に変わりました。

というわけで、次回は2日目の様子をお届けします♪
さて、本当は京都嵯峨嵐山で、トロッコ列車や川下りをしたかった私達は、
予想を超える混雑と日射しと暑さで、
頭痛持ちの3人はさっそく頭痛を起こし、撤退する事に(笑)

お腹はすいてるし喉もカラカラで、
どこに行くか決めないまま、とりあえず嵐電に乗って京都の中心部へ戻る。

「せっかく京都に来たのだから、美味しいお店で食べたい!」
そう思っていたが、どこもいっぱいで…

■14:00嵐山→14:30三条京阪駅

途中、東西線に乗り換え、ここで降りました。

京都三条大橋

鴨川にかかる、三条大橋です。
もう少し行くと、四条大橋があります。


ここならいいお店がたくさんありそうだ。

木屋通り


しかし、有名店はやはり行列…

そこで入ったお店がずばり!!

その名もカプリチョーザ 』!(爆)

”花より団子”とはちょっと違うけど、
まさかの全国チェーンイタリアンです(笑)

ポルチーニ茸のクリームパスタ(笑)


でも、ここで出された最初のお水が、最っ高に美味しかった…
何度もおかわりし、ガブガブ飲んだ(笑)

■15:40 食後のコーヒーを飲みながら、作戦会議。

結局、義理の妹の住む宇治がどんなところか見に行くことに。
(ここで、本場宇治の抹茶スウィーツを食べようと企む♪)

京阪電車

トーマスのひらパー電車

トーマスの電車かわいい♪ひらパーの電車らしいです。
途中乗り換えて…

■16:50 JRの宇治駅に到着!

宇治駅!

宇治川

駅の横は宇治川。

平等院への参道は、やはりすごい人。
しかも拝観時間が終わってしまい、入れなかった。


気を取り直して抹茶パフェだ!

入りたかったなー

しかし有名店はどこも行列。

最後は「2時間待ち」なんて言われたよ(爆)

「抹茶パフェなんて東京にもあるからいいモン!」
     …と心の中で逆ギレして(?!)退散。


■17:40 あきらめて抹茶ソフト。

抹茶ソフト☆

結局甘いものなら何でも美味しかったかも(笑)
(そう言い聞かせる。)


まだ太陽が沈んでないから、宇治川沿いを散策する事に。

宇治川散策

宇治川沿い

平等院

さっきの平等院が、裏から見えた(笑)
橋。


■18:20 川に大きなサギを発見!

サギ1

サギ2

ぼーっと眺めていたらトコトコ歩いて、止めてあった屋形船にピョン!

サギ3

テーブルを土足で歩いちゃダメよー

サギ4

さぎ5
    ↑
明日を見つめるサギ(笑)

それをしばーらく眺めていた私達(笑)

■18:40 サギを見るのを終了(笑)

実に20分間?!


他にも野生のカモやアヒル、鵜飼いの船のそばに鵜の小屋がありました。


そうそう、宇治川沿いは虫が大量に飛んでいた。
顔にしょっちゅう当たった。
陽が暮れると今度はコウモリが大量に飛んでいた。
あの虫を食べてるんだろうなー、頼むよー。

宇治


■19:15 宇治駅を出発

切符


ダンナの妹と別れて、私達はホテルへ帰る事に。

晩ご飯を食べる程おなかが空いていなかったので、
ダンナとホテルのそばのコンビニで、冷やしうどんを買って帰った(笑)


■20:20 京都 全日空ホテル到着

二条城のライトアップ

ホテルは 二条城 の真ん前で、見おろせちゃいます。

京都全日空ホテル

GW始まってから予約したので、8階の一番奥、
静かな部屋でリッチな気分を味わいました。
(寝るだけなのにとお財布は泣いていた…w)


明日につづく!


ランキングに参加しています。同じジャンルのブログも見られます。
blogram投票ボタン
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ人気ブログランキングへ
